高田純次































たかだ じゅんじ
高田 純次
本名
高田 純次
生年月日
(1947-01-21) 1947年1月21日(72歳)
出身地
日本の旗 日本 東京都調布市
身長
175 cm
血液型
O型
職業
タレント、俳優
ジャンル
コメディアン
活動期間
1977年 - 現在
配偶者
既婚
事務所
テイクワン・オフィス
公式サイト
http://www.takeone-office.com/takada/takada.html

高田 純次(たかだ じゅんじ、1947年1月21日 - )は、日本のお笑いタレント、コメディアン、俳優。東京都調布市国領出身[1]。身長175cm[2]。血液型はO型[2]。愛称は純ちゃん」「純じい」「じじい」「Mr適当」「TJ」「ミスター無責任[要出典]テキトー男[3][注釈 1]」。自身の所属事務所であるテイクワン・オフィスの代表取締役も務める[5]




目次





  • 1 人物

    • 1.1 経歴


    • 1.2 芸能人として


    • 1.3 私生活



  • 2 その他の番組エピソード

    • 2.1 『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』でのエピソード



  • 3 有名人からの評価


  • 4 主な適当(テキトー)発言


  • 5 出演

    • 5.1 テレビ番組


    • 5.2 テレビドラマ


    • 5.3 テレビアニメ


    • 5.4 ラジオ番組


    • 5.5 CM


    • 5.6 映画


    • 5.7 吹き替え


    • 5.8 DVD


    • 5.9 コンピュータゲーム



  • 6 音楽

    • 6.1 シングル


    • 6.2 参加作品



  • 7 著書


  • 8 その他


  • 9 脚注

    • 9.1 注釈


    • 9.2 出典



  • 10 外部リンク




人物



経歴


4歳の時、母親が32歳で病没した後、東京ガス勤務の父親とその再婚相手のいる家庭で育つ[6]


調布市立第三中学校[1]、東京都立府中高等学校卒業後、東京ガスや弁護士などを志し、現役で明治大学・青山学院大学・法政大学・中央大学を受けるが全て不合格となる[7]。その後一浪し、東京藝術大学・武蔵野美術大学・多摩美術大学・日本大学芸術学部などの美大系や[7]成城大学を受験する[8] がいずれも不合格となり、東京デザイナー学院グラフィックデザイン科[9] へ進学した[5][注釈 2]学生時代からポスターその他広告媒体をデザイン・制作するアルバイトに励む[要出典]


1971年、自由劇場の舞台を見て俳優を志願。同劇団に入団し研究生となる[5]。1年で退団し、イッセー尾形とともに劇団「うでくらべ」[10] を結成する[2] が、半年ほどで解散[11]


その後結婚したが、劇団の収入では生活できないこともあり、26歳の時に宝石販売会社「トキモト」に入社した[6]


1977年に「劇団東京乾電池」に入団[2]。サラリーマン生活を捨て、再び劇団の世界へ入ったものの、当初は売れず。妻子を養うために「警察に捕まるようなこと以外の職は、一通りやった」と本人は語っている[6]


テレビデビューは32歳の時で、出演番組は『笑点』だった[11][注釈 3]。その後、同劇団の綾田俊樹、ベンガルらと共に『笑ってる場合ですよ!』で初めてレギュラー出演を果たす[12]。劇団を離れた後は、主にテレビ番組出演に活動の場を移す。


1985年1月、37歳でテレビドラマ『毎度おさわがせします(TBS)』に主人公を演じる木村一八の担任教師役にてレギュラー出演する。
1985年4月、ビートたけしの冠番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』にレギュラー出演し、全国的に知られるようになる[12]。1996年10月に番組が終了するまでの延べ11年間にわたり出演していた。


1985年9月[要出典]、フジテレビのバラエティ番組『オレたちひょうきん族』の番組内コント「タケちゃんマン」の敵役ブラックデビルの演者としてレギュラー出演が決定[13]。しかし初登場回の収録後におたふく風邪にかかってしまう[13]。その後、当時まだ全国的には無名だった明石家さんまが代役に抜擢されたが[注釈 4]、たけしとの掛け合いが人気となり、そのままレギュラーをつとめた[14]。よって、世間では「ブラックデビル=さんま」という印象が強い。ただし、タケちゃんマンの弟分であるタケちゃんマンタロウを名乗りながら、その実体はブラックデビルの弟分・水玉デビルであったという複雑な役で一度だけゲスト出演している[要出典]


1988年に出演した中外製薬「グロンサン」(現在はライオンから発売)のCMが話題になり、CMのキャッチコピー「5時から男」で新語・流行語大賞の「流行語部門・大衆賞」を受賞した。


1989年に独立し、株式会社テイクワン・オフィスを設立[5]


1990年代には『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』で「純次ダンス」が人気を博した[15]。その他、『象印クイズ ヒントでピント』、『マジカル頭脳パワー!!』など多くのクイズ番組に解答者として出演。『どうぶつ奇想天外!』においては、レギュラー解答者として1993年10月の放送開始から2008年秋までの長きに渡って出演していた。


また、1994年からは中京テレビにて東海地区グルメ情報番組『PS』[注釈 5] の司会を務め、同番組は現在でも長寿番組として人気を博している。東海地区では、キリンビールやアサヒビールなどのCMを始め、中京テレビの多くの特番に出演するなど長年懇ろな間柄である。


古希を過ぎてからも“テキトー男”のキャラクターでバラエティ、ドラマ、司会などマルチに活動している[3]



芸能人として


  • 各方面から「昭和の無責任男[16]」「芸能界一いい加減な男[17]」などと称される。しかし高田を尊敬しているという長嶋一茂は、「本当にいい加減なわけではない」「遊びとか余裕がある方の適当さがある」と評価している[4]

  • 本業は俳優[18]。映画・ドラマへも出演しており、代表作に西村京太郎トラベルミステリーの亀井刑事役などがある。長年役柄でコンビを組む高橋英樹は、「芝居に関しては、とにかくすごく真面目」とバラエティ時にみせるちゃらんぽらんな姿とは全く正反対の顔をしていると評価している[19]

  • 本人曰く、「本当は前を出したいがダメだから」番組収録中にお尻を出すことが多いが、ほぼお蔵入りになる[20]。その他下ネタも大好きだが、そのダンディな容姿から女性にも笑って受け入れられる[21]

  • 番組収録では最初は勢いよく喋り倒し、番組進行を脱線させるも、途中で疲れて止めてしまうことがある[4]


私生活




  • 子供の頃は近所の人たちから神童と呼ばれていたと言われ[22]、中学時代までは成績はトップクラスであったという。

  • 高校時代のあだ名は「国領のニワトリ」(友人と朝まで麻雀をやっても、他のみんながぐったりしているのに高田だけ朝になってもうるさかったことから)[23]

  • 都立府中高校に在籍していたため1968年に起きた三億円事件の容疑者として名前が上がったことがある[24](事件とは無関係)。

  • 夫人との間に二女がおり、1983年には花王や、エバラ焼肉のたれのCMに一家揃って出演した。長女は「TAGE」(タージュ)のデザイナー、次女はアルバイトをしながら美術活動(銅版画作家)をしていると話している。また、孫もいる。

  • 車好きとしても有名。現在はアストンマーティン・DB9を所有。またフォルクスワーゲン・トゥアレグW12に乗っているとも話している。そして「時速800kmで衝突した」と話す。


  • ダイヤモンド鑑定士の資格を持つ[25]。そのためダイヤモンドなどの宝石の価値、デザイン、原価・販売価格に関して「高田節」を交えつつ話し、バラエティ番組などではその技術力に対し一定の評価を得ることもある。


