Metasequoia




















Metasequoia
作者
O.Mizno(水野修)
開発元
株式会社テトラフェイス
初版
1999年5月10日(19年前) (1999-05-10
最新版
Ver4.6.5 (Windows・macOS) / 2018年1月10日(12か月前) (2018-01-10[1]
対応OS
Windows / macOS(v10.9以降)
種別
3DCGソフトウェア(3DCGモデラー)
ライセンス
プロプライエタリ
公式サイト
metaseq.net
テンプレートを表示

Metasequoia(メタセコイア)は、株式会社テトラフェイスが開発・販売しているWindowsおよびmacOS用3DCGソフトウェアである。略称はメタセコまたはmetaseq。無償で提供されているが、ライセンスを購入してシリアルIDを入力するまでは機能が制限される。


Metasequoia 4以降にはStandard版と高機能なEX版がある。Ver3.1以前は通常版と無償版のLEがあるが、現在はVer3.1のライセンスを購入することはできない。


本項では、開発・販売元の株式会社テトラフェイスについても解説する。




目次





  • 1 概要


  • 2 キャラクターアニメーション


  • 3 バージョン変遷


  • 4 モデルコンテスト


  • 5 関連項目

    • 5.1 レンダラ


    • 5.2 ビューア


    • 5.3 関連ソフトウェア


    • 5.4 その他



  • 6 出典


  • 7 外部リンク




概要





















株式会社テトラフェイス
tetraface Inc.
種類
株式会社
本社所在地
日本の旗 日本
151-0061
東京都渋谷区初台1-49-3 初台パークサイドハイツ207
設立
2012年9月
業種
情報・通信業
事業内容
3DCGソフトウェアの開発・販売
代表者
代表 水野修
資本金
700万円
従業員数
1人 (2012年10月時点)[2]
外部リンク
http://www.tetraface.co.jp/
テンプレートを表示

1999年5月の初版リリース時からO.Mizno(水野修)が個人事業で開発やサポートを行っていたが、2012年5月から法人化の準備を進め、同年9月に株式会社テトラフェイスを設立[3][2]。Metasequoia上の表記は2012年10月公開のVer3.1 Beta7から法人名となった。なお、公式ブログでは「法人になったからといって開発や販売体制など実質的な面では何も変わらない」(2012年10月時点)と説明している[2]


ポリゴンメッシュによる3Dモデルの作成(モデリング)に特化した3DCGモデラーである。


3DCGモデラーとしての機能性や扱いやすさ、入手のしやすさなど、日本における3DCGモデラーとして人気が高い。データ可搬性を重視しており、様々なファイル形式で入力・出力することができる。低価格であり、趣味で使用する個人ユーザーが多いが、プロが製作現場で使用することもある。採用段階でMetasequoiaの使用経験を認める企業もある[4][5]


開発者向けにC++用プラグインSDKを公開しているため、シェアウェア版では多くの開発者によるプラグインを利用することができるようになっている。プラグインのインターフェイス自体は基本的に後方互換性を持っているため、古いバージョンのSDKで作成されたプラグインであっても新しいバージョンのMetasequoiaでそのまま利用可能である。なお、Metasequoia 4では32bit版アプリケーションと64bit版アプリケーションの両方が提供されるようになったが、32bit版のプラグインは64bit版のアプリケーションでは使用することができない。その逆もまた然りである。


また、組込マクロ言語としてPythonを採用しており、簡単なバッチ処理などであればプラグインを作成・使用せずともPythonスクリプトを記述して実行することで素早く実現できるようになっている。Metasequoia Ver2.4.13時点でPython 2.2.3に対応、Ver4.5時点でPython 3.4.3に対応[6]。各種モジュールを使用するにはそれぞれ対応する日本語版Windows用Pythonを別途インストールする必要がある。


レンダリング機能としてスキャンラインが搭載されているが、本格的なレンダリングや動画の作成を行う場合は、他のレンダラーを併用するかプラグインを使う必要がある。Ver4.0でレイトレーシングによるレンダリング機能が追加された。Ver4.5ではRenderManとの連携機能も追加されている[7]


Metasequoia 4.3でボーン[8]に、4.5でモーフ[9]に標準対応するなど、これまでプラグインや別の統合ソフトと連携しなければ実現できなかった高度な機能も実装され始めている。なお、ボーンやモーフの追加情報は、モデルデータであるMQOファイルではなく、拡張用の外部MQXファイル(XMLフォーマット)に保存される。


