2011年のル・マン24時間レース








2011年のル・マン24時間レース
前年:2010翌年:2012



アウディ2号車が2台のプジョーのレース・カーの前を先行して走行する。


2011年のル・マン24時間レース(仏: 24 Heures du Mans 2011)は、フランス西部自動車クラブ (ACO) が統括する79回目のル・マン24時間レースであり、2011年6月11日から6月12日にかけてフランスのサルト・サーキットで行われた。1992年に終了したスポーツカー世界選手権以来開催されることのなかった耐久レースの世界選手権の復活と見なされる2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップの第3ラウンドでもある。本レースには、249,500人の観客が観戦した[1]


アウディ・スポーツチーム ヨーストのアウディ2号車に乗るブノワ・トレルイエが、アウディが2006年以来長らく獲得できなかった2度目のポールポジションをチームにもたらし、アウディ1号車とともに最前列(フロント・ロー)を独占した[2]。レース序盤での事故により3台エントリーしていたアウディ車の内2台はレースの舞台から退場することになったが、残った唯一のアウディ・R18 TDIに乗るトレルイエ、マルセル・フェスラー、アンドレ・ロッテラーら3人が、3台のプジョー・908の追撃をかわし、13.8秒のリードで優勝を果たした。LMP2クラスでは、グリーブス・モータースポーツのザイテック-日産が優勝し、 GTE Proクラスでは、コルベット・レーシング が優勝を果たし、GTE Amクラスでは、ラルブル・コンペティションチームが(参戦するレース・カー2台のメーカーはそれぞれ異なるが、)コルベットの50号車とポルシェの70号車による1-2フィニッシュによってタイトルを獲得している[3]


なお、同年の3月11日に日本の宮城県沖で発生した東日本大震災で、日本国内は深刻な被害を受けた。当然ながら日本のモータースポーツ界も、電力不足やガソリン不足などの社会的混乱等で、レースの開催中止や延期などが相次ぎ、大変大きな影響を受けることとなった[4]。(東日本大震災によるモータースポーツ界への影響の詳細は、東日本大震災によるスポーツへの影響#モータースポーツを参照のこと。)日本人ドライバーの参戦は中野信治ただ一人のみであり、日本メーカーはエンジンのみの提供で、シャシーを含めた自社製のプロトタイプレーシングカーを投入しての本格的なワークスチームによる参戦がなかっただけでなく欧米メーカーのGTカーを使用して参戦する日本チームさえ皆無であった。その中でACOは、本年のル・マン24時間に参戦する全ドライバーのサインを寄せ書きしたフランスの国旗を贈る[5][6]などの日本に対する支援を行ない、また一方で日本国内でも、マツダが被災した中高生をル・マンに招待するなど、ル・マン24時間レースと日本との関わり合いが絶えないように交流が続ける努力がなされた。





目次





  • 1 レギュレーションの変更点


  • 2 エントリー

    • 2.1 自動エントリー


    • 2.2 エントリーリスト



  • 3 予選

    • 3.1 予選結果



  • 4 決勝

    • 4.1 決勝結果



  • 5 東日本大震災におけるル・マン24時間レースと日本との関わり


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク




レギュレーションの変更点


2011年は、プロトタイプレーシングカー(LMP)カテゴリーとGTカー(GT)カテゴリーの両方で重要なレギュレーション変更がなされており、2007年以来となる大きなレギュレーションの改訂が行なわれたとして記録されるべき程のものとなった[7][8]


ACOが策定した新しいレギュレーションによれば、これまでのLMPカー(2007年-2010年)を旧式なものとし、新しいプロトタイプレーシングカー像を作り出すものであった。新しいLMP1カーのエンジンは2010年シーズンのLMP2カーにほぼ似通ったものとなり、大幅に排気量(2010年のLMP1カーのアウディ・R15 TDIとプジョー・908 HDi FAPは共に5.5L)を抑制し、自然吸気(NA)エンジンの場合は最大排気量を3.4L(3,400cc)までとし、ターボの場合は2.0L(2,000cc)までとし、ディーゼル・ターボの場合は3.7L(3,700cc)とした。2011年のレースでも、一部の2010年規定の車がACOの認可を得て出走できるが、その場合はエア・リストリクターを小さなものにし、(ターボやディーゼル・ターボの)過給率を下げ、燃料タンクを小さくしたものにしなければならない。


LMP2カーのエンジンはそれまでのGT2クラスにほぼ似通ったものとなり、NAエンジンの場合は最大気筒数が8気筒で最大排気量を5.0L(5,000cc)までとし、ターボの場合は最大6気筒で3.2L(3,200cc)までとし、いずれも市販車のエンジンをベースとしなければならない。なお、ディーゼルエンジンの使用は一切許可されていない。市販車のエンジンと認められる条件は、連続した12ヶ月間に1,000基以上生産されていることである[9]。LMP2カーは更に低コストに抑えることにも焦点が当てられていて、製作費の上限として40万ユーロ(内訳はシャシーに32万5千ユーロ、エンジンに7万5千ユーロ)が定められた。ローラが最初のマニュファクチャラーとなり、(運転席が)オープンタイプのB11/40とクローズドタイプのB11/80の2つの異なるLMP2カーが発表され、BMW・フォード・ホンダ(HPD)・ジャガー・日産・トヨタといった自動車メーカーのエンジンをB11/40に合わせることができるとしている[10]


(手動のプッシュボタン式は禁止され、あくまで操作は足によるアクセルペダルのみに限るとする)KERSを含むハイブリッド・ビークル・ドライブトレイン・システムも新しいレギュレーションで広範囲にわたって認められた[11]。フライホイール方式も認められている。ハイブリッド・システムはパワーの増強のためではなく、あくまで燃料消費量の削減を目的としていなければならないとしている。前輪または後輪どちらかからの回生は認められているが[12]、4WDは認められておらず、駆動方式は前輪または後輪どちらかのみであった[13]。LMP1カーもLMP2カーも重量は900kgと規定された。MP1カーのボディフレームは、エンジンカバーの頂点に、揚力を下げるためのシャークフィン(ヴァーティカルフィン))を付けることを義務付けられた[14]。これは1999年のル・マンでのメルセデス・ベンツ・CLRの3件にも及ぶ事故、特に最も有名なピーター・ダンブレックの事例のような「フリッピング」と呼ばれる浮き上がって宙を舞うクラッシュや2008年のル・マン・シリーズのモンツァ1000キロレースでのクラージュ-オレカ・LC70に乗っていたステファン・オルテッリのクラッシュを防止するためである。


