純電気ブレーキ

Multi tool use | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2011年3月)
|
純電気ブレーキ(じゅんでんきブレーキ)とは、従来の電気ブレーキと空気ブレーキなどの摩擦ブレーキの併用とは異なり、制動開始から停止までを電気ブレーキのみで行うブレーキのこと。
「純電気ブレーキ」は三菱電機の商品名(ただし商標登録はされていない)であり、日立製作所では全電気ブレーキ、東芝ではオール電気ブレーキと呼ばれる。
この項目では、鉄道車両に用いられる純電気ブレーキ・全電気ブレーキについて述べる。
概要
三相誘導電動機とインバータ制御が鉄道車両に採用されたことにより、直流電動機とサイリスタチョッパ制御の組み合わせに比べ、低速まで安定した制御をすることが可能になり、回生ブレーキの使用可能な速度域が広がった。しかし起電力の問題から回生ブレーキのみで停車状態を維持することはできない(回生失効)ため、この純電気ブレーキ方式が開発された。
方式としては、回生失効する速度域において、主電動機のすべり周波数を維持して磁界を逆回転させてトルクを生じさせる方式と、停止寸前ではすべり周波数を0に収束させる方式の2種類が存在する。
各メーカでは鳴り物入りで導入を促進しており、純電気ブレーキは制動開始から停止まで摩擦ブレーキをほとんど使用しなくても済むと誤解されがちであるが、現実的には低速でのブレーキでは回生ブレーキの能力が足りなかったり、高速域でのブレーキでは架線電圧上昇防止など路線条件の問題や、搭載されているモーター能力の限界を超えてしまわないように摩擦ブレーキを併用していること、停車中の車輪の転動防止には摩擦ブレーキが必要なことと、列車には最低2系統のブレーキを装備することが省令上定められていることから、電車から摩擦ブレーキを排除することは不可能で、車両価格の大幅な低下には至っていない。保守面でブレーキシューの摩耗品交換の頻度が下がって経費の節減が図れている程度である。
通常、ブレーキ演算を司るプログラムを変更したソフトウェアを搭載した基板に交換して(もしくは装置の基盤内のソフトウェアもしくはプログラムを書き換え)調整するだけで純電気ブレーキが使用可能になるため、製造当初は純電気ブレーキが使用できなかった車両でもこの改造をすることで利用可能になる。例としては新京成電鉄8800形電車・小田急1000形電車・東京都交通局6300形電車・東武30000系電車・JR西日本207系電車(1000番台体質改善車)などがある。なお、前2者は改造時に論理制御部も更新しすべり周波数制御からベクトル制御に変更されている。
新京成電鉄8900形電車のようにすべり周波数制御のまま純電気ブレーキ化した車両もあり、ベクトル制御化改造は必須ではない。ただし、8900形の場合停止寸前に細かい衝動が発生している。
停止寸前の制御では三菱や東芝などの逆相モード制御と日立やABBの直流印加(直流励磁)モード[要出典]とそれぞれ方式が違う。そのため、日立製やABB製のものは停止寸前に「ブーン」という音が鳴る。
主な利点
- 摩擦ブレーキ併用と比較して回生ブレーキ使用速度域が広いため、電力回生効率が高い。
- 摩擦ブレーキ切り替え時の衝撃を軽減し、乗り心地を改善出来る。
- 摩擦ブレーキ部品の磨耗が非常に少ないため、部品交換費用が削減できる。
- 高度な再粘着制御で滑走が発生しにくい。
関連項目
鉄道のブレーキ技術
|
---|
鉄道のブレーキの種類 | - 踏面ブレーキ
- ディスクブレーキ
- 手ブレーキ
- ヘーベルラインブレーキ
- 蒸気ブレーキ
- 真空ブレーキ
- 空気ブレーキ
- 直通ブレーキ
- 自動空気ブレーキ
- クンツェ=クノールブレーキ
- 電磁直通ブレーキ
- 電気指令式ブレーキ
- 発電ブレーキ
- 回生ブレーキ
- エンジンブレーキ
- 排気ブレーキ
- リターダ
- 反圧ブレーキ (蒸気)
- 反圧ブレーキ (空気)
- 渦電流式ディスクブレーキ
- 電磁吸着ブレーキ
- 渦電流式レールブレーキ
- 空力ブレーキ
| 車外から車両を止める装置 |
手歯止め カーキャッチャー カーリターダー 車止め
| 鉄道用ブレーキシステムメーカー |
クノールブレムゼ ニューヨーク・エア・ブレーキ ウェスティングハウス・エア・ブレーキ ウェスティングハウス・ブレーキ・アンド・シグナル ワブテック 三菱電機 三菱重工業 ナブテスコ
| その他の鉄道ブレーキ関連記事 |
応荷重装置 遅れ込め制御 過速度検知装置 緩急車 込め不足 純電気ブレーキ 電空協調制御 非常ブレーキ フラット防止装置 補給制動 抑速ブレーキ 保安ブレーキ 留置ブレーキ 定速運転 制輪子 制動手
|
|
 | この項目は、工学・技術に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:技術と産業)。 |
 | この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 |
