イスタンブール・パーク


座標: 北緯40度57分6秒 東経29度24分18秒 / 北緯40.95167度 東経29.40500度 / 40.95167; 29.40500



















イスタンブール・パーク
所在地
トルコ・イスタンブール
標準時
UTC +2
収容人数
26,250 permanent covered seats, 125,000 temporary seats[1]
設計者
ヘルマン・ティルケ[1]
主なイベント
FIA フォーミュラ1
トルコグランプリ
MotoGP, GP2, DTM, 1000 km, 世界ラリークロス選手権
Istanbul park.svg
コース長
5.338 km (3.317 mi)
コーナー数
14
レコードタイム
1:24.770 (コロンビアの旗 ファン・パブロ・モントーヤ, イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス, 2005)

イスタンブール・パークIstanbul Park)は、トルコのイスタンブール郊外にあるサーキット。


充実した設備と安全対策を誇る最新鋭のサーキットで、起伏が多いレイアウトはベルギーのスパ・フランコルシャンによく似ていると例えられる。反時計回りのサーキットである。また、バーニー・エクレストンが所有しているサーキットである。


設計はヘルマン・ティルケが担当した。




目次





  • 1 コースレイアウト


  • 2 脚注


  • 3 関連項目


  • 4 外部リンク




コースレイアウト


コース前半はアップダウンの激しいテクニカルセクション。スタートしてすぐ急斜面を下りながら曲がるターン1、緩やかに上るターン2が待ち受ける。ターン3~6は左、右、左、左とクイックな切り返しが連続し、直線を挟んで急斜面を上るターン7のヘアピンをクリアする。


この次のターン8はF1開催サーキットの中でも有数の難コーナーに挙げられる。3つの頂点(エイペックス)を持つ[2]半複合高速コーナーで、時速260km/hでアプローチし[2]、通過するまでの8秒間に平均3.5G、最大で5Gの遠心力が掛かる[3]。ドライバーやマシンに厳しいのはもちろん、右フロントタイヤには最大1,000kgの荷重がかかるため[3]、タイヤの耐久性が問われる。このコーナーの脱出速度がターン9・10のシケインでのオーバーテイクの鍵を握る。


シケイン通過後は長いバックストレートが続き、右の高速ターン11を抜けたストレートエンドがこのコースの最高速計測地点となる。ターン12はブレーキング勝負によるパッシングポイント。その後、左、右、左と低速のターン12~14を経てメインストレートへと帰ってくる。このスローセクションでも走行ラインの交差による順位の変動が見られる。



脚注


  1. ^ abTilke GmbH: Istanbul Park

  2. ^ ab“タイヤから見たトルコGP”. PIRELLI. (2011年5月6日). http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/news/2011/05/06/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3gp/#.TvOfPVbAyuM 2011年12月23日閲覧。 

  3. ^ ab“浜島の第7戦 トルコGP直前レポート”. ブリヂストン. (2010年5月28日). http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_menu06?aurl=bsms_contents?coid=1747 2011年12月23日閲覧。 


関連項目


  • モータースポーツ

  • サーキットの一覧

  • F1サーキットの一覧


外部リンク



  • 公式ウェブサイト(英語)





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