クローズドボディのレース・カーについては換気/エアコン装備が義務付けられた[11]


以前のGT2クラスは、2011年シーズンでは単なる市販車ベースのカテゴリーとなり、「GT・エンデュランス(耐久)」カテゴリーと改称されて、「GTE・アマチュア(GTE Am)」と「GTE・プロフェッショナル(GTE Pro)」の2つのクラスに分割されて、それぞれに選手権がかけられる形に再編された。2011年のレギュレーションでは、GTE Amクラスに2010年のGT1規定の車も参戦できることになっていたが、1台もGT1規定での車のエントリーはなかった。



エントリー


前年の2010年のレースで56番目のエントリー枠が設けられた際に、56番目のピットガレージが建設され、2011年でもその枠が維持された。2010年の時と違い、2011年以降の56番目のエントリー枠では、それまでのLMPカーやGTカーによる一般的な参戦者向けのものではないとしている。ACOは56番目のエントリー枠を、ル・マン・シリーズ以外のACOのレース規定に基づかない車両で、自然環境に配慮した技術を使った走行をする車に適用されるものを求めるとした。ホープ・レーシングは、VW製2リットルエンジンにF1仕様のKERSを組み込んだエンジンで参戦した[15][16]



自動エントリー


自動エントリーされる権利は、前年に好成績を挙げたチームや、2010年のアメリカン・ル・マン・シリーズ、ル・マン・シリーズ、プチ・ル・マン、アジアン・ル・マン・シリーズ、インターコンチネンタル・ル・マン・カップで活躍したチームに与えられた。自動招待枠は、ル・マン・シリーズのレースで経済的な燃料の使用をした順にポイントが付くミシュラン・グリーン・X・チャレンジで最もポイントを貯めたチームに与えられた[17]






































エントリー条件
LMP1
LMP2
LMGT

前年度優勝

ドイツの旗 アウディスポーツ・ノースアメリカ

イギリスの旗 ストラッカ・レーシング

ドイツの旗 チーム・フェルバーマイヤー・プロトン

前年度2位

ドイツの旗 アウディスポーツ・ヨースト

フランスの旗 オーク・レーシング

ドイツの旗 ハンコック チーム・ファルンバッヒャー

2010年のル・マン・シリーズ優勝

フランスの旗 チーム・オレカ・マットムート

イギリスの旗 RML

ドイツの旗 チーム・フェルバーマイヤー・プロトン

2010年のル・マン・シリーズ2位

フランスの旗 シグナチュール・プリュ

イギリスの旗 ストラッカ・レーシング

イタリアの旗 AFコルセ
2010年のプチ・ル・マン優勝

フランスの旗 プジョースポール・トタル

アメリカ合衆国の旗 パトロン ハイクロフト・レーシング

アメリカ合衆国の旗 コルベット・レーシング

2010年のアメリカン・ル・マン・シリーズ優勝
出場辞退

アメリカ合衆国の旗 パトロン ハイクロフト・レーシング

アメリカ合衆国の旗 BMW レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング

インターコンチネンタル・ル・マン・カップ優勝

フランスの旗 プジョースポール・トタル

フランスの旗 オーク・レーシング

ドイツの旗 チーム・フェルバーマイヤー・プロトン
グリーン・X・チャレンジでの最多ポイント獲得チーム


フランスの旗 オーク・レーシング


エントリーリスト


2011年2月9日に、ACOは出場する56台のレース・カーの正規登録と10台の予備登録の公式リストを発表した。


4月12日には、LMP2クラスにエントリーしていた「シグナテック」チームの2台目のレース・カーが出場辞退することと、予備登録されていた「エクストレーム・リミット・AM・パリ」チームのノルマ・M200Pが正式に出場枠を得たことが明らかにされた[18]


5月16日に、LMP1クラスにエントリーしていた「ハイクロフト・レーシング」は出場辞退することとなった、チームはスポンサー等の経済的支援が足りなかったことを理由として言及し、併せてホンダ及びHPDとのパートナーシップの終了も発表された。「クロノス・レーシング」のローラ-アストンマーティン車が正規エントリーに昇格した[19]


前年のル・マンより10台のレース・カーがリザーブ(予備要員)として選抜されている。10台は均等に5台ずつLMPカーとGTカーに分けられている。LMPカーのカテゴリーの補充にはLMPカーを充てる様にし、GTカーのカテゴリーの補充にはGTカーを充てる様に配慮するが、カテゴリー内の同一クラスの補充についてまで配慮されるとは限らない。例えばLMP1クラスで欠員が出たからといって代わりのLMP1カーを充てるとは限らず、LMP2カーを充てることもあり得るということである。



予選


LMP1クラスに出走するアウディは、前年まで運転席の部分が外部に露出されているオープンボディのアウディ・R15 TDIを使用していたが、運転席の部分が完全に覆われたクローズドボディのアウディ・R18 TDIを本シーズンより投入し、すでに2006年よりプジョー・908 HDi FAPでクローズドボディのLMP1カーに移行済みで本シーズンもクローズドボディのプジョー・908を投入したプジョーと併せ、2大メーカーによるLMP1クラスのワークス車両のクローズド化移行は本シーズンをもって達成された。(プライベーター製作のLMP1カーについては、依然オープンボディが主流である状態が継続する。)


本シーズンより排気量が3.7Lに引き下げられたのにもかかわらず、2006年にかつてディーゼルエンジン車初のル・マン総合優勝を遂げたアウディ・R10 TDIのポールポジションで計測したラップタイムの3分30秒466より数秒速いタイムで新しいアウディ・R18 TDIやプジョー・908は走行した。新しいプロトタイプカーの予選のスピードは、2007年のアウディ・R10 TDIのものより速かった。また、排気量が3.7Lのプジョー・908が出したトップスピード時の時速341キロメートルというスピードは、排気量5.5LでV12のディーゼル・ターボエンジンを持つ前モデルのプジョー・908 HDi FAPよりわずか時速5キロメートル遅いに過ぎない程度のものであった。


