平田鐵胤


平田 銕胤(ひらた かねたね、1799年12月31日(寛政11年12月6日) - 1880年(明治13年)10月25日)は、江戸時代末期から明治時代にかけての日本の国学者 [1]。「鐵胤」「鉄胤」とも書く。出羽国久保田藩士[1]。幼名篤実(あつさね)[2]、のちに篤眞(あつま)、通称は内蔵介(くらのすけ)、号は伊吹舎(いぶきのや)・大角(だいかく)[3]。平田篤胤に師事し、その養子となった[1]




目次





  • 1 生涯


  • 2 人物・著書


  • 3 親族

    • 3.1 妻千枝



  • 4 墓所


  • 5 冥府と幽事への関心


  • 6 系譜


  • 7 脚注

    • 7.1 注釈


    • 7.2 出典



  • 8 参考文献


  • 9 関連項目


  • 10 外部リンク




生涯


伊予国(愛媛県)出身[1]。新谷藩主・加藤泰理家来・碧川衛門八の長子として生まれた。8歳にして手習いを始め、10歳には書を学び素読を習い、15歳で元服、20歳頃には和学を学び、その師の指導により古今和歌集に親しみ、やがて本居宣長の存在を読書によって知り国学に関心を抱くようになった。文政3年(1820年)夏、書肆の主人の紹介で『霊能真柱』『古史成文』『古史徴』その他平田篤胤の著作にふれて以後、国学を志した。


文政5年(1822年)5月、江戸に出て平田塾に正式に入門した[2][4][注釈 1]。文政7年(1824年)1月15日、平田篤胤の養子となり、篤胤の娘千枝(おてう)と結婚し、名を銕胤、号を大角と改めて篤胤の後継者となった[2][5]。気吹舎では、有力な後ろ盾をもたない養父篤胤の出版資金の調達や著書販売などの実務を担当した[1]。『玉たすき』『古史成文』『古史徴』などの出版に際しては募金をおこない、『古史伝』予約出版にあたっては出費を勧誘したり,板木を売りさばくなどして篤胤を支えた[4]


篤胤が江戸幕府の忌諱に触れて羽州久保田帰還を命じられてからは、1,000名を超す門人をよく統率する一方、篤胤の江戸帰還運動に尽力した[1][4]。篤胤死後も、古道普及のために東奔西走して門人の拡張や復古神道の教義普及に努め、篤胤の遺教を普く宣布した。その門人をすべて「篤胤没後の門人」としたことは有名で、みずから学者として一家をなそうとはしなかった[1][3]


文久元年(1861年)のロシア軍艦対馬占領事件に際しては、銕胤・延胤父子の主宰する江戸の気吹舎のもとに膨大な対馬情報が集められた[6]。ここでは、イギリスとロシアが共謀して日本の領土主権を侵しているかのように把握された[6]


文久2年(1862年)、久保田藩士に取り立てられ、久保田藩皇学頭取として京都にのぼり、藩の隠密御用という役目も仰せつかった[2][7]。こうして、当時「草莽の国学」として全国的にさかんだった平田国学の総帥として尊王攘夷を鼓舞する一方、篤胤と知己のあった堂上人や長州藩士とも親交を結び、朝廷の内情や京都の政局といった情報を国許に報じるなど多方面に活動し、秋田勤王派に多大な影響をあたえた[2][7]。なお、文久3年(1863年)、銕胤・延胤父子は中山道を経て江戸へ帰るが、その途中、美濃国中津川宿で門人たちに歓待を受けている[8][注釈 2]


慶応3年(1867年)の王政復古の大号令ののち久保田藩士村瀬清とともに再上洛し、薩長側に接近しようとしたが、合流には失敗した[5]。なお、岡藩の尊皇攘夷論者田近陽一郎は銕胤の門人であった[9][注釈 3]。戊辰戦争では官軍側として活動した。




銕胤を大学大博士に任ずる辞令(明治2年7月27日)