  • 芸能プロダクションの経営者でもある。一時所属タレントであった麻木久仁子によると、普段はテレビに出ているのと変わらないが、年に1回のギャラ交渉のときだけは普段の芸風とうって変わって一切冗談も言わず、目も笑っていないという。

  • 『多摩川』が本人のパワースポットであり、少年期に遊んだ経験から、人生を見つめ直す今日を語るにあたり「多摩川べりへ行って…」などと述懐することが多い。

  • 尊敬する人物は高田が出演していた『どうぶつ奇想天外!』の司会者みのもんた。理由は高田曰く「飲みに行くと必ず奢ってくれるから」。高田の交友関係で、みのの名前がよく出ることから、お互いに最高の友人と認め合っている。


  • 横尾忠則を『神』と崇めて尊敬している。また近年では『キタムラ』のメンズバッグのロゴマークデザインを依頼されるなど、芸術面に関する造詣の深さを変わらず持ち続けている一面も見せている。

  • 口癖は「〜ですよね」「いや意外と」「だって〜だから」「すっとこどっこい」「グフッ」「とんちんかん」「あらオシャレだねぇ」など。

  • 高田と同世代から20代にかけての男性達に「高田さんみたいな生き方に憧れる」「高田さんみたいに歳をとれたら最高だ」と言われることが多い。「単に奇抜な格好をしたり適当なことを言っているだけの人」とは思われていない人柄、幅広い人々から愛される生き方をするタイプである。


  • 1970年代に、当時高校生の小川菜摘をナンパしたことがある。

  • 過去にたまたまナンパした相手が娘の同級生だったことがある。

  • 企業の宴会に呼ばれた時、異常な盛り上がり方をしていた宴会を見て「俺、やることないから後は適当に…」と宴会の幹事に告げ、営業を適当に済ませたことがある。


その他の番組エピソード





  • 1980年代に人気音楽番組だった『ザ・ベストテン』の後番組『音楽派トゥギャザー』の司会を務めるが、3ヵ月で終了してしまったことから、「最低視聴率男」と呼ばれたことがある。

  • 中京テレビのローカル番組で1994年から放送されている『P.S.愛してる!』(現:『PS』)では、様々な内容の話題が取り上げられるため、シリアスな話題の時には終始一貫していつものキャラクターとは違う落ち着いた態度で出演し、たびたび涙も見せ話題となった。初代の相手役である上沼恵美子との羽目を外しすぎない程度での"応酬"に近い司会ぶりも、番組長寿化につながる一因となった。

  • 『新型学問 はまる!ツボ学』にて、高田のサインが毎回違うことが検証され、3度の機会でそれぞれ異なるサインを行った。

  • 『象印クイズ ヒントでピント』では、高田は中期 - 末期にかけて長期間出演し、その珍解答ぶりを見せた。しかし、地名や地理、風景に関する問題は非常に得意であり、男性軍を「象印賞」に持ち込んだことがよくあった。また高田は男性軍のムードメーカーでもあった。

  • しばしば番組内でハムカツが好物であることを話している。

  • 「ひょうきんベストテン」では風見しんごと梅沢富美男とヒロシ&キーボーのヒロシを担当した。

  • オーストラリアのトークバラエティ番組『今夜はスティーブ・ヴィザードと共に』で女子留学生を取り上げた回を放送した際、その女子留学生が日本の代表的コメディアンとして高田の名を挙げていた。それを受けて番組スタッフが高田を連れオーストラリアへ直行。そして、女子留学生と合流し同番組に、『元気が出るテレビ』と同様にバズーカを持って出演。スタジオに登場するやいなや、いきなり高田は司会者めがけてバズーカを一発撃砲した。その後、高田は番組進行を全く無視し、通訳をしていた女性留学生そっちのけで「バスーカー イズ マイラバー」「ドンウォリー、ビーハッピー!」など、思いつきのたった5つの英単語を繰り返し発音するのみで適当に受け答えをしていた。そんな高田に、司会者から早朝バズーカをリクエストされる。このため夜の街に出て一般人の家に乗り込み、その家の人がこの番組を見ていないと知ると「オー、バッドボーイ! バッドボーイ!」とバズーカを撃ったり、家の玄関口でバズーカを撃っていた。これはパトカーが出動するほどの騒ぎとなる。番組スタッフは面白がって「パトカーも撃ってくれ」と言ってきたが、さすがに止めたという。これは『世界まる見え2時間スペシャル』枠で放送された。後に住民から騒音被害で訴えられ、オーストラリアで指名手配された[26]。。なお、高田はのちに『高田純次のセカイぷらぷら』(BS12)のロケで何度かオーストラリアを訪れている[27][28]


『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』でのエピソード




  • 『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の番組ロケでも、奇抜な格好でのリポートや突飛なギャグコメントなど、高田純次節を遺憾なく発揮。多くの視聴者たちから人気を博し、この番組について語る上で欠かせない存在となっている。また、デビュー前のX JAPANのYOSHIKI(当時はゲイリーYOSHIKI)が芸能人として初めて接した人物が高田であった。

  • この番組での破天荒なレポーター役で高田の人気と知名度は大ブレイクした。「この仕事をもらった時は他に仕事もなく生活もきつかったので思い切りやった。ロケはほとんどがぶっつけ本番だったよ」と高田は語っている。


  • ソウルの梨花女子大学の校門前で、女子学生に「あなたは処女ですか?」といつもの調子で質問。その中に韓国政府要人の娘がおり、高田の質問自体も韓国の儒教文化を軽視していることから政府側が憤慨。ブラックリストに載せられ「5年間入国禁止令」まで出されてしまった[29]

  • この番組内で高田は清川虹子の家に押しかけ、清川が愛用しているダイヤモンドの指輪を鑑定中する振りをした後に突然口に入れてしまい、ビックリした清川が指輪を飲まれちゃ大変と「あ〜あ!何やってんの! 出しなさいよ!!」と高田の頬を軽く数回叩いた。このシーンは、現在でも『元気が出るテレビ』の爆笑シーンの1つとして語り草となり、後に同番組のDVDにも収録された[29]


  • 東京大学を目指す受験生達を応援するコーナーがあり、素人出演者のなかでも特にメイン扱いの2浪の広瀬伸哉は高田に受験勉強を邪魔されるなど毎回格好のイジラレ役であった。最終回で東大合格発表を見に行き、出演者中広瀬だけが不合格という結果に終わる。号泣しながら高田の元へ戻ってきた広瀬に高田は普段のテキトーな姿を一切見せることなく、ポケットに片手を突っ込みただ黙って広瀬の肩を抱き涙を流した。当時の国民的人気番組レギュラーとしてすでに「テキトーキャラ」が浸透していた高田純次が、初めてブラウン管で見せた素の姿は視聴者に強い印象を残した。これについて「テレビで泣いたのはこの一回だけ」と話している[6]
    • なお、広瀬は慶應義塾大学に入学し新たなスタートを切るも、番組終了後の1999年に岩手県のスキー場で事故に遭い他界。広瀬の葬儀に参列した高田が号泣していたといわれている[30]


  • フライデー襲撃事件で番組を留守にしたビートたけしに代わって、必死になって番組を仕切っていた松方弘樹とは異なり、一見何事もなかったかのようにコーナーの進行を務めていた。

  • デビュー前の安室奈美恵に布団で簀巻きにされ、海に流されて死にかけたエピソードがある。


有名人からの評価




  • コメディアンとして優れたセンスを持ち、芸人からの評価が高い。有名なところでは関根勤が「尊敬する人物」として明石家さんまと共に名を挙げている。


  • 関根麻里は理想の男性として高田純次と柳沢慎吾を挙げている。これを聞いた父親の関根勤は「子育てに間違いはなかった」とコメントし、自信を見せた[31]


