斜張橋






多々羅大橋


斜張橋(しゃちょうきょう、Cable-stayed bridge)は、橋の形式の1つで、塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造のものである。ケーブルを利用し吊って支えることから、広義には吊り橋の一種と言える。しかし狭義には、すなわち土木工学分野、橋梁工学分野では吊り橋とは区別される。斜張橋はこの狭義の吊り橋(以降、単に「吊り橋」と記す)に次ぐ支間長(スパン、塔と塔の間隔)を得られる。




目次





  • 1 歴史


  • 2 形式

    • 2.1 吊り橋との相違


    • 2.2 斜版橋



  • 3 構造

    • 3.1 主塔


    • 3.2 ケーブル


    • 3.3



  • 4 世界の斜張橋


  • 5 日本の斜張橋


  • 6 脚注


  • 7 参考文献


  • 8 関連項目


  • 9 外部リンク




歴史




サンダイアル歩道橋、カリフォルニア州レディング。サンティアゴ・カラトラヴァの設計による


近代的な斜張橋は戦後、ドイツでライン川に架けられたものとされる。少ない材料で建造するのに適していたが、ケーブルにかかる負荷の計算など構造解析が難しく、永らく小規模なものに止まっていた。しかし、20世紀末期からコンピュータによる構造解析やシミュレーション技術などの進歩により、長大な橋が幾つも建設されている。


本四連絡橋の1つの多々羅大橋は、当初は吊り橋で計画されていたが、途中で斜張橋に変更された。同じ本四架橋で初期に建設された吊り橋の大鳴門橋の中央径間 (876m) を超える890mを実現し、世界最長の斜張橋だった。2012年4月13日、ロシア極東ウラジオストクのムラヴィヨフ・アムールスキー半島とルースキー島の間の東ボスポラス海峡(en)を跨ぐルースキー島連絡橋が完成し、2本の橋脚の間が1104 mで世界最長記録を塗り替えた[1]
またケーブルの張り方が均等でない、塔が斜めであるなどの特殊な形状のものも可能となってきている。例えば、アメリカ合衆国のサンダイアル(日時計)橋は、斜めに傾斜した塔の片側だけにケーブルが張られており、その名の通り傾いた塔が日時計となっている。また東京のかつしかハープ橋は、川を斜めに渡るため、橋桁すなわち路面がS字型という特殊な形状をしている。



形式



吊り橋との相違




両者の形状比較


吊り橋と斜張橋は、いずれもケーブルの張力を利用した吊り構造という点では同じである。大きく異なるのは、斜張橋が塔と桁をケーブルで直結しているのに対し、吊り橋は塔の間にまず渡したメインケーブルがありそこから垂らしたハンガーロープで桁を吊っていることである。このため、桁に掛かる力は、吊り橋では垂直方向の張力だけであるが、斜張橋では垂直方向の張力に加えて橋軸方向の圧縮力が作用する。吊り橋では両端にアンカーブロック、またはアンカレイジというメインケーブルを繋ぎとめる重しがいるが、斜張橋では桁に作用する圧縮力とケーブルに作用する引張力を塔の左右で釣り合わせるために不要である。


また同じスパンの場合、塔の高さは斜張橋の方がやや高くする必要がある。



斜版橋


斜張橋の特殊な形式の1つに「斜版橋」がある。通常の斜張橋では桁を支える斜めのケーブルが露出しているが、斜版橋ではケーブルの周囲をコンクリート版で被覆することでPC部材[2]としたものであり、これにより橋全体の剛性が向上する[3][4]



構造




ケーブルの張り方




手前、新尾道大橋(ハープ型)
後方、尾道大橋(放射型)



主塔


ここから張られたケーブルで桁をささえる。塔は2本であることが多いが1本の場合、3本以上の場合もある。塔の形状はさまざまで一本の柱状、吊り橋と同様の2本組、塔の上部をすぼめた逆Y字形やA字型など各種存在する[5]。塔には圧縮力のみが作用する。材料は鋼や鉄筋コンクリート (RC) が用いられることが多い。



