君のひとみは10000ボルト














君のひとみは10000ボルト

堀内孝雄シングル
初出アルバム『あいつが死んだ晩』
B面
故郷には帰りたくない
リリース
1978年8月5日
ジャンル
フォークソング
時間
3分21秒
レーベル
EXPRESS / 東芝EMI
EP:ETP-10455
作詞・作曲
谷村新司、堀内孝雄
チャート最高順位

  • 1位(オリコン)

  • 1978年度年間4位(オリコン)

  • 2位(ザ・ベストテン)[1]


堀内孝雄 シングル 年表





君のひとみは10000ボルト
(1978年)

忘れな詩
(1979年)




あいつが死んだ晩 収録曲

  1. 君のひとみは10000ボルト

  2. あいつが死んだ晩

  3. 旅はいいもんだ

  4. わが子よ

  5. 俺・由美子・孝洋

  6. 家を出てゆきたい

  7. 故郷には帰りたくない

  8. あの日の青い空

  9. 真赤なアカシア

  10. 少年時代


テンプレートを表示

君のひとみは10000ボルト」(きみのひとみは いちまんボルト)は1978年8月にアリスの堀内孝雄がソロとしてリリースしたシングルである。1978年の年間第4位に輝くなど、90万枚を越す大ヒットとなった。




目次





  • 1 解説


  • 2 収録曲


  • 3 カバー


  • 4 関連項目


  • 5 出典




解説


作詞は谷村新司、作曲は堀内孝雄。1978年の「資生堂化粧品」秋のキャンペーンソングとなっていた。当時、「ぼやき漫才」で知られる人生幸朗・生恵幸子のネタにもされていた。


リリースされて約1ヶ月でオリコン・シングルチャートの3位に初登場し、翌週には1位を獲得した。同時期には、アルバム『あいつが死んだ晩』もアルバムチャートで1位を獲得している。


「10000ボルト」を誤って「ひゃくまんボルト」と言われることが多い[2]。そのことは堀内本人も認識しており、現在ではさほど気にしていない様子である。2007年11月28日放送の『2時っチャオ!』(TBS)でも久保田智子アナウンサーが間違えて「ひゃくまんボルト」と読んだが、堀内は「よく間違えられるんですよ。“ひゃく”の方が言いやすいんだな。どうせなら“ひゃく”にしておけばよかった」と、大人の対応を見せていた。


ただ、この曲は始めから資生堂のCMソング前提として作られた曲であり、タイトルも資生堂が決めたものであることを、2008年放送の「フジサンケイグループ広告大賞」にて明かしている。資生堂社内で打ち合わせをしていた際に、「このタイトルで曲を作ってください。但し(他の化粧品会社に情報が漏れないようにするため)タイトルは1回だけしか見せませんので、よく覚えて帰ってください」と、当時の資生堂の社員から1回だけ見せられすぐに引っ込められた[1]、というもの。


なお、ジャケット写真で着用したTシャツは下北沢で買った私物だったことを「FLASH」のインタビューで明かしている[1]



収録曲



  1. 君のひとみは10000ボルト THE LAST ANGEL(3分21秒)
    • 作詞:谷村新司/作曲:堀内孝雄/編曲:石川鷹彦


  2. 故郷には帰りたくない DON'T TAKE ME HOME(3分32秒)
    • 作詞:岩谷時子/作曲:堀内孝雄/編曲:戸塚修


カバー



  • 泉里香[3]– 2018年発売。AbemaTVのインターネット配信ドラマ「やれたかも委員会」主題歌。


  • shiori - 毎日放送ドラマイズム「やれたかも委員会」主題歌。


関連項目


  • 1978年の音楽


出典


  1. ^ abc「ザ・ベストテン登場アーティスト「運命の一曲」堀内孝雄『君のひとみは10000ボルト』」、『FLASH』第1396号、光文社、2016年10月25日、 102頁、 ISBN 4910277241067、2016年12月10日閲覧。


  2. ^ 1984年の『小学六年生』の記事では昭和54年度の流行語の一つとして「キミのひとみは百万ボルト!」(原文ママ)が挙げられている。『小学六年生』1984年3月号、25頁。(『ワンダーライフスペシャル 学年誌が伝えた子ども文化史 昭和50〜64年編』小学館、2018年、99頁。ISBN 978-4-09-106615-2)


  3. ^ “泉里香が名曲「君のひとみは10000ボルト」で歌手デビュー!『やれたかも委員会』主題歌に決定”. TVLIFE web (2018年1月18日). 2018年1月21日閲覧。


Popular posts from this blog

Top Tejano songwriter Luis Silva dead of heart attack at 64

ReactJS Fetched API data displays live - need Data displayed static

政党