  • 雨上がり決死隊の宮迫博之は高田のような芸人になるのが目標である。


  • フリーアナウンサーの羽鳥慎一は高田の性格について目標にしている。高田は「いい加減な性格はテレビで演じているうちに本当にいい加減になってしまった」と言っており、これを聞いた羽鳥はこの言葉に影響され目標にしている。


  • アンタッチャブルの柴田英嗣は、昔からの憧れのカリスマとして高田の名を挙げていた。しかし、あまりのいい加減さにこれは無理だと思って、逆にしっかりしたキャラクターになった。逆に相方の山崎弘也は高田のいい加減さを崇拝しキャラに盛り込んでいる。


  • 古田敦也は「50歳過ぎたら、高田純次になりたい」と言っている。なお、この発言を耳にした高田は「俺も60過ぎたら、古田敦也になりたいと思っているんだけどね」と適当なことを言った。


  • タモリは「この人はおかしいんじゃないかと。(適当な)この俺でさえ微かに不安を覚える人物。ティッシュペーパーのように何ら厚みがない。ああいう人がちゃんと成立する分野がないと、やっぱり社会はおもしろくない」と評した。


  • 高嶋ちさ子が帰国し、どの芸能事務所に所属するか考えていた際、高嶋の演奏する曲を『金子柱憲・高田純次ゴルフの王道』で採用してくれたことと、高田から声をかけてくれたとの理由で高嶋はホリプロからのオファーを断り、高田と同じ事務所と契約した。


  • みのもんたは「タレントとしての純ちゃんは最高だ」と高く評価している。

  • ラッパーのKOHHは自分の「テキトー」さを高田純次に例えて「Junji Takada」という曲を作っている。


主な適当(テキトー)発言




さまざまな適当(テキトー)発言を残している高田。高田の日頃からの適当な発言をまとめたサイトも存在し、高田が『アメトーーク』にゲスト出演したときに紹介された。


  • 「こんにちは、アンジェリーナ・ジョリーです」

  • 「こんばんは、ジョニー・デップです」

  • 「(年配の女性に向かって)今、女子大出たばっかし?」

  • 「Eカップの人はコート着ちゃだめなんだよ! Eカップの人はTシャツに水を付けてから着るんだから」

  • 「これはね、ラジオで『石炭のできるまで』っていう番組なんですけども…」

  • 「今はなるべくウソは言わないようにしてるんだ。『こんにちは、チャン・ドンゴンです』とか言いながら近づいてはいくんだけど」

  • 「この前伊代ちゃんと仕事したら、伊代ちゃんはもう16歳ではなくなってたんだ」

  • 「オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ」[17]

  • 「この間、ナイフを見せびらかせてチャラチャラしてる若い奴に、『ちょっとそのナイフ貸して』って言ってそのナイフで相手を刺したら、死んじゃったんだけどね」

  • 「旅館の女将がね、今3億円余っていて『皆さんおいくら必要ですか?』って言って来るんだよ」

  • 「オレは100メートルを9秒で走れたよ。バイクで」

  • 「キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね」[17]

  • 「この前ニュージーランドに行ってきたんだ。ニュージーランドといっても『新しい痔の島』ではないよ」

  • 「匂いマツタケ味エノキっていうからな」(通常はエノキではなくシメジ)


  • カンペに「中に入れます」(はいれます)と書いてあるのを見て「中にいれます」

  • 「女子高生が俺のことをダンディって言うんだって? まぁ、事実だから仕方ないですよねえ」


  • こずえ鈴に対して「君、ヘリウムガス吸ってるの?」

  • 渡辺正行に「高田さんは外車5台くらい持ってますよ」と言われ、「5台って…いや数えると10台くらいあるんだけど」

  • 科学番組で重力加速度の単位G(ジー)が紹介された際、「僕はジュンジーだから、2Gだね」

  • 「乾電池がテレビに出始めた頃、横澤さんが言ってたよ。『人間はそういつも笑ってばかりいられないんだ』って」

  • 「朝からいい男ですいませんねぇ」

  • 「これはジャグジー、僕ジュンジー!」

  • 収納上手の家でのロケで「すいません、このベッドは動かないんですよ」と言われ、「まあ上で動くからいいんじゃない?」

  • お祈りすれば3日で彼氏が出来るという神社で、男はお祈りしちゃ駄目なの? と問われ「ダメダメ、3日で彼氏出来ちゃうから。この年齢でソレ覚えると、キツいんだよ」

  • 「君はS? それともM? 僕はLだよ」

  • 『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』で共演した伊集院光に「でも伊集院さんいいですよねぇ〜。篠ひろ子さんと結婚してねぇ〜」(篠ひろ子と結婚したのは、伊集院光ではなく伊集院静である)


  • 涼風真世から「男の人が好きなのは、若い女の子でしょ?」と問われ、「僕は年齢は気にしません。何歳であっても素敵な人は素敵です。ただし(自分が)交際するなら、25歳まで」

  • 「えー、『天は人の上に人を乗せて人をつくる』といいますからねぇ」

  • 『11PM』でゲストの泉谷しげるがスタジオで大暴れしているのを横目に、「今夜は、泉重千代さんをゲストにお迎えいたしました」と、火に油を注ぐ発言。

  • バレンタインのチョコを渡しにきた小学生に「なんだ現金でもよかったのに」

  • 新社会人になる若者にビジネスマナーの"ホウレンソウ"をレクチャーする際「ホウレンソウは、おかかにお醤油がベスト。ソースをかけたことあるけど美味しくない」[32]


出演



テレビ番組



  • 笑点(日本テレビ) - 初めてテレビでコントを行った番組。


  • 笑ってる場合ですよ!(フジテレビ) - 劇団東京乾電池のメンバーとしての出演。土用波三助役。


  • オレたちひょうきん族(フジテレビ) - ひょうきんベストテンで風見しんご、梅沢富美男、ヒロシ&キーボーのヒロシのものまねをしていた[要出典]。初代ブラックデビル役。


  • 森田一義アワー 笑っていいとも!(1982年10月 - 1984年9月、フジテレビ)- 水曜日担当


  • いやはやなんとも金曜日(1984年4月 - 1985年9月、福井テレビ) - 福井県ローカルのバラエティ番組で、自身初のレギュラー番組。

  • 派手〜ずナイト(1984年11月 - 終了時期不明、北海道テレビ) - 北海道ローカルの深夜番組。


  • 天才・たけしの元気が出るテレビ!!→超天才・たけしの元気が出るテレビ!!(1985年4月14日 - 1996年10月6日、日本テレビ)[33]


  • クイズとっても偉人伝(1984年4月18日 - 1984年5月23日、テレビ東京) - 司会。


  • マンガ人間抱腹Z!!(1985年7月13日 - 1985年10月12日、朝日放送)


  • 所さんのただものではない!(フジテレビ)


  • 象印クイズ ヒントでピント(1985年5月12日 - 1994年9月25日、テレビ朝日)
    • 3枠 : 1985年5月12日(第298回) - 1989年12月24日(第510回)

    • 2枠 : 1990年1月14日(第511回) - 1994年9月25日(第708回)



  • 11PM(1986年4月 - 1990年3月、日本テレビ) - 月曜の司会担当。後に金曜の司会も兼務(1988年4月 - 1990年3月)。


  • 純ちゃんのごぶサタデー(1986年4月5日 - 1987年9月26日、フジテレビ)


