2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ

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2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ | |||
前年: | 2010 | 翌年: | 2012 (WEC) |
2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップは、フランス西部自動車クラブ (ACO) が主催するインターコンチネンタル・ル・マン・カップの2年目のシーズン。2011年3月19日にアメリカのセブリングで開幕し、11月13日に中国の珠海で閉幕するまで、全7戦で争われた。2012年からFIA 世界耐久選手権が開催されることにより、この年をもって発展的解消を遂げることになった。
目次
1 スケジュール
2 レース結果
3 エントリーリスト
4 ランキング
4.1 マニファクチャラーズ・カップ
4.1.1 LMP1
4.1.2 LM GTE
4.2 チームズ・カップ
4.2.1 LMP1
4.2.2 LMP2
4.2.3 LM GTE Pro
4.2.4 LM GTE Am
5 参照
6 外部リンク
スケジュール
2010年11月29日、ACOは2011年シーズンの当初のカレンダーとして7戦のイベントを発表した。これは2010年の3戦から拡張されたものであった。注目すべき変更は、1992年のスポーツカー世界選手権以来20年ぶりに世界選手権の一戦として開催されるル・マン24時間レースの追加であった。ル・マンのポイントは2倍にされた[1]。
ラウンド | 開催日 | レース | サーキット | 開催地 |
---|---|---|---|---|
1 | 3月19日 | セブリング12時間レース | ![]() | フロリダ州セブリング |
2 | 5月7日 | スパ・フランコルシャン1000キロレース | ![]() | ベルギー、スパ |
3 | 6月11日-12日 | ル・マン24時間レース | ![]() | フランス、ル・マン |
4 | 7月3日 | イモラ6時間レース | ![]() | イタリア、イモラ |
5 | 9月11日 | シルバーストン6時間レース | ![]() | イギリス、シルバーストン |
6 | 10月2日 | プチ・ル・マン | ![]() | ジョージア州ブラゼルトン |
7 | 11月13日 | 珠海6時間レース | ![]() | 中国、珠海 |
レース結果
注:各レースにおいて、インターコンチネンタル・カップに参戦していない車両が各クラスで優勝した場合もあり。下記リストはカップ戦エントラントの最上位を表示。
ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム/マシン/周回数 | LMP2 優勝チーム | LM GTE Pro 優勝チーム | LM GTE Am 優勝チーム | 出走台数 |
---|---|---|---|---|---|---|
LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | GT1 優勝ドライバー | GT2 優勝ドライバー | |||
1 | セブリング | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 56台 |
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | |||
2 | スパ・フランコルシャン | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 53台 |
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | |||
3 | ル・マン | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 56台 |
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | |||
4 | イモラ | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 48台 |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | |||
5 | シルバーストン | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 48台 |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() | |||
6 | ロード・アトランタ | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 52台 |
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | |||
7 | 珠海 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 29台 |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
エントリーリスト
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
LMP1 | ||||||
![]() | アウディ・R15 TDIプラス | アウディ TDI 5.5 L Turbo V10 (ディーゼル) | M | 1 | ![]() | 1 |
![]() | 1 | |||||
![]() | 1 | |||||
アウディ・R18 TDI | アウディ TDI 3.7 L Turbo V6 (ディーゼル) | ![]() | 2-7 | |||
![]() | 2-3, 6 | |||||
![]() | 2-3 | |||||
![]() | 4-7 | |||||
アウディ・R15 TDIプラス | アウディ TDI 5.5 L Turbo V10 (ディーゼル) | 2 | ![]() | 1 | ||
![]() | 1 | |||||
![]() | 1 | |||||
アウディ・R18 TDI | アウディ TDI 3.7 L Turbo V6 (ディーゼル) | ![]() | 2-3 | |||
![]() | 2-3 | |||||
![]() | 2-3 | |||||
![]() | 4-7 | |||||
![]() | 4-7 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | アウディ・R18 TDI | アウディ TDI 3.7 L Turbo V6 (ディーゼル) | M | 3 | ![]() | 2-3 |
![]() | 2-3 | |||||
![]() | 2-3 | |||||
![]() | オレカ・01 | スイス・ハイテック 2.0 L Turbo I4 ハイブリッド | M | 5 | ![]() | 3-4 |
![]() | 3 | |||||
![]() | 3 | |||||
![]() | プジョー・908 | プジョー HDi 3.7 L Turbo V8 (ディーゼル) | M | 7 | ![]() | 1-3 |
![]() | 1-3 | |||||
![]() | 1-4, 6-7 | |||||
![]() | 4-7 | |||||
![]() | 5-6 | |||||
8 | ![]() | 全戦 | ||||
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 1 | |||||
![]() | 2-3 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() チーム・プジョー トタル | プジョー・908 | プジョー HDi 3.7 L Turbo V8 (ディーゼル) | M | 9 | ![]() | 2-3 |
![]() | 2-3 | |||||
![]() | 2-3 | |||||
![]() | プジョー・908 HDi FAP | プジョー HDi 5.5 L Turbo V12 (ディーゼル) | M ´ | 10 | ![]() | 1-4, 6 |
