なよろ (列車)

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 | この項目では、旭川駅 - 名寄駅間で運転される快速列車について説明しています。1965年(昭和40年)10月1日から1984年(昭和59年)2月1日まで札幌駅 - 名寄駅間で運転された同名の急行列車については「宗谷 (列車)」をご覧ください。
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なよろ |
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 キハ40形700番台による快速「なよろ」(2017年8月10日 塩狩駅)
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概要 |
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種類 | 快速列車
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運行開始 | 1990年9月1日
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現運営者
| 北海道旅客鉄道(JR北海道) |
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路線 |
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起点 | 旭川駅
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終点 | 名寄駅
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運行間隔 | 4往復 |
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使用路線 | JR北海道:宗谷本線
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技術 |
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車両 | キハ40系気動車・キハ54形気動車 (旭川運転所) |
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軌間 | 1,067 mm (3 ft 6 in)
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電化 | 非電化
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なよろは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が旭川駅 - 名寄駅間を宗谷本線経由で運行する快速列車である。
概要
1986年(昭和61年)11月1日、旭川駅 - 名寄駅間の快速「ピヤシリ」「えんれい」「すずいし」「てしおがわ」として運行を開始した。1990年(平成2年)9月1日に1往復増発したうえで「なよろ」に名称を統一し5往復が運行されるようになった。その後、2000年(平成12年)3月11日のダイヤ改正で1往復減便され、現在は4往復となっている。
列車名は北海道の名寄市に由来する。なお、「なよろ」の列車名は、1965年(昭和40年)10月1日から1984年(昭和59年)2月1日まで札幌駅 - 名寄駅間の急行列車の愛称として使用されていた(宗谷 (列車)を参照)。

「なよろ」(旭川 - 名寄間運転時)の側面行先表示板
運行概況
運行経路
2018年(平成30年)3月17日現在、旭川駅 - 名寄駅間を約1時間30分で結び、1日4往復が運行されている。列車番号は3320D - 3327D。かつては専用のヘッドマークが存在した。
このうち、1往復(下り5号、上り2号)は音威子府駅発着として運行されており、名寄駅 - 音威子府駅間は列車番号を変え、普通列車として運行される[報道 1]。また、名寄駅で運転士が交代となる。
過去には近文・幌延・稚内の各駅を始終着とする列車も存在した。これらも旭川駅 - 名寄駅間以外は列車番号が変わり、普通列車として運行されていた。
停車駅
- 基本=1号・7号・6号・8号、●・▼・▲:停車駅、|・↓・↑:通過駅、
- (※):名寄 - 音威子府間普通列車として運転、この区間は各駅に停車。
駅名
| 基本
| 下り
| 上り
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3号
| 5号
| 2号
| 4号
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旭川駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
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旭川四条駅
| | | ▼ | ↓ | ▲ | ↑
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永山駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
|
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比布駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
|
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蘭留駅
| | | ↓ | ▼ | ▲ | ↑
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塩狩駅
| | | ↓ | ▼ | ↑ | ▲
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和寒駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
|
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剣淵駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
|
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士別駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
|
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多寄駅
| | | ↓ | ↓ | ↑ | ▲
|
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風連駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
|
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名寄駅
| ● | ▼ | ▼ | ▲ | ▲
|
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(※)
| | | ▼ | ▲ |
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音威子府駅
| | | ▼ | ▲ |
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使用車両
キハ40系気動車(旭川運転所所属)
キハ54形気動車(旭川運転所所属)
歴史
1986年(昭和61年)11月1日:旭川駅 - 名寄駅・音威子府駅・遠軽駅間に4往復の快速を設定。遠軽駅発着列車は札幌駅 - 遠軽駅間の急行「紋別」の廃止・運行区間短縮による[注釈 1]。 4往復の快速をそれぞれ「ピヤシリ」「えんれい」「すずいし」「てしおがわ」と命名(同時に普通列車には「かえで」と命名)。
- 「ピヤシリ」は北海道名寄市にあるピヤシリ山、「えんれい」は名寄市沿線に自生するエンレイソウ、「すずいし」は北海道名寄市の国指定文化財「名寄鈴石」、「てしおがわ」は天塩川が由来となっている。
- 列車名により特に停車駅が大きく異なるということでもなかった。遠軽発着(名寄本線直通)の下り「てしおがわ」と上り「えんれい」、音威子府発着の下り「すずいし」と上り「ピヤシリ」は、いずれも名寄駅 - 遠軽駅/音威子府駅間は愛称名なしの普通列車として運転。
1989年(平成元年)5月1日:名寄本線廃止により、遠軽発着列車が旭川駅 - 名寄駅間の運転となる。
1990年(平成2年)
- 夏頃(時期不詳。道内時刻表では1990年8月号より掲載):旭川駅 - 名寄駅間に臨時快速列車が1往復設定され、その愛称を「なよろ」とする。
9月1日:臨時快速が通年運転化(ただし列車番号は9000番台のまま)され、従来の列車を含め5往復の列車名を統合し、愛称が「なよろ」に統一される。
2000年(平成12年)3月11日:特急「スーパー宗谷」運転開始に伴うダイヤ改正で1往復減便。1日4往復となる。
2016年(平成28年)3月26日:名寄駅 - 稚内駅間の減便による列車統合に伴い、幌延駅始発(幌延駅 - 名寄駅間普通列車)の上り4号を稚内駅始発(稚内駅 - 名寄駅間普通列車)に変更[報道 1]。
2017年(平成29年)3月4日:稚内駅始発の上り4号が系統分割により名寄駅始発となり、稚内駅始発列車が消滅。
- 2018年(平成30年)3月17日:ダイヤ改正により上り6・8号の運転時刻を見直し、旭川駅での特急「カムイ」との接続を改善[報道 2]。
脚注
注釈
^ 急行「紋別」は廃止時点で札幌駅 - 旭川駅 - 名寄駅 - 興部駅間が急行運転、興部駅 - 遠軽駅間は普通列車として運転された。廃止時に札幌駅 - 旭川駅間は特急列車に置き換えられ、旭川駅 - 名寄駅 - 遠軽駅間の直通列車として再設定されることになった。
出典
- ^ ab“3月26日以降の普通列車時刻について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 北海道旅客鉄道, (2016年2月8日), オリジナルの2016年3月20日時点によるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20160320093820/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160208-2.pdf 2016年3月20日閲覧。
^ “平成30年3月ダイヤ改正について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 北海道旅客鉄道, (2017年12月15日), オリジナルの2017年12月15日時点によるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20171215114914/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171215-1.pdf 2018年1月2日閲覧。
関連項目
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