  • Junji&Chikaの歌の新婚愛ランド(1986年4月6日 - 1986年9月28日、TBS) - 高見知佳と共に司会。


  • 純ちゃん郁恵の自慢じゃないけど(1986年10月13日 - 1987年2月2日、テレビ朝日) - 司会。


  • 所さんの勝ったも同然!!(1986年10月15日 - 1986年12月3日、日本テレビ) - アイキャッチの「勝負はこれから!」を担当。


  • みんな変わりモノ!?(1987年4月8日 - 1987年9月30日、日本テレビ) - 司会。


  • パオパオチャンネル(1987年10月 - 1989年9月、テレビ朝日) - 水曜の司会。


  • ビデオあなたが主役(テレビ朝日) - 不定期出演。


  • 音楽派トゥギャザー(1989年10月12日 - 1989年12月16日、TBS) - 黒柳徹子と共に司会。

  • 噂のCMガール博覧会(1990年 - 2002年放送の正月特番、TBS)


  • オールスター激突クイズ 当たってくだけろ!(1990年 - 1993年放送の期首特番、TBS)


  • 4時間クイズスーパースペシャル(1990年 - 1999年放送の期首特番、日本テレビ 1996年春まで出場)


  • クイズおもしろTV(1990年8月7日 - 1990年9月25日、テレビ朝日)


  • マジカル頭脳パワー!!(1990年10月27日 - 出演期間不明、日本テレビ) - 準レギュラー解答者。所ジョージの代理を務めていた時期もあり。

  • 高田純次のこれで来週も幸せです(1991年4月 - 1992年3月、TBS)


  • クイズ!その時どうした!!(1991年4月 - 1991年9月、テレビ朝日)


  • オールスター感謝祭(1991年秋-TBS 18回出場)


  • クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!(1991年10月30日 - 1994年9月28日、日本テレビ) - 解答者。1993年11月3日放送分では、病気療養中の逸見政孝の代役として司会を担当。
    • 新装開店!SHOW by ショーバイ!!(1994年10月19日 - 1995年9月、日本テレビ) - 解答者。

    • 新装開店!SHOW by ショーバイ2(1995年10月18日 - 1996年9月、日本テレビ) - 解答者。



  • アッコ・純次の平成TV事典 三匹の子ブタ(1992年4月23日 - 1992年7月2日、テレビ朝日) - 和田アキ子と共に司会。


  • 無敵なカップル!(1992年7月16日 - 1992年9月17日、テレビ朝日) - 和田アキ子と共に司会。


  • 快快!高田病院へ行こう(1992年10月4日 - 1993年3月28日、中京テレビ) - この番組以降、中京テレビと関係ができ、2016年現在も中京テレビの番組に出演し続けている。


  • テレビ近未来研究所(1992年10月15日 - 1993年3月18日、TBS) - 司会。


  • 大相似形テレビ(1992年10月24日 - 1992年12月26日、日本テレビ)


  • 元旦まで感動生放送!史上最大39時間テレビ「ずっとあなたに見てほしい 年末年始は眠らない」(1992年末 - 1993年1月1日、TBS) - 総合司会。


  • 衝撃の映像クラッシュ(1993年 - 2001年4月20日、TBS) - 楠田枝里子と共に司会。


  • ARIGA-10(1993年4月 - 1993年12月、TBS)
    • 純・メッキ(1994年1月 - 1994年3月、TBS)


  • どうぶつ奇想天外!(1993年10月16日 - 2008年9月、TBS) - 解答者。


  • P.S.愛してる!(1994年4月10日 - 2001年9月30日、中京テレビ) - 上沼恵美子と共に司会。

  • 史上最強1000問対決!クイズで敵をぶっつぶせ!CRASH(1996年1月5日、フジテレビ) - 司会。


  • バリキン7 賢者の戦略(1996年10月17日 - 1997年9月11日、TBS)


  • 梅辰どんぶり亭(1997年頃[34] - 2006年、中京テレビ)


  • 快傑熟女!心配ご無用(1997年4月15日 - 2000年9月、TBS) - 和田アキ子と共に司会。


  • どっちの料理ショー(読売テレビ、6連勝)

  • 男3人ブラ珍クイズ旅(1998年、TBS)


  • 高田・久本・ビビアン 最強の料理人を探せ!!(1998年頃[34] - 2002年、中京テレビ)
    • 高田・久本・ユンソナ 最強の料理人を探せ!!(2004年9月23日、中京テレビ)


  • 金子柱憲・高田純次ゴルフの王道(1998年4月4日 - 2006年9月3日、テレビ東京)


  • ガチンコ! (TBS) - 主に「ガチンコ!晩餐会」などのコーナーに隔週で登場。


  • あんたにグラッツェ!(2001年4月4日 - 2002年9月25日、中京テレビ)
    • 高田・大竹・渡辺のオヤジ三人旅(2001年3月 - 2009年2月1日、中京テレビ) - 年に1回ほどのペースで放送されていた関連特番。

    • あんグラ★NOW!(2002年9月30日 - 2004年3月24日、中京テレビ)



  • 新常識クイズ!目からウロコ(2001年4月16日 - 2001年9月17日、フジテレビ)


  • PS(2001年10月14日 - 2013年3月31日、中京テレビ) - 司会


  • わけありバラエティー みんなのヒミツ(2001年10月22日 - 2002年2月18日、フジテレビ)

  • 小倉・高田の55BOYS(2002年7月 - 12月、テレビ東京)


  • ぴったんこカン・カン(2003年4月15日 - 、TBS) - セミレギュラー


  • 島田紳助がオールスターの皆様に芸能界の厳しさ教えますスペシャル!(2004年、読売テレビ)

  • 高田トラベル(2006年 - 2010年、中京テレビ)- 毎年8月に放送。高田が案内人となり、みのもんたを1泊2日の旅行に接待する珍道中番組。

  • グラドル女学院(2006年、BSフジ)


  • ベリーベリーサタデー!(2006年10月 - 2007年3月、関西テレビ)


  • R-1ぐらんぷり2007(2007年2月18日、関西テレビ) - 審査員。


  • AKB1じ59ふん!(2008年1月24日 - 3月27日、日本テレビ)


  • 恐怖のアポなし訪問者 和田アキ子の今晩泊めろよコノヤロー!(2008年3月27日、TBS)
    • 恐怖のアポなし訪問者 和田アキ子の今晩絶マジで泊まるぞコノヤロー(2008年9月30日、TBS)


  • AKB0じ59ふん!(2008年4月7日 - 5月26日、日本テレビ)


  • 情報ライブ ミヤネ屋(2008年5月1日 - 2011年頃、読売テレビ) - 「高田タクシー観光」にVTR出演(不定期だが、木曜日に放送されることが多い)。


  • ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない新聞社24時(2008年12月31日、日本テレビ) - 編集長キャップ。


  • たった一言で大爆笑 笑撃!ワンフレーズ(2008年10月2日・2008年10月25日・2009年1月2日、TBS)


  • 人生もっと満喫アワー トキめけ!ウィークワンダー(2008年10月17日 - 2009年2月6日、フジテレビ)


  • 笑撃!ワンフレーズ(2009年3月27日 - 2010年9月16日、TBS)


  • 地頭クイズ ソクラテスの人事(2009年4月2日 - 2009年9月17日、NHK総合テレビ)


  • 愛の修羅バラ!(2009年4月5日 - 2010年12月26日、読売テレビ・中京テレビ)


  • 魔女たちの22時(2009年4月21日 - 2011年3月22日、日本テレビ)

  • テキトー男3人旅(2010年 - 2012年、中京テレビ) - 毎年1月4日に放送。高田と山崎弘也(アンタッチャブル)がゲストと共に旅をする珍道中番組。


  • 和田アキ子のニッポン爆笑珍道中!!高田マネージャー付き(2011年8月14日・2012年7月28日、2013年8月10日、中京テレビ)