予選順位は、アウディが1位、2位、5位、プジョーが3位、4位、6位となったが、トップから6位までのタイム差はわずか0.6秒であり、両陣営の実力は伯仲したものになった[20]



予選結果




予選でGTE-Proクラスのポールポジションを獲得したBMW・モータースポーツM3の55号車


各クラスのポールポジションは太字で表示。










































































































































































































































































































































































































































































順位

No.
チーム
車両
クラス
タイム[21]
グリッド
1
2

アウディ・スポーツチーム ヨースト

アウディ・R18 TDI
LMP1
3:25.738

1
2
1

アウディ・スポーツチーム ヨースト

アウディ・R18 TDI
LMP1
3:25.799
+0.061
2
3
9
チームプジョー・トタル

プジョー・908
LMP1
3:26.010
+0.272
3
4
8

プジョースポール・トタル

プジョー・908
LMP1
3:26.156
+0.418
4
5
3

アウディ・スポーツ ノースアメリカ

アウディ・R18 TDI
LMP1
3:26.165
+0.427
5
6
7

プジョースポール・トタル

プジョー・908
LMP1
3:26.272
+0.534
6
7
10

チーム・オレカ・マットムート

プジョー・908 HDi FAP
LMP1
3:30.084
+4.346
7
8
12

レベリオン・レーシング

ローラ・B10/60-トヨタ
LMP1
3:32.883
+7.145
8
9
16

ペスカロロ・スポール

ペスカロロ・01-ジャッド
LMP1
3:33.066
+7.328
9
10
13

レベリオン・レーシング

ローラ・B10/60-トヨタ
LMP1
3:34.573
+8.835
10
11
15

オーク・レーシング

オーク ペスカロロ・01-ジャッド
LMP1
3:34.933
+9.195
11
12
22

クロノス・レーシング

ローラ・アストンマーティン B09/60
LMP1
3:36.551
+10.813
12
13
20
クィフェル=ASM・チーム

ザイテック 09SC
LMP1
3:37.393
+11.655
13
14
26

シグナテック 日産

オレカ・03-日産
LMP2
3:41.458
+15.720
14
15
24

オーク・レーシング

オーク ペスカロロ・01-ジャッド
LMP1
3:41.908
+16.170
15
16
42

ストラッカ・レーシング

HPD ARX-01d
LMP2
3:42.615
+16.877
16
17
48

チーム・オレカ・マットムート

オレカ・03-日産
LMP2
3:43.098
+17.360
17
18
39

ペコム・レーシング

ローラ・B11/40-ジャッド BMW
LMP2
3:43.223
+17.485
18
19
49

オーク・レーシング

オーク ペスカロロ・01-ジャッド BMW
LMP2
3:43.479
+17.741
19
20
41
グリーヴス・モータースポーツ

Z11SN-日産
LMP2
3:43.802
+18.064
20
21
40
レース・パフォーマンス

オレカ・03-ジャッド BMW
LMP2
3:44.294
+18.556
21
22
007

アストンマーティン・レーシング

アストンマーティン・AMR-One
LMP1
3:45.918
+20.180
22
23
36

RML

HPD ARX-01d
LMP2
3:47.308
+21.570
23
24
5
ホープ・レーシング

オレカ・スイス・HY・テック=ハイブリッド
LMP1
3:47.691
+21.953
24
25
009

アストンマーティン・レーシング

アストンマーティン・AMR-One
LMP1
3:48.355
+22.617
25
26
44
エクストレーム・リミット・AM・パリ

ノルマ・MP200P-ジャッド BMW
LMP2
3:48.420
+22.682
26
27
35

オーク・レーシング

オーク ペスカロロ・01-ジャッド BMW
LMP2
3:48.665
+22.927
27
28
33

レベル5・モータースポーツ

ローラ・B08/80-HPD
LMP2
3:48.863
+23.125
28
29
55

BMW・モータースポーツ

BMW M3 GT2
LM GTE Pro
3:57.592
+31.854
29
30
51

AFコルセ SRL

フェラーリ・458イタリア・GT2
LM GTE Pro
3:58.040
+32.302
30
31
56

BMW・モータースポーツ

BMW M3 GT2
LM GTE Pro
3:58.426
+32.688
31
32
74

コルベット・レーシング

シボレー・コルベット C6.R
LM GTE Pro
3:59.519
+33.781
32
33
89

ハンコック チーム・ファルンバッヒャー

フェラーリ・458イタリア・GT2
LM GTE Pro
3:59.519
+33.781
33
34
73

コルベット・レーシング

シボレー・コルベット C6.R
LM GTE Pro
3:59.633
+33.895
34
35
77
チーム・フェルバーマイヤー・プロトン

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Pro
3:59.662
+33.924
35
36
59

ラグジュアリー・レーシング

フェラーリ・458イタリア・GT2
LM GTE Pro
3:59.901
+34.163
36
37
75

プロトン

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Pro
3:59.962
+34.224
37
38
79

Jota

アストンマーティン・ヴァンテージ GT2
LM GTE Pro
4:00.747
+35.009
38
39
66
JMW・モータースポーツ

フェラーリ・458イタリア・GT2
LM GTE Pro
4:00.890
+35.152
39
40
80

フライングリザード・モータースポーツ

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Pro
4:01.024
+35.286
40
41
58

ラグジュアリー・レーシング

フェラーリ・458イタリア・GT2
LM GTE Pro
4:01.176
+35.438
41
42
61

AFコルセ SRL

フェラーリ・F430 GTE
LM GTE Am
4:01.282
+35.544
42
43
88
チーム・フェルバーマイヤー・プロトン

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Pro
4:01.752
+36.014
43
44
71

AFコルセ SRL

フェラーリ・458イタリア・GT2
LM GTE Pro
4:02.216
+36.478
44
45
76

IMSA・パフォーマンス・マットムート

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Pro
4:02.548
+36.810
45
46
63

プロトン

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Am
4:03.532
+37.794
46
47
81

フライングリザード・モータースポーツ

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Am
4:03.648
+37.910
47
48
70

