エクトル・バルベラ
この名前は、スペイン語圏の人名慣習に従っています。第一姓(父方の姓)はバルベラ、第二姓(母方の姓)はヴァルです。 |
エクトル・バルベラ | |
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2011年 ポルトガルGP | |
国籍 | スペイン |
生年月日 | (1986-11-02) 1986年11月2日(32歳) |
出身地 | バレンシア州バレンシア県ドス・アグアス |
ウェブサイト | hectorbarbera.com |
ロードレース世界選手権での記録 - MotoGPクラスに参戦 - | |
現在のチーム | アビンティア・ブルセンス |
ゼッケン | 8 |
チャンピオン | 0 |
レース数 | 171 |
優勝回数 | 10 |
表彰台回数 | 32 |
PP回数 | 9 |
FL回数 | 10 |
通算獲得ポイント | 1501 |
2012年の成績 | 11位 (83ポイント) |
エクトル・バルベラ・ヴァル (Héctor Barberá Vall, 1986年11月2日 - ) は、スペイン・バレンシア州バレンシア県ドス・アグアス出身のオートバイレーサー。2010年よりロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦中。
目次
1 経歴
1.1 125ccクラス
1.2 250ccクラス
1.3 MotoGPクラス
2 ロードレース世界選手権 戦績
3 脚注
4 外部リンク
経歴
125ccクラス
2002年、15歳の時にホルヘ・マルチネス率いるアスパー・チームからロードレース世界選手権125ccクラスにデビューした。翌2003年、第8戦イギリスGPで初優勝を果たし、シリーズランキング3位に入る活躍を見せた。2004年はセリエA・ACミラン所属のサッカー選手、クラレンス・セードルフがオーナーのセードルフ・レーシングに移籍。何回かの転倒やメカニカルトラブルに見舞われ、年間タイトルはアンドレア・ドヴィツィオーゾに奪われたが、最終戦バレンシアGPでシーズン4勝目を挙げて、シリーズランキング2位を確保した。
250ccクラス
2005年に250ccクラスにステップアップを果たし、フォルツナ・ホンダチームでホルヘ・ロレンソのチームメイトを務めた。2006年にはフォルツナ・チームはマシンをアプリリアにスイッチし、バルベラは第3戦中国GPでクラス初優勝を遂げた。
2007年にはチーム・トス・アプリリアに移籍。2008年の第6戦イタリアGP、残り1周となったホームストレート上で、バルベラはトップを走るマルコ・シモンチェリからトップを奪おうとしていたが、奪われまいとストレート上で急にコースを変えたシモンチェリのリアタイヤにバルベラのフロントブレーキレバーが引っかかる形となり、バルベラのマシンが宙を舞う大クラッシュとなってしまった。だが奇跡的にもバルベラは怪我らしい怪我を負わずに済んだ。しかしその後第15戦日本GPでフリープラクティス中に転倒し、胸椎を2箇所骨折する重傷を負って宇都宮近郊の獨協医科大学病院に入院[1]、シーズン残り3戦を欠場することになってしまった[2]。
2009年はシト・ポンス率いるぺぺ・ワールド・アプリリアチームに移籍。開幕戦カタールGPではクラス2勝目を挙げ、自らの復帰を勝利で飾った。その後シーズン中盤にかけては青山博一、アルバロ・バウティスタ、マルコ・シモンチェリによるチャンピオン争いには絡めずにランキング4位に甘んじていたが、終盤は2勝を含む5連続表彰台に立つ活躍を見せ、シリーズランキング2位を獲得した。
またこの年、バルベラは写真判定の結果同着フィニッシュとされたレースを2度も経験することになった。一つは第14戦ポルトガルGPで、マイク・ディ・メッリオと2位の座を争って同着となったが、選手権のルール上、「同着と判定された場合は、レース中により速いラップタイムを出した者を上位とする」と規定されているため、ディ・メッリオが2位、バルベラは3位というリザルトとなった[3]。もう一つは第16戦マレーシアGPで、シモンチェリとのバトルの結果2位同着となり、今度はバルベラの方がレース中に速いタイムを出していたため2位、シモンチェリが3位となった[4]。
MotoGPクラス
2010年シーズン、バルベラはMotoGPクラス初参戦となるアスパー・チームよりドゥカティ・デスモセディチを駆って最高峰クラスにデビューした[5]。全18戦中17戦でポイント圏内完走する安定した走りを見せ、第3戦フランスGPと最終戦バレンシアGPでベストリザルトの8位を記録。年間ランキングではルーキー勢の中ではベン・スピーズ、マルコ・シモンチェリに次ぐ3番手となる12位に入った。