  • (株)世界衝撃映像社(2010年10月16日 - 2011年3月5日、フジテレビ)


  • 上沼・高田のクギズケ!(2011年1月16日 - 、読売テレビ・中京テレビ)
    • 上沼・高田の死ぬまでにやりたい!大人の極上ハワイ旅(2013年1月4日、中京テレビ) - 上記の派生番組。高田をメインに据えた中京テレビ制作の珍道中番組の1つ。


  • 爆笑!大日本アカン警察(2011年5月8日、フジテレビ)


  • アジアHOTプレス!(2011年10月22日 - 2012年9月22日、トゥエルビ)

  • ザ・ノーコントロール(2012年2月4日、テレビ朝日) - MC[16]


  • 高田純次の年金生活(2012年4月8日 - 2013年3月24日、BSジャパン)


  • 高田純次のアジアぷらぷら(2012年10月7日 - 2015年10月4日、TwellV)

  • 高田純次 ザキヤマ テキト〜旅(2014年1月4日、中京テレビ) - 高田と山崎弘也(アンタッチャブル)が女性ゲスト(2014年は土屋アンナ)とともに旅をする珍道中番組。


  • PS三世(2013年4月7日 - 2015年3月29日、中京テレビ)


  • PS純金(2015年4月3日 - 、中京テレビ)


  • むちむち!(2015年8月20日 - 、NHK教育テレビジョン)


  • じゅん散歩(2015年9月28日 - 、テレビ朝日) - 散歩シリーズ第3弾[35]


  • 高田純次のセカイぷらぷら(2015年10月11日 - 2017年3月26日、TwellV)[36]

  • SUZUKI presents 極上空間(2017年10月14日・21日、BS朝日)

  • 高田純次のぶらり!夜の盛り場はしご酒(2018年3月26日[21]・9月23日[37]、BS朝日)

  • 世界の哲学者に人生相談
    • 世界の哲学者に人生相談 シーズン1(2018年4月5日 - 9月20日、NHK Eテレ) - 室長[38]

    • 世界の哲学者に人生相談 シーズン2(2019年4月4日 - 、NHK Eテレ) - 室長


  • やり直して儲けた人(2018年9月15日、テレビ朝日) - MC[39]

  • 日本全国ごちそう散歩(2019年1月12日 - 、BS朝日) - ナレーション


テレビドラマ



  • 少年ドラマシリーズ「ぼくとマリの時間旅行 第3話「ぼくらのウラトレマン」(1980年8月14日、NHK) - 非行乳児 役


  • 翔んだカップル(1981年、フジテレビ)

  • 他人家族(1982年、テレビ朝日)


  • 天まであがれ!(1982年、日本テレビ)


  • 銀河テレビ小説(NHK)
    • 「夢見る頃を過ぎても」(1983年1月)

    • 「まんが道」(1987年11月17日 - 1987年12月5日) - 佐藤記者 役



  • あとは寝るだけ(1983年、テレビ朝日) - 刑事 役


  • AカップCカップ(1983年4月20日 - 1983年8月31日、テレビ東京) - 明智 役


  • 月曜ドラマランド(フジテレビ)
    • 「ぐうたらママ1」(1983年7月4日)

    • 「とことんトシコ1」(1983年11月28日)

    • 「とことんトシコ2」(1984年5月7日)

    • 「いたずらキャンバスギャル・突撃としこ」(1984年11月19日)

    • 「豆姫さま漫遊記2」(1984年12月3日)

    • 「仮面の忍者 赤影」(1985年8月26日) - 青影 役

    • 「ガクエン情報部H.I.P.」(1987年9月21日) - 早乙女十三 役



  • 噂のポテトボーイ(1983年、TBS)

  • 2人の女シリーズ・1 危険なふたり(1984年6月15日、TBS)

  • 林真理子の星に願いを(1984年、TBS)


  • クルクルくりん(1984年4月27日 - 1984年9月21日、フジテレビ) - 校長先生 役


  • 毎度おさわがせします(1985年1月8日 - 1985年3月26日、TBS) - 黒木巌 役


  • 水曜ドラマスペシャル(TBS)
    • 「女コロンボ危機一髪」(1985年7月17日)

    • 「遊びの時間は終らない」(1985年9月18日)



  • 赤い秘密(1985年、TBS) - 四谷のおじさん 役


  • 妻たちの課外授業(1985年 - 1986年、日本テレビ)


  • 新・熱中時代宣言(1986年、日本テレビ)


  • 妻たちの課外授業II(1985年 - 1986年、日本テレビ)

  • 妻の知らない夫の顔(1986年、TBS)


  • ドラマ23「不倫のマドンナたち」(1987年12月21日 - 1987年12月24日、TBS) - 野中 役


  • 総務部総務課山口六平太(1988年7月25日 - 8月12日、NHK) - 有馬貴臣 役


  • お待たせ必殺ワイド 仕事人vs秘拳三日殺し軍団 主水、競馬で大穴を狙う!?(1988年) - 長谷川平蔵 役


  • ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の舟(1989年3月21日、TBS) - 音響マン 役


  • ドラマチック22「高田純次の無責任社員物語」(1990年1月27日・1990年7月7日・1991年1月5日、TBS)


  • 月曜ドラマスペシャル→月曜ミステリー劇場→月曜ゴールデン→月曜名作劇場(TBS)
    • くんずほぐれつ(1992年5月25日)

    • 「税務調査官・窓際太郎の事件簿シリーズ - 小山田高明 役
      • 税務調査官・窓際太郎の事件簿1(1998年6月8日)

      • 税務調査官・窓際太郎の事件簿2(1999年2月15日)

      • 税務調査官・窓際太郎の事件簿3(1999年6月21日)

      • 税務調査官・窓際太郎の事件簿4(2000年2月28日)

      • 税務調査官・窓際太郎の事件簿9(2002年12月23日) - 回想

      • 税務調査官・窓際太郎の事件簿20(2010年3月22日) - 特別出演



    • 陰の季節シリーズ(2001年 - 2004年) - 大黒克己 役


    • 自治会長・糸井緋芽子社宅の事件簿シリーズ(2001年 - 2009年) - 糸井章太郎 役


    • 北海道警察シリーズ(2011年 - 2015年) - 長沼行男 役


    • 警視庁南平班〜七人の刑事〜11(2018年10月29日) - 山岡光男 役



  • 南くんの恋人(テレビ朝日、1994年1月10日 - 1994年3月21日) - 南隆之 役


  • 世にも奇妙な物語「蟹缶」(フジテレビ)


  • 積木くずし崩壊、そして…(1994年4月5日、テレビ東京) - 泉信隆 役


  • 天国のkiss(1999年7月12日 - 1999年9月13日、テレビ朝日) - 御手洗貴 役

  • A side B(2001年7月1日 - 2001年12月23日、BS-i)


  • 一番大切な人は誰ですか?(2004年10月13日 - 2004年12月15日、日本テレビ) - 久内圭策 役


  • 和田アキ子 特別企画ドラマ ザ・介護番長(2005年4月7日、TBS)


  • ギャルサー(2006年4月15日 - 2006年6月24日、日本テレビ) - 土谷守 役


  • 土曜ワイド劇場(テレビ朝日)
    • 「棟居刑事の純白の証明」(2007年2月10日) - 塩山喜一 役


    • 西村京太郎トラベルミステリー「山陽・東海道連続殺人ルート!」(2008年9月27日) - 山内元警部 役

    • 「ぽっかや(温泉医)事件カルテ(7)」(2009年3月21日) - 三宅良治 役

    • 西村京太郎トラベルミステリー(2012年11月3日 - 、第58作以降) - 亀井定夫刑事 役[19]