ラルブル・コンペティション

ポルシェ・997 GT3-RSR
LM GTE Am
4:03.918
+38.180
48
49
83

JMB・レーシング

フェラーリ・F430 GTE
LM GTE Am
4:04.640
+38.902
49
50
60

ガルフ AMR ミドルイースト

アストンマーティン・ヴァンテージ GT2
LM GTE Am
4:04.825
+39.087
50
51
57

クローン・レーシング

フェラーリ・F430 GTE
LM GTE Am
4:05.211
+39.473
51
52
50

ラルブル・コンペティション

シボレー・コルベット C6.R
LM GTE Am
4:05.955
+40.217
52
53
62

CRS・レーシング

フェラーリ・F430 GTE
LM GTE Am
4:07.236
+41.498
53
54
65

ロータス ジェットアライアンス

ロータス・エヴォーラ GTE
LM GTE Pro
4:07.465
+41.727
54
55
68
ロバートソン・レーシング LLC

フォード・GT-R マークVII
LM GTE Am
4:08.208
+42.470
55
56
64

ロータス ジェットアライアンス

ロータス・エヴォーラ GTE
LM GTE Pro
4:12.569
+46.831
56


決勝




総合順位2位となったプジョー・908の9号車




GTE-Amクラス優勝したラルブル・コンペティションのコルベット50号車


レース開始前の時点で、多くのチームはすでにそれぞれ異なる戦略をとっていた。アウディ陣営は、アウディ・R18 TDIの燃料タンクは11周より長い周回分までは保たせられないため、燃費よりスピードとダウンフォースを優先する戦略を取ることを決断した。プジョー陣営は、プジョー・908がドラッグ(空気抵抗)を低くしたデザインのため、同じ容量の燃料タンクで12周走行することができた。1周あたりの燃費が劣ることにより、アウディ陣営はプジョー陣営より24時間で計算上ピットストップを2回多くこなさなければならなかった。この計算は、アウディが勝利するためには、アウディ陣営に1周平均0.5秒プジョー・908より速く走らせることを強いるものであった。2008年から2010年までのレースで、プジョーの速いペースに対してアウディが信頼性や燃費やタイヤに優しい走行により勝利してきたそれまでの歴史的構図が、そっくり逆になった。


レース開始10分足らずの時間帯で、ピットから出たばかりのアントニー・ベルトワーズが乗るGTE Proクラスのフェラーリ・458イタリア58号車がピットレーントラックにちょうど合流しようとした時、アラン・マクニッシュがドライブするアウディ3号車が衝突して、3号車がダンロップ・ブリッジ近くでバリアにぶつかり横転した[22]。マクニッシュは5番グリッドからスタートして、事故当時2周を周回して2位で走行中であった。事故は大変大きなもので、事故車のアウディ3号車はタイヤウォールにぶつかった後、空中に舞い上がり、グラベルトラップを超えて落下する程であった。アウディ3号車が実質的に破壊された後、マクニッシュは特にけがもなく車から出て歩き去り、ベルトワーズは車のボディフレームにダメージを受けながらもサーキットのトラックに合流していった[23]。BMWのM3勢がダンロップ・ブリッジに到達した時、グリップに問題を抱えていてもがいている最中だった。GTE Proクラスのシボレー・コルベット C6.Rの74号車に乗るオリバー・ギャビンはすでにクラス内のトップに上がっていた。マクニッシュの事故による早急なセーフティカーの導入は、ギャビンに大きなアドバンテージを与え、後続との差をほぼ1周まで拡げることになった。アウディ2号車はその間、不足分の1回のピットストップをこなしたが、まだプジョー勢にリードを保っていた。トータルで4分46秒というセーフティカーの導入時間は、結局プジョーが持っていたアウディに対する燃費面でのアドバンテージを打ち消す効果があった。


レース開始より8時間が経過し夜間セッションに入った時間帯、ミュルサンヌとインディアナポリス・コーナーの間の高速区間でアウディ1号車に乗るマイク・ロッケンフェラーが周回遅れのフェラーリ71号車を追い抜こうとした時に、71号車に追突後ガードレールに激突して大破するという大きな事故が起きた[22][20]。幸いにも今回の事故も、ドライバーのロッケンフェラーは1号車より歩いて現場から立ち去ることができた[24]。事故後、クラッシュでガードレールに大規模な損害が出たため2度目のセーフティカー導入となり、2時間以上ものセーフティカーの走行が続いた。夜間の長時間のセーフティカー走行は、タイヤの空気圧が維持されてタイヤ交換の頻度を抑えられ、燃費についても抑制効果をもたらした。


夜明けまで、コルベット74号車に乗るヤン・マグヌッセンはGTE Proクラス2位のAFコルセのフェラーリ51号車に2周以上の差を付けていて、首位の座を固めようとしていた。しかしながら8時頃、ポルシェ・カーブでマグヌッセンはトラクションを失って、プロトンのポルシェ・997 GT3-RSR63号車に衝突した。両者は直ちにリタイアすることとなった。7時間に渡って、AFコルセのフェラーリ51号車はコルベット73号車に最大1周以上の差を付けて、首位の座を守っていた。レース終盤サーキットはかすかな霧雨で濡れた路面となったが、コルベットは1周あたり2秒を詰めてフェラーリに迫ってきた。フェラーリが2スティントでドライバー交代するのに対し、コルベットは3スティントまで保たせて追いかけてきた。コルベットの方が2倍燃費が悪いのに、73号車のチームのトータルでのピットストップ所要時間は2分55秒もAFコルセより早かった。これらのペースのアドバンテージを積み重ねは、コルベットにクラストップを奪わせるのに充分なものになった。最後のスティントをまかされて73号車に乗ったアントニオ・ガルシアは、コルベットに事実上のル・マンでの最初のGT2のクラス優勝を決めるゴールラインを駆け抜けた。