慶応4年(1868年)1月、新政府参与となって神祇官判事、3月には内国事務局判事を経て、明治2年(1869年)1月、明治天皇の最初の侍講を務め、同年7月27日には大学大博士に進み、明治12年(1879年)には大教正(教導職の最高位)に任命された[1][2][4]。新政府の実力者岩倉具視とは親交があった[1][3]。なお、平田神社は明治2年に京都の銕胤邸の邸内社として創建されたが、明治5年(1872年)、銕胤が居を東京に移したため、武蔵国葛飾郡柳島横川町(現、東京都墨田区)に創祀された[10]


明治7年(1874年)、伊予国大洲の矢野玄道に篤胤未完の大著『古史伝』続修の依頼文書簡を送っている(→詳細は 「古史伝#古史伝続修の依頼文書簡」 参照)。


明治13年( 1880年)10月25日)死去[1]。享年82。



人物・著書


温厚・学者肌・学問一筋の勉学家であり、人と競わず控えめで、緻密で物事をおろそかにせず、奔放ともいえる篤胤をよく補佐した人物である[4]。篤胤没後の平田家の放漫な財政を整理し、莫大な借金の返済を成し遂げたのみならず、平田家の財を築き上げるに至った。その蔭には、妻千枝の内助の功が大きかったといわれている。


著書に『大壑君御一代略記』『祝詞正訓』『毀誉相半書本教道統傳』『児の手かしハ』その他がある[1]



親族



  • 碧川好尚(実弟):生田万とならぶ平田塾二大高弟のひとり。


  • 平田延胤(実子):篤胤の娘千枝とのあいだの子。篤胤の孫。平田塾の三代目。


妻千枝


篤胤の娘で、銕胤の妻となった千枝は、婚姻後に実母綾瀬の名を継いだ。才女として知られ、一度目に通したものはすべて諳んじ、父篤胤の著述については、何を尋ねてもすらすら答えることが出来たという。英語もたしなみ、文章も巧みで文字は美しく、父の詠んだ和歌を短冊に代筆している。1888年(明治21年)3月、84歳で没した[4]。死に際しては、きちんと正座して皆に臨終の挨拶をして、「それでは」と床につき、そのまま帰幽したといわれる。



墓所



  • 総泉寺(東京都板橋区小豆沢三丁目)


冥府と幽事への関心


銕胤の師で養父の平田篤胤は、この世界が幽顕一如で構成されていると主張し、『霊能真柱』『古史成文』『仙境異聞』『古今妖魅考』などを著述した[注釈 4]


25歳で婿入りした鐵胤は、篤胤亡き後に借財や負債をすべて返済し、平田宗家伝来の復古神道の道を守り更に進展させた。本来学者肌で研究熱心な勉学家あったが、自著を書き著すゆとりがなかったと言われている。父篤胤の幽冥・死後の世界の研究は、失われて埋没され、そして封印された古代信仰の雛形を元の姿に復元させる為の学問であり、其の為に古道の道に足を踏み入れて幽冥の存在を立証しようと試みていたものだが、鐵胤もまた、文政3年(1820年)頃に知友屋代弘賢を通じ下谷長者町の博学の好事家山崎美成を介在して、仙童寅吉の姿形を目の当たりに見て、父篤胤が唱える幽冥界の実在を確認し、以後は自らも寸暇を惜しみ、不可解な奇譚の情報やその他の幽冥関連の資料類の蒐集に没頭する事になる。



系譜


                     ┏平田延胤
                     ┃
大和田祚胤 …平田篤胤━━━━おてう    ┣三木鉄弥
               ┣━━━━━┃
             ┏平田銕胤   ┗平田胤雄
             ┃(碧川篤眞)       
碧川武左衛門…碧川良正━━┫             
             ┃             ┏碧川熊雄
             ┗碧川好尚━━みね     ┃
                    ┣━━━━━━┫
              小玉雄庸━碧川真澄    ┃        
                  (小玉羊五郎)  ┗碧川企救男
  


脚注


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注釈




  1. ^ 篤胤が気吹屋として最初に入門の弟子を迎えたのは文化元年で、以後、陸続と門人は増えていった。特に文化から文政年間にかけては、出羽国の佐藤信淵、駿府の柴崎直古・新庄道雄、山城国の六人部是香、上野国の生田万、下総国の宮負定雄・宮内嘉長・芦澤洞栄などの俊英が集まった。