なお、Metasequoia自体は初版からC++ Builderを使って開発されていることが、公式ブログなどで言及されている[10][11]



キャラクターアニメーション


Metasequoiaは長らくボーンやモーフなどのキャラクターアニメーション向け機能を搭載していなかった。アントラッドはMetasequoia向けキャラクターアニメーションツールとしてMikotoをリリースしたが、2003年のMikoto 0.4fを最後にその更新を停止した。その後、mqdlは、Mikotoの後継として、Metasequoia用のキャラクターアニメーションプラグインKeynoteをリリースした。


2008年、樋口優によりキャラクターアニメーションソフトウェアのMikuMikuDance (MMD)がリリースされると、MMD用モデルの製作のためにMetasequoiaとPMDエディタ/PMXエディタの組み合わせが使われるようになった。2011年、MikuMikuDanceの開発終了が宣言され、MikuMikuDanceのクローンソフトウェアが多数登場した。


その後、Metasequoiaはバージョン4.xでボーンやモーフに直接対応し、MMD用のテンプレートも付属するようになった。



バージョン変遷


  • 1999年5月10日 Metasequoia Ver1.0 [12]

  • 2000年5月3日 Metasequoia LE Ver2.0

  • 2000年5月4日 Metasequoia Ver2.0

  • 2000年10月17日 Metasequoia Ver2.1.0

  • 2001年7月22日 Metasequoia Ver2.2.0

  • 2003年10月11日 Metasequoia Ver2.3.0

  • 2006年7月25日 Metasequoia Ver2.4.0

  • 2012年4月29日 Metasequoia Ver3.0.0

  • 2012年10月25日 Metasequoia Ver3.1.0

  • 2013年9月30日 Metasequoia 4

  • 2014年1月24日 Metasequoia 4.1 (Ver4.1.0)

  • 2014年1月29日 Metasequoia Ver3.1.6

  • 2014年2月26日 Metasequoia 4 (Ver4.1.1)

  • 2014年3月14日 Metasequoia 4 (Ver4.1.2)

  • 2015年9月10日 Metasequoia 4.5 (Ver4.5.2) [13]

  • 2015年11月20日 Metasequoia 4.5 (Ver4.5.3) [14]

  • 2015年12月24日 Metasequoia 4.5 (Ver4.5.4) [15]

  • 2016年3月28日 Metasequoia 4.5 (Ver4.5.5) [16]

  • 2016年3月28日 Metasequoia 4.5 for OS X (Ver4.5.5) [17]

  • 2016年4月7日 Metasequoia 4.5 for OS X (Ver4.5.5a) [18]

  • 2016年6月10日 Metasequoia 4.5.6 for Windows・OS X [19]

  • 2016年10月12日 Metasequoia 4.5.7 for Windows・OS X [20]

  • 2017年01月25日 Metasequoia 4.5.8 for Windows・OS X [21]

  • 2017年05月15日 Metasequoia 4.5.9 for Windows・OS X [22]

  • 2017年08月21日 Metasequoia 4.6.0 for Windows・OS X [23]

  • 2017年09月01日 Metasequoia 4.6.1 for Windows・OS X [24]

  • 2017年09月15日 Metasequoia 4.6.2 for Windows・OS X [25]

  • 2017年10月19日 Metasequoia 4.6.3 for Windows・OS X [26]

  • 2017年12月25日 Metasequoia 4.6.4 for Windows・OS X [27]

  • 2018年01月10日 Metasequoia 4.6.5 for Windows・OS X [28]


モデルコンテスト


2004年7月に、Metasequoiaに収録するサンプル用モデルデータを募集するため、モデルコンテスト2004が開催された。告知から応募締め切りまで1か月しか無かった上、MQOファイルとテクスチャ用ファイルを圧縮して1MB以内であること等の制約があったが、40件近い応募があった。現在Metasequoiaに収録されているサンプルモデルの内、日本橋麒麟像(NihonbasiKirin)、Tank、魔道少女(witch)、violin、meka、kame の6つは、このコンテストの最優秀賞および入賞作品である。


なお、このモデルコンテストの表題には2004と付いているが、コンテストが行われたのは2010年現在、まだこの1回のみである。



関連項目



レンダラ


  • vidro


  • Parthenon Renderer [1]


  • Warabi MP[29]

  • RenderMan


  • POV-Ray[30] - 関連ソフトウェアのMetaMegaを通して使用可能


  • YafaRay(英語版) - 関連ソフトウェアのMetaSceneを通して使用可能

  • Lightflow - 関連ソフトウェアのMetalight2やMATSpiderを通して使用可能


  • Redqueen[31][32][33] - プラグインのrrtdlgMQを通して使用可能


ビューア



  • mini mqo Viewer (mmViewer) [2]

  • BCView [3]

  • CelsView [4]


関連ソフトウェア



  • Mikoto[34]


  • imocea (旧Rios)

  • コミPo!