首位を走るアウディと3台から成るプジョー勢との差は全く変わらなかった。それは、アウディのR18がプジョーに勝る燃費での走行ができないせいでもあるが、アウディが3スティントしか保たせられないタイヤをアウディは4スティントまで保たせられるからである。4台の順位変動はピットストップによる一時的なものぐらいであった。だが、その4台の白熱したバトルの構図も、プジョー8号車がピットストップ時の作業規則違反から1分間のピットストップ・ペナルティを受けることにより、その一角が崩れることになった[20]。計算上のピットストップのサイクルによれば、アドバンテージはプジョー7号車にあるとなっていたが、アレクサンダー・ヴルツがインディアナポリス・コーナーでブレーキミスによりコースアウトしてバリアに激突してその計算を無駄にしてしまい、結果として3ラップも遅れをとることになった[20]。レース残り数時間の接近した戦いの後、レースの行方は最後のピットストップの対応に委ねられることになる。アウディ2号車に乗るアンドレ・ロッテラーにはピット作業に時間をかけてもプジョーに順位を奪われない程の充分に大きなリードがあった。アウディは直前(最後から2番目)のピットストップの後、40秒のリードがあったが、徐々に空気が抜けるスロー・パンクチャーでスタートしていた。最後のピットストップでアウディは、給油のほかにタイヤ交換も行なわれたが、プジョー陣営のプジョー9号車に乗るシモン・パジェノーの最後のピットストップでは給油のみであった。フレッシュタイヤで、ロッテラーは徐々にプジョーを引き離し、パジェノーに13秒854の差を付けて、ゴールラインを駆け抜けた。最終ラップを全速力で走行するのは1969年のレース以来であり、2位との差は、ル・マン24時間レースの歴代4番目に接近したものであった。最終ラップにマーシャルがトラック内で旗を振ってレースの終了を告げる伝統的な行為も、今回はなくなった。優勝車がスローダウンして最終ラップを周回するセレモニーも今回は見られなかった。


アウディは、通算10回目となる優勝を達成し、フェラーリの通算9回を抜いてポルシェの優勝16回に次ぐ優勝回数歴代2位となった[24]



決勝結果


各クラスの勝者は太字で表示。優勝ラップ数の70%(249周)に満たない車両は非完走 (NC) で表示[25]










































































































































































































































































































































































































































