![]() | 1-4 | |||||
![]() | 1, 3-4 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | ローラ・B10/60 | トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | M | 12 | ![]() | 全戦 |
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 1, 3 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | OAK ペスカロロ・01 | ジャッド DB 3.4 L V8 | D | 15 | ![]() | 1-3, 5-7 |
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 全戦 | |||||
24 | ![]() | 1, 3-5, 7 | ||||
![]() | 1, 3-4 | |||||
![]() | 1, 3, 6 | |||||
![]() | 5-7 | |||||
![]() | 5-7 | |||||
![]() | アストンマーティン・AMR-One | アストンマーティン 2.0 L Turbo I6 | M | 007 | ![]() | 3 |
![]() | 3 | |||||
![]() | 3 | |||||
ローラ・アストンマーティン B09/60 | アストンマーティン 6.0 L V12 | ![]() | 5-6 | |||
![]() | 5-7 | |||||
![]() | 5 | |||||
![]() | 6-7 | |||||
![]() | 7 | |||||
LMP2 | ||||||
![]() | オレカ・03 | 日産 VK45DE 4.5 L V8 | D | 26 | ![]() | 全戦 |
![]() | 1-4 | |||||
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 5-7 | |||||
![]() | ローラ・B11/80 | HPD HR28TT 2.8 L Turbo V6 | M | 33 | ![]() | 1-4, 6 |
![]() | 1-4, 6 | |||||
![]() | 1-4, 6 | |||||
![]() | OAK ペスカロロ・01 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | D | 35 | ![]() | 全戦 |
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 1-4 | |||||
![]() | 5 | |||||
![]() | 6 | |||||
LM GTE Pro | ||||||
![]() | フェラーリ・F430 GTE | フェラーリ 4.0 L V8 | M | 51 | ![]() | 1 |
![]() | 1 | |||||
![]() | 1 | |||||
フェラーリ・458GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | ![]() | 2-7 | |||
![]() | 2-7 | |||||
![]() | 3 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | BMW・M3 GT2 | BMW 4.0 L V8 | D | 55 | ![]() | 1, 6 |
![]() | 1, 3, 6 | |||||
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 2-5, 7 | |||||
56 | ![]() | 1, 3, 6 | ||||
![]() | 1, 3, 6 | |||||
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 2, 5, 7 | |||||
![]() | 4 | |||||
![]() | フェラーリ・458GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 58 | ![]() | 2-6 |
![]() | 2-5, 7 | |||||
![]() | 3 | |||||
![]() | 5 | |||||
![]() | 6-7 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 7 | |||||
59 | ![]() | 全戦 | ||||
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 1-3 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | ロータス・エヴォーラ GTE | トヨタ (コスワース) 4.0 L V6 | M | 64 | ![]() | 2-4, 6-7 |
![]() | 2-7 | |||||
![]() | 3 | |||||
![]() | 5 | |||||
![]() | 5 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 7 | |||||
65 | ![]() | 2-4 | ||||
![]() | 2-7 | |||||
![]() | 2-7 | |||||
![]() | 5 | |||||
![]() | 6-7 | |||||
LM GTE Am | ||||||
![]() | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 5.5 L V8 | M | 50 | ![]() | 全戦 |
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 1-6 | |||||
![]() | 7 | |||||
![]() | フェラーリ・F430 GTE | フェラーリ 4.0 L V8 | D | 57 | ![]() | 全戦 |
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 全戦 | |||||
![]() | アストンマーティン・ヴァンテージ GT2 | アストンマーティン 4.5 L V8 | D | 60 | ![]() | 全戦 |
![]() | 全戦 | |||||
![]() | 1-6 | |||||
![]() | フェラーリ・F430 GTE | フェラーリ 4.0 L V8 | M | 61 | ![]() | 2-5 |
![]() | 2-5, 7 | |||||
![]() | 2, 5 | |||||
![]() | 3 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 7 | |||||
![]() | フェラーリ・F430 GTE | フェラーリ 4.0 L V8 | M | 62 | ![]() | 1-5, 7 |
![]() | 1-4 | |||||
![]() | 1-5, 7 | |||||
![]() | 5, 7 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | 6 | |||||
![]() | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | M | 63 | ![]() | 1, 6-7 |
![]() | 1-4, 6-7 | |||||
![]() | 1, 4-5, 7 | |||||
![]() | 2 | |||||
![]() | 3 | |||||
![]() | 4-5 | |||||
![]() | 6 |
ランキング
マニファクチャラーおよびチームのポイントはそれぞれのクラスの優勝者の走行距離70%以上を走行した場合に与えられる。複数台エントリーしたチームのチームポイントはその内の最上位の車両のポイントのみが与えられた。ポールポジションにはボーナスポイント1が与えられる(太字で表示)。ル・マン24時間レースのポイントのみ2倍。