  • 冗談じゃない!(2007年4月15日 - 2007年6月24日、TBS) - 杉田修造 役


  • 歌姫(2007年10月12日 - 2007年12月21日、TBS) - 岸田勝男 役


  • 華麗なるスパイ(2009年7月18日 - 2009年9月26日、日本テレビ) - 平原源一 役


  • わが家の歴史(2010年4月9日 - 2010年4月11日、フジテレビ)


  • ゴーイング マイ ホーム 第5話(2012年11月13日、関西テレビ) - 本人 役


  • 金曜プレステージ「深川東署・特命人情捜査班 朝田真平」(2014年7月18日、フジテレビ) - 中村圭一 役


  • ようこそ、わが家へ(2015年4月13日 - 、フジテレビ) - 八木通春 役


  • 重版出来!(2016年4月 - 6月、TBS) - 久慈勝 役[40]


  • トクチョウの女〜国税局特別調査部〜(2017年3月4日、フジテレビ) - 国広治 役


  • トットちゃん!(2017年10月2日 - 12月22日、テレビ朝日) - 井上宏 役[41]


  • 日曜ワイド「刑事・横道逸郎」(2018年3月11日、テレビ朝日) - 主演・横道逸郎 役[42]


  • 未解決の女 警視庁文書捜査官(2018年4月19日 - 6月7日、テレビ朝日) - 財津喜延 役[43]


  • 黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜(2018年10月 - 12月、フジテレビ) - 戸浪恭介 役[44]


テレビアニメ



  • ワンダフルワールド(tvk)


  • クレヨンしんちゃん(2017年7月7日、テレビ朝日) - 本人役(『じゅん散歩』とのコラボ企画として。また、同日放送の『じゅん散歩』では同作品の舞台である「春日部(西口)」編にて、主人公の野原しんのすけ〈声:矢島晶子〉がゲストで出演し、ナレーションの一部もしんのすけが担当した。)[45]


ラジオ番組


  • 高田純次のとんがりスタジオ まかせて! 青春(1987年10月 - 1988年3月、ニッポン放送)


  • 高田純次の男・夕焼けまわり道(1991年10月 - 1992年3月、ニッポン放送)

  • 純次・早見のオイシイとこ取り(1995年10月14日 - 1996年10月5日、文化放送)

  • 高田純次・早見優の東京ブロードウェイ(1996年10月12日 - 2001年3月24日、文化放送)

  • 高田純次・河合美智子の東京ブロードウェイ(2001年4月7日 - 2001年10月6日、文化放送)


  • 高田純次・河合美智子の東京パラダイス(2001年10月13日 - 2012年3月31日、文化放送)


  • 高田純次 毎日がパラダイス(2012年4月2日 - 2015年3月27日、文化放送)


  • 高田純次 日曜テキトォールノ(2015年4月5日 - 2017年4月2日、文化放送)[46]

  • 純次と直樹(2017年4月9日 - 、文化放送) 浦沢直樹と共演[47][48]


CM



  • アサヒビール「名古屋麦酒」


  • 花王「ソフトワンダフル」- このCMで妻・長女・次女と家族揃っての共演を果たした。


  • 中外製薬「グロンサン強力内服液」「グロンサンDX」(現在はライオンから発売)


  • 中京テレビキャンペーンCM「秋は快快!中京テレビ」(1992年)


  • ミホミ会社「富士山しずおか銘菓こっこ」(1992年)

  • 日本道路公団


  • P&G「ジョイ」

  • キングコモディティ証券


  • マルヨ水産「かもめちくわ」(東北地方ローカルCM)


  • サッポロ一番「西洋亭」


  • エバラ食品「黄金の味」

  • テレメッセージ広島


  • キリンビール「麒麟淡麗シリーズ」

  • 全日空


  • トヨタ自動車「カローラルミオン」(ナレーションのみ)


  • アサヒ飲料「WONDAザ・ブラック/金の微糖/ゼロマックス/モーニングショット」- 国分太一 (TOKIO) と共演。

  • DVD『クリミナル・マインド』(2008年6月)[49]


  • 森永製菓「ダース」(2008年9月)[50]

  • NHK地上デジタルテレビ放送推進CM「BSデジ樽」


  • ウィルコム - 共演:佐々木希、蛭子能収 / 佐々木希、速水もこみち / 佐々木希 / 佐々木希、千原兄弟。


  • サッポロビール黒ラベル「大人エレベーター 64歳編」- 妻夫木聡、岸部一徳と共演。

  • ZOZOTOWN


  • BIG「6億円!BIGマン!」(2012年6月)[51]


  • 本田技研工業
    • 「フィットハイブリッド 補助金・免税」編

    • 「ステップワゴン 3列目シート」編



  • アサヒフードアンドヘルスケア 「クリーム玄米ブラン クリーム玄米部長篇」


  • 国勢調査2015(2015年)- 広報大使も務める[52]


  • アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」(2016年) [53]


  • 参天製薬
    • 「サンテ40」(2012年)

    • 「サンテ メディカルアクティブ」(2016年)

    • 「サンテ メディカル12」(2017年)



  • 東京インテリア家具(2017年)

  • プラスワン・マーケティング「FREETEL」(2017年)


映画


  • Mr.ジレンマン 色情狂い(1979年10月6日)


  • 伊賀野カバ丸(1983年8月6日) - 八木執事 役

  • スクラップストーリー ある愛の物語(1984年7月14日)


  • ビッグマグナム 黒岩先生(1985年4月13日)


  • 必殺!ブラウン館の怪物たち(1985年6月29日) - 猿走りの純平 役

  • 十手舞(1986年9月20日) - 音止の安 役


  • KARAOKE-人生紙一重-(2005年5月14日)


  • 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ(2006年10月28日)


  • パビリオン山椒魚(2006年9月16日)


  • ピアノの森(2007年7月21日)


  • クリアネス(2008年2月16日)


  • フライング☆ラビッツ(2008年9月13日)


  • ホームカミング(2011年3月12日) - 主演・鴇田和昭 役[25] ※初主演作品


吹き替え



  • アイス・エイジ2(2006年4月22日) - ものしりトニー 役


  • TAXi4(2007年8月25日) - ジベール署長 役


DVD


  • 実録 パビリオン山椒魚!(2006年8月25日、ジェネオンエンタテインメント) - ナレーション

  • 高田純次 適当伝説 〜序章・勝手にやっちゃいました〜(2007年3月21日、ビクターエンタテインメント、VIBY-5076)

  • 高田純次 無責任社員物語 宴会編(2008年11月26日、エスピーオー)

  • 高田純次 無責任社員物語 接待編(2008年12月26日、エスピーオー)

  • 高田純次 無責任社員物語 適当編(2009年1月28日、エスピーオー)

  • 高田純次 適当人生 〜地球の変な歩き方〜(2009年6月26日、アミューズソフトエンタテインメント、ASBY-4392)

  • 完全適当版「高田純次のアイドルを探せ!〜ケメ子は何処に!〜」(2009年7月1日、ポニーキャニオン)


  • 高田・大竹・渡辺のオヤジ三人旅 〜本気で美人看板娘を探せ!! in 草津〜(2010年1月27日、バップ)

  • 高田スザンヌ(2010年2月5日、エイベックス・マーケティング)

  • 〜高田純次と岡田圭右が適当コラボ〜 タカダオカダ 〈適当ドライブ・熱海温泉編〉(2010年6月16日、ポニーキャニオン)


コンピュータゲーム


  • ディスクワールド(1996年、メディアエンターテイメント、プレイステーション) - リンス・ウィンド 役(吹き替え)