順位
クラス
車番
チーム
ドライバー
シャシー
タイヤ
周回数
エンジン
1
LMP1
2

ドイツの旗 アウディ・スポーツチーム ヨースト

スイスの旗 マルセル・フェスラー
ドイツの旗 アンドレ・ロッテラー
フランスの旗 ブノワ・トレルイエ

アウディ・R18 TDI

M
355

アウディ TDI 3.7 L ターボ V6
(ディーゼル)
2
LMP1
9

フランスの旗 チームプジョー・トタル

フランスの旗 セバスチャン・ブルデー
フランスの旗 シモン・パジェノー
ポルトガルの旗 ペドロ・ラミー

プジョー・908

M
355

プジョー HDi 3.7 L ターボ V8
(ディーゼル)
3
LMP1
8

フランスの旗 プジョースポール・トタル

フランスの旗 ステファン・サラザン
フランスの旗 フランク・モンタニー
フランスの旗 ニコラ・ミナシアン

プジョー・908

M
353

プジョー HDi 3.7 L ターボ V8
(ディーゼル)
4
LMP1
7

フランスの旗 プジョースポール・トタル

イギリスの旗 アンソニー・デビッドソン
オーストリアの旗 アレクサンダー・ヴルツ
スペインの旗 マルク・ジェネ

プジョー・908

M
351

プジョー HDi 3.7 L ターボ V8
(ディーゼル)
5
LMP1
10

フランスの旗 チーム・オレカ-マットムート

フランスの旗 ニコラ・ラピエール
フランスの旗 ロイック・デュバル
フランスの旗 オリビエ・パニス

プジョー・908 HDi FAP

M
339

プジョー HDi 5.5 L ターボ V12
(ディーゼル)
6
LMP1
12

スイスの旗 レベリオン・レーシング

フランスの旗 ニコラ・プロスト
スイスの旗 ニール・ジャニ
オランダの旗 イェロエン・ブレーケモレン

ローラ・B10/60

M
338

トヨタ RV8KLM 3.4 L V8
7
LMP1
22

ベルギーの旗 クロノス・レーシング
ベルギーの旗 マルクVDSレーシングチーム

ベルギーの旗 バニーナ・イクス
ベルギーの旗 バス・レインダース
ベルギーの旗 マクシム・マルタン

ローラ・アストンマーティン B09/60

M
328

アストンマーティン 6.0 L V12
8
LMP2
41

イギリスの旗 グリーヴス・モータースポーツ

サウジアラビアの旗 カリム・オッジェフ
フランスの旗 オリビエ・ロンバール
イギリスの旗 トム・キンバー=スミス

ザイテック・Z11SN

D
326

日産 VK45DE 4.5 L V8
9
LMP2
26

フランスの旗 シグナテック 日産

フランスの旗 ソエイル・アヤリ
フランスの旗 フランク・マイルー
スペインの旗 ルーカス・オルドネス

オレカ・03

D
320

日産 VK45DE 4.5 L V8
10
LMP2
33

アメリカ合衆国の旗 レベル5・モータースポーツ

アメリカ合衆国の旗 スコット・タッカー
フランスの旗 クリストフ・ブシュー
ポルトガルの旗 ジョアン・バルボサ

ローラ・B08/80

M
319

HPD HR28TT 2.8 L ターボ V6
11
LMGTE
Pro
73

アメリカ合衆国の旗 コルベット・レーシング

モナコの旗 オリビエ・ベレッタ
アメリカ合衆国の旗 トミー・ミルナー
スペインの旗 アントニオ・ガルシア

シボレー・コルベット C6.R

M
314

コルベット 5.5 L V8
12
LMP2
36

イギリスの旗 RML

イギリスの旗 マイク・ニュートン
イギリスの旗 ベン・コリンズ
ブラジルの旗 トーマス・エルドス

HPD ARX-01d

D
314

HPD HR28TT 2.8 L ターボ V6
13
LMGTE
Pro
51

イタリアの旗 AFコルセ SRL

イタリアの旗 ジャンカルロ・フィジケラ
イタリアの旗 ジャンマリア・ブルーニ
フィンランドの旗 トニ・ヴィランデル

フェラーリ・458イタリア・GT2

M
314

フェラーリ 4.5 L V8
14
LMP2
49

フランスの旗 オーク・レーシング

日本の旗 中野信治
ベルギーの旗 ニコラ・ド・クレム
チェコの旗 ヤン・チャロウズ

オーク ペスカロロ・01

D
313

ジャッド-BMW HK 3.6 L V8
15
LMGTE
Pro
56

ドイツの旗 BMW・モータースポーツ

イギリスの旗 アンディ・プリオール
ドイツの旗 ディルク・ミューラー
アメリカ合衆国の旗 ジョーイ・ハンド

BMW・M3 GT2

D
313

BMW 4.0 L V8
16
LMGTE
Pro
77

ドイツの旗 チーム・フェルバーマイヤー・プロトン

ドイツの旗 マルク・リープ
ドイツの旗 ヴォルフ・ヘンツラー
オーストリアの旗 リヒャルト・リーツ

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
312

ポルシェ 4.0 L フラット6
17
LMGTE
Pro
76

フランスの旗 IMSA・パフォーマンス・マットムート

フランスの旗 レイモン・ナラク
フランスの旗 パトリック・ピレ
フランスの旗 ニコラ・アルミンド

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
311

ポルシェ 4.0 L フラット6
18
LMGTE
Pro
80

アメリカ合衆国の旗 フライングリザード・モータースポーツ

ドイツの旗 ヨルグ・ベルグマイスター
ドイツの旗 ルーカス・ルーア
アメリカ合衆国の旗 パトリック・ロング

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
310

ポルシェ 4.0 L フラット6
19
LMP2
40

スイスの旗 レース・パフォーマンス

スイスの旗 ミシェル・フレイ
スイスの旗 ラルフ・マイクトリ
フランスの旗 マルク・ロスタン

オレカ・03

D
304

ジャッド-BMW HK 3.6 L V8
20
LMGTE
Am
50

フランスの旗 ラルブル・コンペティション

フランスの旗 パトリック・ボルンオーセ
フランスの旗 ジュリアン・カナル
スイスの旗 ガブリエル・ガルデル

シボレー・コルベット C6.R

M
302

コルベット 5.5 L V8
21
LMGTE
Am
70

フランスの旗 ラルブル・コンペティション

フランスの旗 クリストフ・ブーレ
フランスの旗 パスカル・ギボン
フランスの旗 ジャン=フィリップ・ベロック

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
301

ポルシェ 4.0 L フラット6
22
LMGTE
Pro
65

オーストリアの旗 ロータス ジェットアライアンス

スイスの旗 ヨナタン・ヒルシー
イギリスの旗 ジョニー・モウレム
イギリスの旗 ジェームズ・ロシター

ロータス・エヴォーラ GTE

M
295

トヨタ-コスワース 4.0 L V6
23
LMGTE
Pro
75

ベルギーの旗 プロスピード・コンペティション

ベルギーの旗 マルク・ホーセンス
ドイツの旗 マルコ・ホルツァー
オランダの旗 ヤープ・ファン・ラーゲン

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
293

ポルシェ 4.0 L フラット6
24
LMGTE
Pro
66

イギリスの旗 JMW・モータースポーツ

イギリスの旗 ロバート・ベル
イギリスの旗 ティム・サグデン
オランダの旗 ザビエル・マーセン

フェラーリ・458イタリア・GT2

D
290

フェラーリ 4.5 L V8
25
LMP2
35

フランスの旗 オーク・レーシング

フランスの旗 フレデリック・ダ・ロシャ
フランスの旗 パトリス・ラファルグ
イタリアの旗 アンドレア・バルレシ

オーク ペスカロロ・01

D
288

ジャッド-BMW HK 3.6 L V8
26
LMGTE
Am
68

アメリカ合衆国の旗 ロバートソン・レーシング LLC

アメリカ合衆国の旗 デビッド・ロバートソン
アメリカ合衆国の旗 アンドレア・ロバートソン