ポイントシステム[2] | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位以下 |
ポイント | 15 | 13 | 11 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
マニファクチャラーズ・カップ
[3]
LMP1
順位 | コンストラクター | SEB ![]() | SPA ![]() | LMS ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | ATL ![]() | ZHU ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 211 |
3 | 2 | 3 | 2 | 8 | 2 | 2 | |||
2 | ![]() | 4 | 3 | 1 | 3 | 2 | Ret | 3 | 119 |
5 | 4 | Ret | 4 | 7 | Ret | Ret |
LM GTE
順位 | コンストラクター | SEB ![]() | SPA ![]() | LMS ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | ATL ![]() | ZHU ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | 5 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | 171 |
9 | 8 | 11 | 2 | 2 | 7 | 6 | |||
2 | ![]() | 1 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | 1 | 152 |
2 | 4 | Ret | 13 | 6 | 9 | 2 | |||
3 | ![]() | 6 | 10 | 18 | 4 | 3 | 2 | 4 | 114 |
12 | 6 | 5 | 5 | 5 | |||||
4 | ![]() | 3 | 9 | 1 | 7 | 15 | 4 | 5 | 95 |
4 | 7 | 13 | |||||||
5 | ![]() | Ret | 5 | Ret | 10 | 12 | 16 | 8 | 18 |
Ret | Ret | 20 | |||||||
6 | ![]() | 17 | 5 | Ret | 19 | NC | 9 | 15 | |
Ret | Ret | Ret | NC | Ret | NC |
チームズ・カップ
[4]
LMP1
順位 | チーム | マニファクチャラー | SEB ![]() | SPA ![]() | LMS ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | ATL ![]() | ZHU ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | プジョー | 3 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 113 |
2 | ![]() | アウディ | 4 | 4 | 1 | 3 | 2 | Ret | 3 | 85 |
3 | ![]() | - | 7 | 7 | 6 | 6 | Ret | 5 | 4 | 50 |
4 | ![]() | プジョー | 1 | 10 | 5 | 2 | 47 | |||
5 | ![]() | - | Ret | DNS | Ret | 8 | 3 | 4 | 5 | 33 |
6 | ![]() | アストンマーティン | Ret | 9 | 3 | 6 | 22 | |||
7 | ![]() | - | Ret | 0 |
LMP2
順位 | チーム | SEB ![]() | SPA ![]() | LMS ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | ATL ![]() | ZHU ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | 2 | 5 | 2 | 2 | 7 | 3 | 1 | 95 |
2 | ![]() | 3 | 6 | 7 | 9 | 6 | 4 | 2 | 63 |
3 | ![]() | 4 | Ret | 3 | 3 | 1 | 57 |
LM GTE Pro
順位 | チーム | マニファクチャラー | SEB ![]() | SPA ![]() | LMS ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | ATL ![]() | ZHU ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | フェラーリ | 5 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 5 | 108 |
2 | ![]() | BMW | 1 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | 1 | 101 |
3 | ![]() | フェラーリ | 9 | Ret | Ret | Ret | 2 | 7 | 3 | 38 |
4 | ![]() | ロータス | 9 | 7 | Ret | 14 | Ret | 4 | 27 |
LM GTE Am
順位 | チーム | マニファクチャラー | SEB ![]() | SPA ![]() | LMS ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | ATL ![]() | ZHU ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | コルベット | Ret | 3 | 1 | 2 | 4 | 2 | 2 | 93 |
2 | ![]() | フェラーリ | 1 | 8 | Ret | 6 | 7 | 1 | 3 | 62 |
3 | ![]() | ポルシェ | 2 | 4 | Ret | EX | 2 | Ret | 1 | 52 |
4 | ![]() | フェラーリ | Ret | 6 | Ret | 4 | 3 | 5 | 4 | 50 |
5 | ![]() | フェラーリ | - | 2 | Ret | 3 | 5 | 3 | Ret | 47 |
6 | ![]() | アストンマーティン | Ret | Ret | Ret | - | 8 | 4 | 5 | 22 |
参照
^ “2011 ILMC Calendar”. lemans.org (Automobile Club de l'Ouest). (2010年11月29日). オリジナルの2010年12月28日時点によるアーカイブ。. http://web.archive.org/web/20101228024346/http://www.lemans.org/en/races/intercontinental-le-mans-cup/2011-ILMC-Calendar_2459.html 2010年11月30日閲覧。
^ “Reglement Sportif 2011 / 2011 Sporting Regulations”. Automobile Club de l'Ouest. p. 5, Article 6, Part 1 (2010年12月13日). 2011年9月23日閲覧。
^ “Provisional Manufacturers Classification”. Automobile Club de l'Ouest. p. 1 (2011年11月13日). 2011年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月14日閲覧。
^ “Provisional Teams Classification”. Automobile Club de l'Ouest. p. 2 (2011年11月13日). 2011年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月14日閲覧。
外部リンク
- Intercontinental Le Mans Cup
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