  • ユーラシアエクスプレス殺人事件(1998年、エニックス、プレイステーション) - 馬渕亮平 役


音楽



シングル


  1. ジュンちゃんのブラボーダンス(1983年12月21日)
    • フジテレビ系『笑っていいとも!』水曜日、コーナーテーマ曲

  2. パパのうた(1985年8月5日)
    • カップリング:おふろのうた(高田純次の長女・祐子による作品)

  3. Chance!心ときめいて(1988年3月3日)

    • 兵藤ゆきとのデュエットによる作品、NTV系『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』イメージソング

  4. どうせ世の中不公平(1990年2月21日)
    • TBS系ドラマ『高田純次の無責任社員物語』テーマソング


  5. 白いブランコでおやすみ(1992年2月21日)

    • 近藤房之助との共演

    • カップリング:夕焼けのParty(ニッポン放送『高田純次の男・夕焼けまわり道』テーマソング)



  6. 19番のタンゴ (1992年9月30日)

    • 多岐川裕美とのデュエットによる作品

  7. 嗚呼 たたみ男 (1992年11月21日)
    • 美山りかとのデュエットによる作品、グロンサン強力内服液CMソング、ミュージックテープ限定

  8. P.S.愛してる!(1996年3月25日)

    • 上沼恵美子とのデュエットによる作品、中京テレビ『P.S.愛してる!』企画ソング

  9. サラリーマンのうた(2000年10月21日)
    • テレビ東京『金子柱憲・高田純次ゴルフの王道』挿入歌

  10. 東京パラダイス(2005年11月23日)

    • 河合美智子とのデュエットによる作品、文化放送『高田純次・河合美智子の東京パラダイス』テーマソング

  11. 適当男のポルカ(2007年11月28日)
    • 『老人と子供のポルカ』の替え歌企画


  12. ケメ子の歌(2009年5月20日)
    • 平凡パンチ名義でのリリース

  13. メンドク星マーチ(2010年3月3日)

    • 松元環季とのデュエットによる作品、映画『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』オープニングテーマ

  14. 過去なんて忘れなよ(2010年12月8日)
    • タブロイド夕刊紙『日刊ゲンダイ』創刊35周年記念キャンペーン曲

  15. 純愛(2015年3月18日)
    • 芸能生活だいたい35周年記念作品

  16. ドーン!やられちゃった節(2017年5月24日)
    • テレビアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』エンディングテーマ曲[54]


参加作品


  • 襟裳岬 - 東京乾電池のLPに収録されている高田純次のソロ音源、1982年4月。

  • モナリサ - 柄本明と坂田明のコラボユニットであるAKIRAのアルバムの曲に渡辺えり子と特別参加、1985年。

  • TONGUES OF FIRE with 高田純次(映画『TAXi4』の日本語吹替版テーマソング) - 東京スカパラダイスオーケストラとのコラボレーション。配信限定、2007年8月。

  • 湾岸線 - クレイジーケンバンド「湾岸線」PV内にて横山剣と共に出演。


著書


  • 多面人格のすすめ〜一恥二得で人生を拓く法(1992年8月、祥伝社、ISBN 4-396-50027-0)

  • 高田純次★祭り(2001年3月、風塵社、ISBN 978-4938733926)

  • 人生教典(2002年2月、河出書房新社、ISBN 4-309-01452-6)

  • 適当論(2006年3月16日、ソフトバンククリエイティブ、ISBN 4-7973-3345-6)

  • 適当手帳(2006年11月11日、ソフトバンククリエイティブ、ISBN 4-7973-3764-8) - 一応は手帳の体裁を成しているものの、格言よろしく高田の適当な発言が欄外に記載されているほか、高田本人が書いた(もちろんいい加減な)地図や、ほとんど意味を成さない曲がった罫線などが見る者にインパクトを与える。これを使えば高田のような適当さが身につくとの触れ込み。

  • 適当教典(2007年6月20日、河出書房新社、ISBN 978-4309408491)

  • 適当男のカルタ〜純次のことわざブック〜(2007年11月22日、青山出版社、ISBN 978-4-89998-084-1)

  • 適当日記(2008年1月1日、ダイヤモンド社、ISBN 978-4-478-00376-3) - 本の帯を外すと天狗のお面が現れる。

  • 人生の言い訳(2010年2月26日、廣済堂出版、ISBN 978-4331514375)

  • 裏切りの流儀―あらゆることはバランスで成り立っている(2010年3月19日、青山出版社、ISBN 978-4899981022) - 茂木健一郎との共著。

  • 適当手帳 For Business2011(2010年9月、ダイヤモンド社)[55]

  • 秘密主義(2012年9月18日、学研パブリッシング、ISBN 978-4054054998) - 高田純次芸能生活だいたい35周年記念本。[56]


その他



  • 飛行機の中で稲川淳二と間違えられたことがある[要出典]


脚注



注釈


[ヘルプ]


  1. ^ 「適当男」の由来は本の題名で、勝手に第三者が付けたものだという[4]


  2. ^ 東京デザイナー学院の同級生にJ・A・シーザーがいるが、後に中退[要出典]


  3. ^ 本人曰くギャラは三千円だったとのこと[要出典]


  4. ^ 当初、代役には西川のりおの名前も挙がったが、衣装が着られなかったために実現しなかったという話もある[14]


  5. ^ 開始当初から2001年9月30日までは『P.S.愛してる!』というタイトルだった。その後、『PS』を経て2013年4月7日から2015年3月29日まで『PS三世』、2015年(平成27年)4月3日からは金曜19:00台でPS純金として放送している。



出典


[ヘルプ]

  1. ^ ab“じゅん散歩 調布市国領”. TVでた蔵. ワイヤーアクション (2018年1月26日). 2018年3月25日閲覧。

  2. ^ abcd高田純次 プロフィール (PDF)”. テイクワンオフィス. 2014年10月17日閲覧。

  3. ^ ab“古希を迎えて大活躍の高田純次さん “テキトー男”の秘密とは?”. 産経ニュース. (2017年7月17日). http://www.sankei.com/entertainments/news/170717/ent1707170005-n1.html 2018年3月25日閲覧。 

  4. ^ abc“長嶋一茂、高田純次の魅力語る「“適当”が好き。エロがなくなったら世の中終わり」”. スポーツ報知. (2019年1月6日). https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190106-OHT1T50132.html 2019年2月26日閲覧。 

  5. ^ abcd株式会社テイクワン・オフィス本人紹介

  6. ^ abcd週刊現代(講談社)2014年4月5日号『高田純次67歳、脱力系でいいじゃない』(25-31ページ)

  7. ^ ab高田純次 (2014年3月24日). 【話の肖像画】タレント・高田純次(67)(1)大学受験の失敗が人生の転機(2/3ページ). インタビュアー:小川記代子. 産経ニュース.. http://www.sankei.com/entertainments/news/140324/ent1403240006-n2.html 2018年4月17日閲覧。 


  8. ^ 高田純次執筆『人生の言い訳』より。


  9. ^ 高田純次のチンケな自伝(産経新聞出版)p.79


  10. ^ 高田純次のチンケな自伝 p.87-88

  11. ^ ab“高田純次(芸能人)”. 情熱大陸. 毎日放送 (2015年7月5日). 2018年7月19日閲覧。

  12. ^ ab高田純次 (2014年3月24日). 【話の肖像画】タレント・高田純次(67)(1)大学受験の失敗が人生の転機(3/3ページ). インタビュアー:小川記代子. 産経ニュース.. http://www.sankei.com/entertainments/news/140324/ent1403240006-n3.html 2018年4月17日閲覧。 