2011年もアスパーに残留[6]、第2戦スペインGPでベストリザルトを更新する6位に入賞、年間ランキングでは1つ順位を上げて11位を記録した。第15戦日本GPでは決勝でのクラッシュで右鎖骨を骨折、再び獨協医大病院に入院し次戦を欠場することとなった[1]。
2012年はプラマック・レーシングに移籍。1000cc化したデスモセディチGP12を駆ってクラス3年目のシーズンに臨む[7]。
2013年はアビンティア・ブルセンスに移籍。チームメイトに2年ぶりにMotoGPクラスへ復帰を果たした青山博一とCRTマシンで参戦する。
ロードレース世界選手権 戦績
- 凡例
ボールド体のレースはポールポジション、イタリック体のレースはファステストラップを記録。
シーズン | クラス | バイク | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 順位 | ポイント |
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2002年 | 125cc | アプリリア | JPN 16 | RSA | SPA 12 | FRA 15 | ITA Ret | CAT 18 | NED 20 | GBR Ret | GER 21 | CZE 4 | POR Ret | BRA 15 | PAC 5 | MAL 8 | AUS 14 | VAL 6 | 14位 | 50 | ||
2003年 | 125cc | JPN Ret | RSA 13 | SPA 7 | FRA 11 | ITA 9 | CAT Ret | NED 3 | GBR 1 | GER 14 | CZE 5 | POR 2 | BRA 9 | PAC 1 | MAL 8 | AUS 6 | VAL 3 | 3位 | 164 | |||
2004年 | 125cc | RSA 10 | SPA 3 | FRA 5 | ITA 3 | CAT 1 | NED 6 | BRA 1 | GER 2 | GBR Ret | CZE 7 | POR 1 | JPN Ret | QAT 12 | MAL Ret | AUS 6 | VAL 1 | 2位 | 202 | |||
2005年 | 250cc | ホンダ | SPA 5 | POR 11 | CHN 7 | FRA 7 | ITA 6 | CAT 16 | NED 9 | --- | GBR Ret | GER 8 | CZE Ret | JPN 8 | MAL 6 | QAT 7 | AUS 4 | TUR 6 | VAL 5 | 9位 | 120 | |
2006年 | 250cc | アプリリア | SPA 5 | QAT 4 | TUR 2 | CHN 1 | FRA 7 | ITA Ret | CAT | NED | GBR 5 | GER 5 | --- | CZE 5 | MAL Ret | AUS 6 | JPN 7 | POR 10 | VAL 3 | 7位 | 152 | |
2007年 | 250cc | QAT 3 | SPA Ret | TUR 8 | CHN 6 | FRA 4 | ITA 3 | CAT 8 | GBR Ret | NED 7 | GER 6 | --- | CZE 4 | SMR 3 | POR 5 | JPN 3 | AUS Ret | MAL 2 | VAL 5 | 5位 | 177 | |
2008年 | 250cc | QAT 2 | SPA 5 | POR 8 | CHN 6 | FRA 12 | ITA Ret | CAT 3 | GBR 4 | NED 5 | GER 2 | --- | CZE 4 | SMR 3 | IND C | JPN DNS | AUS | MAL | VAL | 6位 | 142 | |
2009年 | 250cc | QAT 1 | JPN 11 | SPA 4 | FRA 11 | ITA 5 | CAT 3 | NED 2 | --- | GER 5 | GBR 8 | CZE 7 | IND 6 | SMR 1 | POR 3 | AUS 2 | MAL 2 | VAL 1 | 2位 | 239 | ||
2010年 | MotoGP | ドゥカティ | QAT 12 | SPA 13 | FRA 8 | ITA 12 | GBR 11 | NED 12 | CAT 10 | GER 9 | USA Ret | CZE 9 | IND 10 | SMR 9 | ARA 11 | JPN 13 | MAL 11 | AUS 14 | POR 10 | VAL 8 | 12位 | 90 |
2011年 | MotoGP | QAT 12 | SPA 6 | POR Ret | FRA 9 | CAT 11 | GBR 11 | NED 12 | ITA 7 | GER 11 | USA 9 | CZE 10 | IND Ret | RSM 9 | ARA 8 | JPN Ret | AUS | MAL C | VAL 11 | 11位 | 82 | |