ケーブル




片持ち式の斜張橋 平羅橋


斜材ともいう。主塔と桁を繋ぎ桁を支える。構造上、塔から左右に張られたケーブルと桁でバランスをとるため吊り橋のような両端のアンカレイジは不要である。


ケーブルの張り方にはいくつか種類がある。


側面形では、塔の先端で全てのケーブルをまとめた放射型(ラジアル型)、少しずつずらしたファン型、さらにずらしケーブル同士が平行に張られたハープ型などがある[5]。放射型はケーブルの塔頂でのとりまとめ構造が複雑になるのでケーブル本数の少ない小型の橋にしか用いられない。主観の問題ではあるが美しさではハープ型が最良とされている。


主塔を1本しかもたず、片側からのみ吊る片持ち型という形式もある。


各形式の例


  • 放射型: 尾道大橋

  • ファン型: 多々羅大橋、横浜ベイブリッジ

  • ハープ型: 新尾道大橋、ツインハープ橋

  • 片持ち型: 平羅橋、鵜飼い大橋

平面形では、桁中央のケーブルのみで支持する1面吊り、桁両側面のケーブルで支持する2面吊りがある。


ケーブルの本数も設計上の自由度がある。本数を少なくしたほうが構造計算が容易になる。本数を多くしたほうがケーブル1本あたりに作用する力は小さくなる。





橋桁あるいは主桁ともいい、人や車が通行する部分である。形状はトラスや箱形があるが近年のものは箱形が多い。塔の左右でバランスをとるため、一般的には、主塔2本の場合側径間と中央径間の長さの比を1:2:1、主塔1本の場合は1:1とする。ただし、主塔2本でも生口橋など、側径間を重く、中央径間を軽く造ることでバランスを取り、中央径間をより長く造る例もある。



世界の斜張橋


































































名称
所在地
中央径間長
供用開始時期

ルースキー島連絡橋
ロシア1,104m
2012年

蘇通長江公路大橋
中国1,088m
2008年

昂船洲大橋
香港1,018m2009年

多々羅大橋
日本890m
1999年

ノルマンディー橋
フランス856m
1993年

閔(ミン)浦大橋
中国708m
2009年

南京長江三橋
中国648m
2005年

南京長江二橋
中国628m
2001年

武漢白沙長江大橋
中国618m
2000年

青州閩江大橋
中国605m
1996年

楊浦大橋
中国602m1993年

リガ斜張橋
ラトビア595m1981年

リオン・アンティリオン橋
ギリシャ560m
2003年

カントー橋
ベトナム550m
2010年

高屏溪斜張橋
台湾330m1999年

中国では1,000m超の橋が他にも計画されている。



日本の斜張橋
















































































































































































































































































名称
道路
所在地
支間長(m)
供用開始時期

神納橋
北海道道57号旭川深川線北海道80
1963年

石狩河口橋
国道231号北海道160
1976年

十勝中央大橋
十勝中央広域農道北海道250
1988年

ツインハープ橋
北海道道90号旭川環状線北海道140
1991年

十勝大橋

国道241号 
北海道251
1996年

たっぷ大橋
北海道道81号岩見沢石狩線北海道281
2004年

美原大橋

国道337号 (道央圏連絡道路)
北海道340
2005年

青森ベイブリッジ
青森港臨港道路2号線青森県240
1992年

気仙沼湾横断橋
三陸自動車道宮城県360未定(建設中)