  13. ^ ab“ビートたけし&高田純次『ひょうきん族』キャスティング秘話を暴露”. テレビドガッチ (2018年5月18日). 2018年7月19日閲覧。

  14. ^ ab“『ひょうきん族』ブラックデビル 初回はさんまではなく高田純次”. NEWSポストセブン. 小学館 (2013年6月3日). 2018年7月19日閲覧。


  15. ^ “高田純次「オーダースーツ? 俺ならこうするね」(前編)”. Condénast Japan (2018年7月26日). 2018年12月30日閲覧。

  16. ^ ab“高田純次と6時間しゃべり倒し ザキヤマ白旗「頭おかしくなる」”. ORICON NEWS. オリコン (2012年1月27日). 2019年2月26日閲覧。

  17. ^ abc“「芸能界一いい加減な男」高田純次、生で聞いてみたい「適当発言」は?”. モノメトロ (2008年5月1日). 2014年3月27日閲覧。


  18. ^ “俳優としても活躍の高田純次「悪人の役をやりたい」”. Sponichi Annex. (2016年11月20日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/20/kiji/K20161120013755590.html 2019年2月26日閲覧。 

  19. ^ ab“高橋英樹、十津川警部を演じて28年!名コンビ・高田純次を信頼、思いを語る”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2018年9月14日). 2018年9月22日閲覧。


  20. ^ “長嶋一茂らもびっくり! 高田純次がテレビでおしりを出す理由を告白”. ザテレビジョン. KADOKAWA (2019年1月6日). 2019年2月26日閲覧。

  21. ^ ab“高田純次、人気の相席居酒屋に潜入!アイドルオタクとも乾杯し銀座の夜を楽しむ”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2018年3月25日). 2018年3月25日閲覧。


  22. ^ 高田純次監修『適当手帳』


  23. ^ 高田純次のチンケな自伝 p.70-72


  24. ^ 男の履歴書 高田純次編|インライフ

  25. ^ ab“高田純次、アンジーとの共演を熱望”. 映画.com (2010年11月28日). 2014年3月27日閲覧。


  26. ^ 高田純次のチンケな自伝 p.175-177


  27. ^ オーストラリアSP BS12


  28. ^ 高田純次のセカイぷらぷら 2018新春スペシャル BS12

  29. ^ ab高田純次のチンケな自伝 p.164-165


  30. ^ 高田純次のチンケな自伝 p.194-96


  31. ^ 関根麻里・著『上機嫌のわけ』(ワニブックス、ISBN 978-4-8470-9243-5 )122-124ページ


  32. ^ “井上真央、高田純次のテキトー発言に苦笑”. ORICON NEWS (2013年3月27日). 2017年12月14日閲覧。


  33. ^ “たけし&高田純次、日曜ゴールデンで20年ぶり共演!伝説番組の交番理由を暴露”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2018年5月18日). 2018年7月19日閲覧。

  34. ^ ab“高田純次【テレビ】”. 株式会社テイクワンオフィス. 2013年3月8日閲覧。


  35. ^ “高田純次、3代目“散歩人”に「残りの人生、目いっぱい頑張る」”. ORICON STYLE (2015年8月31日). 2016年11月10日閲覧。


  36. ^ “高田純次、旅番組でアジアから世界へ「若い女性を中心に話を」”. ORICON (2015年9月8日). 2015年9月9日閲覧。


  37. ^ “高田純次&丸山桂里奈、意気投合!酔った勢いで突然有名人に電話”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2018年9月20日). 2018年9月22日閲覧。


  38. ^ “「人を愛せない!」という悩みを高田純次と“世界の哲学者”が解決!?”. テレビドガッチ (2018年4月3日). 2018年4月17日閲覧。


  39. ^ “平野ノラ、肩パッド増量「イメージは楠田枝里子さん」高田純次とMCタッグに気合十分”. テレビドガッチ (2018年9月14日). 2018年9月22日閲覧。


  40. ^ “黒木華、実写版『重版出来!』で連ドラ初主演!「胆大心小、頑張りたい」”. マイナビニュース (2016年2月3日). 2016年2月3日閲覧。


  41. ^ “黒柳徹子の半生が“帯ドラマ”に 『トットちゃん』松下奈緒、山本耕史ら出演者発表”. ORICON NEWS (oricon ME). (2017年6月9日). http://www.oricon.co.jp/news/2092113/full/ 2017年6月9日閲覧。 


  42. ^ “高田純次、70歳で新作ドラマに主演 長ぜりふも「必死でこなしました」”. ORICON NEWS. オリコン (2018年3月25日). 2018年3月25日閲覧。


  43. ^ “波瑠&鈴木京香『未解決の女』に沢村一樹・遠藤憲一・高田純次ら”. マイナビニュース. マイナビ (2018年3月15日). 2018年4月17日閲覧。


  44. ^ “佐々木蔵之介、娘の浮気相手・高田純次と直接対決でネット興奮『黄昏流星群』第6話”. クランクイン!. ハリウッドチャンネル (2018年11月16日). 2018年12月30日閲覧。


  45. ^ “高田純次が7・7『クレヨンしんちゃん』に本人役で登場!しんのすけと“ブリブリ対決”も”. TVLIFE Web. (2017年6月30日). http://www.tvlife.jp/entame/126943 2017年6月30日閲覧。 


  46. ^ “高田純次の日曜ラジオ生ワイド番組、文化放送で4月開始”. お笑いナタリー. ナターシャ (2015年2月17日). 2018年4月17日閲覧。


  47. ^ 純次と直樹 - 番組公式Twitter


  48. ^ “高田純次&浦沢直樹コンビ誕生!自由気ままなラジオ番組が4月スタート”. コミックナタリー. ナターシャ (2017年3月19日). 2018年10月19日閲覧。


  49. ^ “高田純次、"てきトーク"炸裂! - DVD『クリミナル・マインド』CM収録”. マイナビニュース. マイナビ (2008年6月19日). 2018年12月30日閲覧。


  50. ^ “山本裕典 VS. 高田純次 今年も付けます好評おすすめ「口どけは22℃で。」サイン!森永製菓「ダース」秋CM オンエアスタート!” (PDF) (プレスリリース), 森永製菓, (2008年9月2日), https://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/080901dars.pdf 2018年12月30日閲覧。 


  51. ^ “BIGマン×BIGウーマン 濃いキャラの二乗でイベントがてんやわんや”. ザテレビジョン. KADOKAWA (2012年6月19日). 2018年12月30日閲覧。


  52. ^ “織田信成の“笑顔”に大臣が大ウケ 「先ほどは無礼を…」とお詫びも”. ORICON (2015年8月24日). 2015年8月25日閲覧。


  53. ^ “福士蒼汰、“テキトー”発揮の高田純次に笑顔「目が魅力的」”. ORICON STYLE. (2016年3月17日). http://www.oricon.co.jp/news/2068643/full/ 2016年3月17日閲覧。 


  54. ^ “2017年春アニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』EDテーマが、タレント・高田純次さんの「ドーン! やられちゃった節」に決定!”. animate Times (2017年3月13日). 2017年10月9日閲覧。


  55. ^ “高田純次「年末売れるから出しただけ」”. nikkansports.com. (2010年12月1日). https://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20101201-708849.html 2018年12月30日閲覧。 


  56. ^ “秘密主義”. 高田純次の書籍(本) (2013年). 2013年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月19日閲覧。



外部リンク


  • 株式会社テイクワンオフィス


  • 高田純次オフィシャルブログ「高田純次の”一応社長です”」 - Ameba Blog(2014年7月31日 - )







Popular posts from this blog

Top Tejano songwriter Luis Silva dead of heart attack at 64

ReactJS Fetched API data displays live - need Data displayed static

政党