2012年 | MotoGP | QAT 9 | SPA 10 | POR 10 | FRA 9 | CAT 11 | GBR 10 | NED 7 | GER 9 | ITA 9 | USA | IND WD | CZE | RSM Ret | ARA 12 | JPN 10 | MAL 7 | AUS 12 | VAL Ret | 11位 | 83 | |
2013年 | MotoGP | FTR | QAT 13 | AME 18 | SPA 12 | FRA 18 | ITA 10 | CAT Ret | NED 20 | GER 11 | USA 10 | IND 16 | CZE Ret | GBR 13 | RSM Ret | ARA Ret | MAL 14 | AUS 14 | JPN 16 | VAL 12 | 16位 | 35 |
2014年 | MotoGP | ドゥカティ | QAT Ret | AME 15 | ARG 16 | SPA 15 | FRA Ret | ITA Ret | CAT 19 | NED 18 | GER 18 | IND Ret | CZE 17 | GBR 19 | RSM 19 | ARA 19 | JPN 15 | AUS 5 | MAL 9 | VAL 11 | 18位 | 26 |
2015年 | MotoGP | QAT 15 | AME 12 | ARG 13 | SPA 14 | FRA 13 | ITA 13 | CAT 16 | NED | GER 13 | IND 15 | CZE 16 | GBR 13 | RSM 18 | ARA 16 | JPN 9 | AUS 16 | MAL 13 | VAL 16 | 15位 | 33 |
脚注
- ^ abhttp://www.marca.com/2011/10/03/motor/mundial_motos/1317631331.html
^ http://www.intellimark.co.jp/2008/articles/news20080928002.html
^ http://www.ridingsport.com/news/roadrace/200910/05-004948.php
^ http://www.motogp.com/ja/news/2009/Barbera+rose+to+third+in+the+standing
^ http://www.motogp.com/ja/news/2009/Barber+debut+in+MotoGP+with+Aspar+in+2010
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/barbera+and+aspar+team+togheter+at+2011+seson
^ http://www.motogp.com/ja/news/2011/Barbera+signs+for+Pramac+for+2012
外部リンク
エクトル・バルベラ公式ウェブサイト (スペイン語)
@HectorBarbera エクトル・バルベラ公式ツイッター- motogp.com エクトル・バルベラ経歴
2017年のロードレース世界選手権MotoGPクラスを戦うチームと出走ライダー | |||||||||||||
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ドゥカティ* チーム | モンスターヤマハ テック3 | アビンティア ドゥカティ | オクトプラマック ドゥカティ | アスパー ドゥカティ | アプリリア* グレシーニ | ||||||||
04 | ドヴィツィオーゾ | 5 | ザルコ | 8 | バルベラ | 9 | ペトルッチ | 17 | アブラハム | 22 | ロウズ | ||
99 | ロレンソ | 94 | フォルガー | 76 | バズ | 45 | レディング | 19 | バウティスタ | 41 | A・エスパルガロ | ||
モビスター ヤマハ* | レプソル ホンダ* | チームスズキ* エクスター | LCR ホンダ | レッドブル KTM* | マークVDS ホンダ | ||||||||
25 | ビニャーレス | 26 | ペドロサ | 29 | イアンノーネ | 35 | クラッチロー | 38 | スミス | 43 | ミラー | ||
46 | ロッシ | 93 | マルケス | 42 | リンス | 44 | P・エスパルガロ | 53 | ラバト | ||||
チーム名の太字は車両メーカー *はワークス・チーム |