wto jA9,q86YSTHKTyjs,22x1BKiH2S8yJRyXDQ1Dz2BYFUdYPeTh,Rm4U16MV,h48j,94
Popular posts from this blog
Ramiro Burr's New Blog - to go back: www.ramiroburr.com From Latin rock to reggaeton, boleros to blues,Tex-Mex to Tejano, conjunto to corridos and beyond, Ramiro Burr has it covered. If you have a new CD release, a trivia question or are looking for tour info, post a message here or e-mail Ramiro directly at: musicreporter@gmail.com Top Tejano songwriter Luis Silva dead of heart attack at 64 By Ramiro Burr on October 23, 2008 8:40 AM | Permalink | Comments (12) | TrackBacks (0) UPDATE: Luis Silva Funeral Service details released Visitation 4-9 p.m. Saturday, Rosary service 6 p.m. Saturday at Porter Loring, 1101 McCullough Ave Funeral Service 10:30 a.m. Monday St. Anthony De Padua Catholic Church, Burial Service at Chapel Hills, 7735 Gibbs Sprawl Road. Porter Loring (210) 227-8221 Related New Flash: Irma Laura Lopez: long time record promoter killed in accident NewsFlash: 9:02 a.m. (New comments below) Luis Silva , one of the most well-known ...
政治主題的一部分 政党政治 政治光譜 左派 極左 中間偏左 中间派 中間偏左 激進中間 ( 英语 : Radical centrism ) 中間偏右 右派 中間偏右 極右 政綱 極端 激进 ( 英语 : Political radicalism ) 温和 ( 英语 : Moderate ) 改良 混合 ( 英语 : Syncretic politics ) 第三位置 保守 原教旨 反动 政党制度 无党制 ( 英语 : Non-partisan democracy ) 一党制 一党优...
Skip Main Navigation Links Jump to Footer var prs = rt: function(label,ts) ts==0?ts:new Date().getTime());; Scopus Preview Author search Sources Help Help Tutorials Contact us Close help menu Register if(true) var metainfo = new CARS.metadata(); metainfo.elementId = 'login_loginlink_expand'; metainfo.action = 'toggle'; metainfo.dependency = 'login_loginlink_expand,login_loginlink_collapse,login_pop_container'; metainfo.name = 'login_loginlink_expand'; CARS_dataList.push(metainfo); if(true) var metainfo = new CARS.metadata(); metainfo.elementId = 'login_loginlink_collapse'; metainfo.action = 'toggle'; metainfo.dependency = 'login_loginlink_collapse,login_loginlink_expand,login_pop_container'; metainfo.name = 'login_loginlink_collapse'; CARS_dataList.push(metainfo); Login if(true) var metainfo = new CARS....