アメリカ合衆国の旗 デビッド・マリー

フォード・GT-R マークVII

M
285

フォード 5.0 L V8
27
LMGTE
Am
83

モナコの旗 JMB・レーシング

フランスの旗 マヌエル・ロドリゲス
フランスの旗 ジャン=マルク・メナエム
フランスの旗 ニコラ・マロック

フェラーリ・F430 GTE

D
272

フェラーリ 4.0 L V8
NC
LMP2
44

フランスの旗 エクストレーム・リミット・AM・パリ

フランスの旗 ファビアン・ロシエ
フランスの旗 フィリップ・アエゼブルック
フランスの旗 ジャン=ルネ・ド・フォルヌー

ノルマ M200P

D
247

ジャッド-BMW HK 3.6 L V8
DNF
LMP1
16

フランスの旗 ペスカロロ・チーム

フランスの旗 エマニュエル・コラール
フランスの旗 クリストフ・タンソー
フランスの旗 ジュリアン・ジュス

ペスカロロ・01

M
305

ジャッド GV5 S2 5.0 L V10
DNF
LMGTE
Pro
55

ドイツの旗 BMW・モータースポーツ

ブラジルの旗 アウグスト・ファルフス
ドイツの旗 ヨルグ・ミュラー
ドイツの旗 ディルク・ヴェルナー

BMW M3 GT2

D
276

BMW 4.0 L V8
DNF
LMGTE
Pro
74

アメリカ合衆国の旗 コルベット・レーシング

イギリスの旗 オリバー・ギャビン
イギリスの旗 リチャード・ウェストブルック
デンマークの旗 ヤン・マグヌッセン

シボレー・コルベット C6.R

M
211

コルベット 5.5 L V8
DNF
LMGTE
Am
81

アメリカ合衆国の旗 フライングリザード・モータースポーツ

アメリカ合衆国の旗 セス・ネイマン
アメリカ合衆国の旗 ダレン・ロー
アメリカ合衆国の旗 スペンサー・パンペリー

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
211

ポルシェ 4.0 L フラット6
DNF
LMP2
48

フランスの旗 チーム・オレカ・マットムート

フランスの旗 アレクサンドル・プレマ
フランスの旗 デビッド・ハリデイ
オーストリアの旗 ドミニク・クライハメル

オレカ・03

M
200

日産 VK45DE 4.5 L V8
DNF
LMGTE
Am
63

ドイツの旗 プロトン・コンペティション

オーストリアの旗 ホルスト・フェルバーマイヤー・ジュニア
オーストリアの旗 ホルスト・フェルバーマイヤー・シニア
ドイツの旗 クリスティアン・リート

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
199

ポルシェ 4.0 L フラット6
DNF
LMP1
13

スイスの旗 レベリオン・レーシング

イタリアの旗 アンドレア・ベリッチ
フランスの旗 ジャン=クリストフ・ブイヨン
イギリスの旗 ガイ・スミス

ローラ・B10/60

M
190

トヨタ RV8KLM 3.4 L V8
DNF
LMGTE
Am
61

イタリアの旗 AFコルセ SRL

イタリアの旗 ピエールジュセップ・ペラツィーニ
イタリアの旗 マルコ・チョッチ
アイルランドの旗 ショーン・ポール・ブレスリン

フェラーリ・F430 GTE

M
188

フェラーリ 4.0 L V8
DNF
LMGTE
Pro
59

フランスの旗 ラグジュアリー・レーシング

モナコの旗 ステファン・オルテッリ
フランスの旗 フレデリック・マコヴィッキィ
ブラジルの旗 ジャイメ・メロ

フェラーリ・458イタリア・GT2

M
183

フェラーリ 4.5 L V8
DNF
LMGTE
Pro
71

イタリアの旗 AFコルセ

アメリカ合衆国の旗 ロバート・カウフマン
アメリカ合衆国の旗 マイケル・ウォルトリップ
ポルトガルの旗 ルイ・アグアス

フェラーリ・458イタリア・GT2

M
178

フェラーリ 4.5 L V8
DNF
LMGTE
Pro
88

ドイツの旗 チーム・フェルバーマイヤー・プロトン

イギリスの旗 ニック・タンディ
サウジアラビアの旗 アブドゥルアズィーズ・アール・ファイサル
アメリカ合衆国の旗 ブライス・ミラー

ポルシェ・997 GT3-RSR

M
169

ポルシェ 4.0 L フラット6
DNF
LMP2
42

イギリスの旗 ストラッカ・レーシング

イギリスの旗 ニック・リヴェンティス
イギリスの旗 ダニー・ワッツ
イギリスの旗 ジョニー・ケイン

HPD ARX-01d

M
144

HPD HR28TT 2.8 L ターボ V6
DNF
LMGTE
Am
60

アラブ首長国連邦の旗 ガルフ AMR ミドルイースト

フランスの旗 ファビアン・ジロワ
ドイツの旗 ロナルド・ゲーテ
イギリスの旗 マイケル・ウォインライト

アストンマーティン・ヴァンテージ GT2

D
141

アストンマーティン 4.5 L V8
DNF
LMP2
39

アルゼンチンの旗 ペコム・レーシング

アルゼンチンの旗 ルイス・ペレス・コムパンク
アルゼンチンの旗 マティアス・ルッソ
ドイツの旗 ピエール・カーファー

ローラ・B11/40

M
139

ジャッド-BMW HK 3.6 L V8
DNF
LMGTE
Pro
89

ドイツの旗 ハンコック チーム・ファルンバッヒャー

ドイツの旗 ドミニク・ファルンバッヒャー
デンマークの旗 アラン・シモンセン
アメリカ合衆国の旗 レー・キーン

フェラーリ・458イタリア・GT2

H
137

フェラーリ 4.5 L V8
DNF
LMGTE
Pro
58

フランスの旗 ラグジュアリー・レーシング

フランスの旗 アントニー・ベルトワーズ
フランスの旗 フランソワ・ジャクボウスキー
フランスの旗 ピエール・ティリエ

フェラーリ・458イタリア・GT2

M
136

フェラーリ 4.5 L V8
DNF
LMGTE
Pro
64

オーストリアの旗 ロータス ジェットアライアンス

オランダの旗 オスカル・スリンヘルラント
イギリスの旗 マーティン・リッチ
イギリスの旗 ジョン・ハートショーン

ロータス・エヴォーラ GTE

M
126

トヨタ-コスワース 4.0 L V6
DNF
LMGTE
Am
57

アメリカ合衆国の旗 クローン・レーシング

アメリカ合衆国の旗 トレイシー・クローン
スウェーデンの旗 ニクラス・ヨンション
イタリアの旗 ミケーレ・ルゴロ

フェラーリ・F430 GTE

D
123

フェラーリ 4.0 L V8
DNF
LMP1
24

フランスの旗 オーク・レーシング

モナコの旗 リシャール・エイン
フランスの旗 ジャック・ニコレ
フランスの旗 ジャン=フランソワ・イヴォン

オーク ペスカロロ・01

D
119

ジャッド DB 3.4 L V8
DNF
LMP1
1

ドイツの旗 アウディ・スポーツチーム ヨースト

ドイツの旗 ティモ・ベルンハルト
フランスの旗 ロマン・デュマ
ドイツの旗 マイク・ロッケンフェラー

アウディ・R18 TDI

M
116

アウディ TDI 3.7 L ターボ V6
(ディーゼル)
DNF
LMP1
5

スイスの旗 ホープ・レーシング

スイスの旗 スティーブ・ザッキア
オランダの旗 ヤン・ラマース
デンマークの旗 カスペル・エルガールド

オレカ・01

M
115
スイス・ハイテク 2.0 L ハイブリッド ターボ I4
DNF
LMGTE
Am
62

イギリスの旗 CRS・レーシング

ドイツの旗 ピエール・エーレット
イギリスの旗 ショーン・ライン
ニュージーランドの旗 ロジャー・ウィルス

フェラーリ・F430 GTE

M
84

フェラーリ 4.0 L V8
DNF
LMP1
15

フランスの旗 オーク・レーシング

フランスの旗 ジローム・モロー
フランスの旗 ピエール・ラゲ
ポルトガルの旗 ティアゴ・モンテイロ

オーク ペスカロロ・01

D
80

ジャッド DB 3.4 L V8
DNF
LMGTE
Pro
79

イギリスの旗 Jota

イギリスの旗 サム・ハンコック
イギリスの旗 サイモン・ドゥーラン
イギリスの旗 クリス・バンコンブ

