黒河内森林鉄道
黒河内森林鉄道(くろごうちしんりんてつどう)は、かつて長野県伊那市長谷地域(旧・上伊那郡美和村→長谷村)で運行されていた、林野庁長野営林局伊那営林署(現・中部森林管理局南信森林管理署)の森林鉄道。
目次
1 路線データ
2 経由地一覧
3 車両
4 歴史
5 沿線
6 脚注
7 参考文献
8 関連項目
9 外部リンク
路線データ
路線図[1] | |||||||||||||||||||||||||||||||
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凡例
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現在の伊那市長谷黒河内の黒川から東へ、三峰川の支流・黒川(小黒川)に沿って上流へと路線が伸ばされた[2]。軌間762mm [1](2フィート6インチ)。以下特記なき場合、『近代化遺産 国有林森林鉄道全データ 中部編』による[2]。
- 種別:森林鉄道2級
- 総延長:11,896 m
- 営林局・営林署名:長野営林局・伊那営林署
- 経営区名:黒河内
- 系統名:三峰川
- 位置:長野県上伊那郡美和村(→長谷村→伊那市)
- 利用区域面積:7,669 ha
- 勾配:平均 39 ‰、最急 60 ‰
- 最小半径:20 m
- 幅員:2.2 m
経由地一覧
- 蟹坂 - 尾勝 - 戸台 - 小黒川 - 東谷 - (作業軌道7,904m)[1]
車両
機関車:3台[1]- 蟹坂に1台、小黒川に2台配備[1]。
- 木材運搬車:約80台[1]
その他、浦森林鉄道#車両も参照。
歴史
1939年(昭和14年) - 帝室林野局伊那出張所戸台伐木所が開設され、蟹坂より森林鉄道の敷設を開始[3]。
1941年(昭和16年) - 東谷、西谷の合流地点まで敷設完了[4]。
1943年(昭和18年) - 小黒川伐木所を開設[4]。
1956年(昭和31年) - 廃止。森林鉄道を撤去し、車道を新設。自動車による運材へと切り替えられた[5]。
沿線
- 戸台谷インクライン
1942年(昭和17年)の山火事を受け、被害木の搬出のため戸台に木馬用インクラインが設けられた。岩石が露出する急峻な斜面であったため、長さ500m、高低差250m、傾斜30度のインクラインを建設、1943年(昭和18年)に完成した。路線から谷底までの深さは最大53mで、これを12段もの木製の支柱によって支持していた。「東洋一のインクラ」、「戸台の花」などと呼ばれ、木馬がこれを駆け下りる光景はジェットコースターの比ではなかったという。そんな巨大なインクラインも、搬出事業終了を目前に控えた1944年(昭和19年)7月、支柱への落石により倒壊した[4][6]。- 蟹坂土場
- 伐木の中継地点として、1941年12月に竣工。面積1.93ha、年間取扱量約3万5,000石(約1万m3)。森林鉄道の廃止後、1973年(昭和48年)に長谷村へと売却され、村営保養センター「仙流荘」として開館した[7]。
脚注
- ^ abcdef西村富夫「森林鉄道の想い出」
- ^ ab『近代化遺産 国有林森林鉄道全データ 中部編』103、107、262ページ。
^ 『長谷村誌 2 自然編・現代社会編』399ページ。- ^ abc『長谷村誌 2 自然編・現代社会編』402ページ。
^ 『長谷村誌 2 自然編・現代社会編』403ページ。
^ 『近代化遺産 国有林森林鉄道全データ 中部編』16 - 17、214ページ。
^ 『近代化遺産 国有林森林鉄道全データ 中部編』214ページ。
参考文献
- 西村富夫「森林鉄道の想い出」、『伊那路』第22巻第10号、上伊那郷土研究会、1978年、 5 (377) - 12 (384)。
- 『長谷村誌 2 自然編・現代社会編』 長谷村誌刊行委員会編、長谷村誌刊行委員会、1994年。
- 矢部三雄 『近代化遺産 国有林森林鉄道全データ 中部編』 信濃毎日新聞社、2015年。ISBN 9784784072705。
関連項目
浦森林鉄道 - 同地域にあった路線
林業 - 林道 - 森林鉄道
国有林 - 日本の国有林
帝室林野局 - 皇室財産
廃線 - 日本の廃止鉄道路線一覧- モータリゼーション
三峰川 - 美和ダム - 戸台発電所- 南アルプス(中央構造線エリア)ジオパーク
外部リンク
- 人と暮らしの伊那谷遺産プロジェクト 浦・黒河内森林鉄道跡
- 南信森林管理署
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