松川浦大橋

相馬市道大洲松川線
福島県145
1995年

ときめき橋
北陸自動車道新潟県99
1994年

坂東大橋
国道462号
群馬県・埼玉県
200
2004年

秩父橋
国道299号埼玉県152
1985年

秩父公園橋
埼玉県道208号秩父停車場秩父公園線埼玉県1951994年

幸魂大橋
国道298号埼玉県1901992年

かつしかハープ橋[6]
首都高速中央環状線東京都220
1987年

中央大橋
東京都道463号上野月島線東京都138
1993年

府中四谷橋
東京都道20号東京都260
1998年

清砂大橋
放射16号東京都230
2004年

勝瀬橋[7]
神奈川県128
1959年

横浜ベイブリッジ

首都高速湾岸線・国道357号
神奈川県460
1991年

鶴見つばさ橋
首都高速湾岸線神奈川県510
1995年

東名足柄橋
東名高速道路静岡県185
1991年

新湊大橋
港臨道路富山新港東西線富山県360
2012年

内灘大橋
石川県道162号高松内灘線石川県172
2001年

名港西大橋
伊勢湾岸自動車道愛知県405
1986年

名港東大橋
伊勢湾岸自動車道愛知県410
1998年

名港中央大橋
伊勢湾岸自動車道愛知県590
1998年

豊田アローズブリッジ
伊勢湾岸自動車道愛知県235
2005年

鵜飼い大橋[8]
岐阜県道77号岐阜環状線岐阜県469
2003年

舞鶴クレインブリッジ
京都府350
2000年

大和川橋梁
阪神高速4号湾岸線大阪府355
1983年

天保山大橋
阪神高速5号湾岸線大阪府350
1986年

田尻スカイブリッジ
大阪府道63号泉佐野岩出線大阪府168.51994年

新猪名川大橋
阪神高速11号池田線
大阪府・兵庫県
1981998年

東神戸大橋
阪神高速5号湾岸線兵庫県485
1994年

尾道大橋
国道317号広島県215
1968年

生口橋
瀬戸内しまなみ海道広島県490
1991年

新尾道大橋
瀬戸内しまなみ海道広島県215
1999年

多々羅大橋
瀬戸内しまなみ海道
広島県・愛媛県
890
1999年

櫃石島橋

瀬戸中央自動車道・JR瀬戸大橋線
香川県420
1988年

岩黒島橋
瀬戸中央自動車道・JR瀬戸大橋線香川県4201988年

末広大橋

徳島県道29号徳島環状線
旧徳島県道211号津田安宅線
徳島県250
1976年

小鳴門大橋
徳島県道11号鳴門公園線徳島県280
1997年

栄川運河橋[9]
宇部湾岸道路山口県190
2011年

荒津大橋
福岡高速1号線福岡県184
1988年

天建寺橋
佐賀県道・福岡県道138号西島筑邦線
福岡県・佐賀県
219
1999年

矢部川大橋
有明海沿岸道路福岡県261
2009年

呼子大橋
 佐賀県250
1989年

鷹島肥前大橋
長崎県道・佐賀県道109号鷹島肥前線
佐賀県・長崎県
400
2009年

大島大橋
大島大橋有料道路長崎県350
2001年

女神大橋
ながさき女神大橋道路長崎県480
2005年

鮎の瀬大橋[10]
熊本県2001999年


脚注



  1. ^ ロシア:世界最長の斜張橋が完成 毎日新聞2012年04月14日


  2. ^ PCとは"Prestressed Concrete"のことであり、内部のケーブルが締め上げられ緊張状態のままコンクリートが打設されることで、完成後もコンクリートに圧縮力が掛かり強度が高くなる。


  3. ^ 斜版橋の例として、九州新幹線の川内川橋梁がある。


  4. ^ 藤野陽三著、『橋の構造と建設がわかる本』、ナツメ社、2012年3月26日発行、ISBN 9784816352027、160-161頁

  5. ^ ab“斜張橋とは”. 株式会社富士ピー・エス. 2017年3月31日閲覧。


  6. ^ 世界初の曲線斜張橋。


  7. ^ 日本初の斜張橋。


  8. ^ 長良川の「鵜飼い」にちなみ、主塔を鵜匠に、ケーブルを手綱に、橋桁を鵜船に見立てた独特の造りになっている。


  9. ^ 複合構造のS字型曲線斜張橋としては日本国内初。


  10. ^ Y字橋脚と斜張橋との複合型。


参考文献


  • 藤川寛之 『本州四国連絡橋のはなし-長大橋を架ける-』 財団法人交通研究協会発行、成山堂書店、2002年8月。ISBN 978-4425761111。


関連項目


  • エクストラドーズド橋

  • 日本の橋一覧


外部リンク




  • 長大橋ランキング

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