アストンマーティン・ヴァンテージ GT2

D
74

アストンマーティン 4.5 L V8
DNF
LMP1
20

ポルトガルの旗 クイフェル-ASM・チーム

ポルトガルの旗 ミゲル・アマラウ
フランスの旗 オリビエ・プラ
イギリスの旗 ウォーレン・ヒューズ

ザイテック 09SC

D
48

ザイテック ZG348 3.4 L V8
DNF
LMP1
3

ドイツの旗 アウディ・スポーツ ノースアメリカ

デンマークの旗 トム・クリステンセン
イタリアの旗 リカルド・カペッロ
イギリスの旗 アラン・マクニッシュ

アウディ・R18 TDI

M
14

アウディ TDI 3.7 L ターボ V6
(ディーゼル)
DNF
LMP1
007

イギリスの旗 アストンマーティン・レーシング

ドイツの旗 ステファン・ミュッケ
イギリスの旗 ダレン・ターナー
オーストリアの旗 クリスチャン・クリエン

アストンマーティン・AMR-One

M
4

アストンマーティン 2.0 L ターボ I6
DNF
LMP1
009

イギリスの旗 アストンマーティン・レーシング

スイスの旗 アロルド・プリマー
メキシコの旗 エイドリアン・フェルナンデス
イギリスの旗 アンディ・メイリック

アストンマーティン・AMR-One

M
2

アストンマーティン 2.0 L ターボ I6


東日本大震災におけるル・マン24時間レースと日本との関わり


序文でも触れたように、本年3月11日に発生した東日本大震災に関し、ル・マン24時間レースに関するの被災者へのチャリティの一環として、同年のル・マン24時間レースに参戦した全ドライバー168人が並んで日本に向けて祈りを捧げてからサインしたフランス国旗がACOからJAFに贈呈された後、オークションに出品されて、その売上金が東日本大震災で被災された方々への義援金として全額寄付されている[26][5][6]。また、マツダが、中学生ならびに高校生の被災者10名をル・マン24時間レースに招待した[27]。観戦当日の6月11日の決勝レース直前には、1991年のル・マン24時間レースで日本車初の優勝を果たしたマツダ・787Bがサルト・サーキットをデモ走行している[28]。ル・マン郊外では、震災募金活動なども行なわれた[29]



脚注




  1. ^ “Surely the most thrilling race in recent history”. lemans.org. フランス西部自動車クラブ (2011年6月15日). 2011年6月16日閲覧。


  2. ^ “Audi back on front row for Le Mans 24 Hours”. AFP. (2011年6月10日). http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5ikxFTgOVDE0DXKGgxuzUurSVk4dw?docId=CNG.4facb82ec8689e5a037eb4e7286eff0b.3b1 


  3. ^ “H24: Audi triumph in Le Mans classic”. Autosport.com. Haymarket Press (2011年6月12日). 2011年6月12日閲覧。


  4. ^ 辻野ヒロシ (2014年3月11日). “震災から3年、モータースポーツからの復興支援を振り返る。”. Yahoo! JAPAN. 2015年1月22日閲覧。

  5. ^ ab“震災応援の仏国旗、JAFに贈呈”. JAF (2011年6月16日). 2015年1月15日閲覧。

  6. ^ ab“ル・マンのフランス国旗が震災オークションに”. オートスポーツ (2011年8月23日). 2015年1月15日閲覧。


  7. ^ “The 2011 Le Mans 24 Hours Regulations”. lemans.org. フランス西部自動車クラブ (2010年6月10日). 2010年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月27日閲覧。


  8. ^ “Le Mans: ACO announces future rules, pushes hybrid technology”. AutoWeek. Crain Communications (2010年6月14日). 2010年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月28日閲覧。


  9. ^ “2011年LMPレギュレーションVer.5 これで確定?”. Sport-Car Racing (2010年12月3日). 2015年1月15日閲覧。


  10. ^ “Lola Group News: Lola launches B11/40 LMP2”. Lolacars.com. 2010年7月21日閲覧。

  11. ^ ab“レギュレーション”. ミシュラン (2011年3月15日). 2015年1月15日閲覧。


  12. ^ “ACO、2011年のル・マン規則変更について発表”. オートスポーツ (2010年12月22日). 2015年1月15日閲覧。


  13. ^ “ガソリンエンジンとディーゼルエンジンが付き合う方法”. Sport-Car Racing (2011年5月7日). 2015年1月15日閲覧。


  14. ^ “モータースポーツ至福の日〜2011年ルマン24時間レースとF1カナダGP〜”. 空いろの帆 (2011年6月14日). 2015年1月15日閲覧。


  15. ^ “First LMP1 car test”. .flybridsystems.com (2014年4月25日). 2015年1月22日閲覧。


  16. ^ “simacher”. twicsy.com (2014年6月4日). 2015年1月22日閲覧。


  17. ^ “Michelin Energy Endurance Challenge”. Le Mans Series. 2008年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年8月21日閲覧。


  18. ^ “La seconde Oreca/Signatech forfait; la Norma/Extreme Limite est admise”. Endurance-Info. 2010年4月12日閲覧。


  19. ^ “Highcroft Racing – News: Highcroft Racing – Thanks and Farewell to Honda”. Highcroft Racing. 2010年5月16日閲覧。

  20. ^ abcd“【2011ル・マン】 VOL3 アウディとプジョー 同一ラップでの歴史的な激闘”. Auto Prove (2011年6月20日). 2015年1月20日閲覧。


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  27. ^ “マツダ、東日本大震災被災児童自立支援プロジェクトSupport Our Kids「第3回ホームステイプログラム」を支援”. マツダ (2011年6月13日). 2015年1月22日閲覧。


  28. ^ “マツダの優勝マシン、再びルマンへ=震災で招待、レース前にデモ走行”. みんカラ (2011年5月20日). 2015年1月22日閲覧。


  29. ^ “松本尚子さん、ル・マン郊外で震災募金活動”. 東京新聞 (2011年5月17日). 2015年1月22日閲覧。



関連項目


  • ル・マン24時間レース

  • インターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)

  • プロトタイプレーシングカー

  • 2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ


外部リンク



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