  • MikuMikuDance

  • エルフレイナ [5]

  • MechaStudio/ToyStudio

  • Identity [6]


その他


  • モデラー


  • ニコニ立体:mqo形式の投稿に対応しておりビュアーで鑑賞可能。


出典



  1. ^ Metasequoia 4.6(Ver4.6.5) for Windows・macOS/OS Xリリース | metaseq.net

  2. ^ abc株式会社テトラフェイスを設立しました metaseq.net blog(公式ブログ) 2012年10月17日


  3. ^ 会社概要 tetraface 2014年11月28日確認


  4. ^ 採用情報 ASH有限会社 2014年11月28日観覧


  5. ^ ゲームエフェクトデザイナー(アートディレクター候補) JOBinJAPAN 2014年11月28日観覧


  6. ^ バージョンアップ履歴


  7. ^ Metasequoia 4.5の新機能:RenderMan連携機能のチュートリアル | metaseq.net


  8. ^ metaseq.net blog: Metasequoia 4.3の新機能(1) ボーン


  9. ^ Metasequoia 4.5の新機能:モーフ機能のチュートリアル | metaseq.net


  10. ^ C++Builder 2009 metaseq.net blog(旧公式ブログ) 2008年08月27日


  11. ^ C++BuilderXEへ移行中 metaseq.net blog(旧公式ブログ) 2011年06月12日


  12. ^ 変形オブジェクトも楽々の国産3D CGモデリングソフト「Metasequoia」v1.0 窓の杜 1999年5月13日


  13. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.2)リリース | metaseq.net


  14. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.3)リリース | metaseq.net


  15. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.4)リリース | metaseq.net


  16. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.5)リリース | metaseq.net


  17. ^ Metasequoia 4 for OS X リリース予定について | metaseq.net


  18. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.5a)for OS Xをリリース | metaseq.net


  19. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.6) for Windows・OS Xリリース | metaseq.net


  20. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.7) for Windows・OS Xリリース | metaseq.net


  21. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.8) for Windows・OS Xリリース | metaseq.net


  22. ^ Metasequoia 4.5(Ver4.5.9) for Windows・OS Xリリース | metaseq.net


  23. ^ Metasequoia 4.6(Ver4.6.0) for Windows・macOS/OS Xリリース | metaseq.net


  24. ^ Metasequoia 4.6(Ver4.6.1) for Windows・macOS/OS Xリリース | metaseq.net


  25. ^ Metasequoia 4.6(Ver4.6.2) for Windows・macOS/OS Xリリース | metaseq.net


  26. ^ Metasequoia 4.6(Ver4.6.3) for Windows・macOS/OS Xリリース | metaseq.net


  27. ^ Metasequoia 4.6(Ver4.6.4) for Windows・macOS/OS Xリリース | metaseq.net


  28. ^ Metasequoia 4.6(Ver4.6.5) for Windows・macOS/OS Xリリース | metaseq.net


  29. ^ 『3D Character Animation Manual ローポリアニメーションのすべて』 K.KINO 2009年5月29日 ISBN 978-4797352283


  30. ^ 『メタセコイアとPOV-Rayで始める3D CG』 古俣信行 1999年12月 ISBN 978-4871937207


  31. ^ 『メタセコイアマスターガイド―Metasequoiaからつくる3DCG』 田崎進一 2004年5月15日 ISBN 978-4861000072


  32. ^ 『Metasequoia―3D CG メタセコイア入門』 横枕雄一郎、伊藤真健、むつきはつか 2004年7月 ISBN 978-4274065729


  33. ^ 『新 メタセコイアからはじめよう! 』 原田大輔 2009年10月1日 ISBN 978-4774139982


  34. ^ 『Metasequoiaスーパーモデリングガイド』 P.212 かこみき 2007年9月10日 ISBN 978-4861004032


外部リンク



  • metaseq.net(公式サイト)

  • 私家版 Metasequoia用プラグインリンク集




Popular posts from this blog

Top Tejano songwriter Luis Silva dead of heart attack at 64

ReactJS Fetched API data displays live - need Data displayed static

政党