  2. ^ そのなかには島崎藤村の父、島崎正樹も加わっていた。宮地『幕末維新変革史・下』(2012)p.104


  3. ^ 田近陽一郎は、文久2年,脱藩して小河一敏らと京都で活動したが、挫折した。維新後は若狭彦神社権宮司などを務めた。『ビジュアル幕末1000人』「田近陽一郎」(2009)p.125


  4. ^ 文政3年(1820年)秋、江戸市中に冥府と往き来できるという天狗少年仙童寅吉が出現し、篤胤は、後に知人を介して本人から直接異境の有様や幽事の秘め事などを聞き質した結果、幽界冥府が厳然と実在し、大なり小なり深く現界に影響を及ぼしている有様に気づき、自身常日頃考えていた幽顕の理念と符節融合する事を悟り、幽顕一如を再確信すると共に敬神の念を更に深めて古道を敷衍し実践していくこととなる。篤胤の提唱する古道に於ける幽顕の弁や神仙思想とは、古来から日本に伝播した玄学(神仙道)の事であり、仏教に顕密があるように、神道と神仙道とは実は密接なる物心一如の如き相関関係にある、と篤胤は考えた。その古道学とは、日本古来の神代思想と中国の老荘道家の思想を融合した皇国伝来の独自な神仙道の思想である。



出典



  1. ^ abcdefghijkコトバンク「平田銕胤」

  2. ^ abcdef『秋田人名大事典 第2版』「平田銕胤」(2000)pp.475-476

  3. ^ abc伊東(1979)p.247

  4. ^ abcdef田原(1990)p.1061

  5. ^ ab『ビジュアル幕末1000人』「平田銕胤」(2009)p.329

  6. ^ ab宮地『幕末維新変革史・上』(2012)pp.242-245

  7. ^ ab今村(1969)pp.144-147


  8. ^ 宮地『幕末維新変革史・下』(2012)p.104


  9. ^ 『ビジュアル幕末1000人』「田近陽一郎」(2009)p.125


  10. ^ 畑中(2015)pp.161-168



参考文献


  • 伊東多三郎 「平田鐵胤」『日本歴史大辞典第8巻 は-ま』 日本歴史大辞典編集委員会、河出書房新社、1979年11月。

  • 井上隆明監修 「平田銕胤」『秋田人名大事典 第2版』 塩谷順耳・田口勝一郎・千葉三郎ら編集、秋田魁新報社、2000年7月。ISBN 4-87020-206-9。

  • 今村義孝 「雷風義塾」『秋田県の歴史』 山川出版社〈県史シリーズ5〉、1969年11月。ISBN 4-634-23050-X。

  • 田原嗣郎 「平田鉄胤」『國史大辭典11 にた-ひ』 國史大辭典編集委員会、吉川弘文館、1990年8月。ISBN 4-642-00511-0。

  • 畑中康博 「秋田藩維新史における「砲術所藩士活躍説」の誕生」『秋田の近世近代』 渡辺英夫編、高志書院、2015年1月。ISBN 978-4-86215-143-8。

  • 宮地正人 『幕末維新変革史・上』 岩波書店、2012年8月。ISBN 978-4-00-024468-8。

  • 宮地正人 『幕末維新変革史・下』 岩波書店、2012年9月。ISBN 978-4-00-024469-5。

  • 『ビジュアル幕末1000人』 歴史スペシャル編集部、世界文化社、2009年12月。ISBN 978-4-418-09234-5。


  • 国立歴史民俗博物館 『平田篤胤関係資料目録』 〈国立歴史民俗博物館資料目録(6)〉、2007年

  • 宮地正人編 『平田国学の再検討(1)』、国立歴史民俗博物館、2005年

  • 米田勝安、荒俣宏 編 『平田篤胤 : 知のネットワークの先覚者』 〈別冊太陽〉、平凡社、2004年 ISBN 458294468X / ISBN 978-4582944686

  • 小林健三 『平田神道の研究』 古神道仙法教本庁、1975年


関連項目


  • 平田篤胤

  • 碧川好尚

  • 平田延胤

  • 廿五部秘書

  • 気吹舎

  • 平田神社 (渋谷区)


外部リンク


  • コトバンク「平田銕胤」


  • 歴博・ほっとひと息・展示の裏話紹介(国立歴史民俗博物館)








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