2011年のル・マン・シリーズ

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2011年のル・マン・シリーズ | |||
前年: | 2010 | 翌年: | 2012 |
2011年のル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するル・マン・シリーズの8年目のシーズン。2011年4月3日にフランスのポール・リカールで開幕し、9月25日にポルトガルのエストリルで閉幕するまで、全5戦で争われた。シリーズはル・マン・プロトタイプとグランドツーリングによる5つのカテゴリーで争われる。LMP1、LMP2、FLMは昨年に引き続くが、GT1は開催されず、GT2はGTE-ProとGTE-Amに分割された[1]。
目次
1 スケジュール
2 レース結果
3 ランキング
3.1 チーム・ランキング
3.1.1 LMP1
3.1.2 LMP2
3.1.3 FLM
3.1.4 LM GTE Pro
3.1.5 LM GTE Am
3.2 ドライバーズ・ランキング
3.2.1 LMP1
3.2.2 LMP2
3.2.3 FLM
3.2.4 LM GTE Pro
3.2.5 LM GTE Am
3.3 マニファクチャラーズ・カップ
3.3.1 LMP1
3.3.2 LMP2
3.3.3 LM GTE
4 参照
5 外部リンク
スケジュール
2010年11月29日にACOはレース5戦およびポール・リカールでのテストセッションの日程を発表した[2]。当初の日程ではポルトガルのレースが含まれていたが開催サーキットは未定であった。スパ、イモラ、シルバーストンのレースは2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップと共有される[3]。
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
---|---|---|---|
- | 公式テストセッション | ![]() | 3月11日-12日 |
1 | カステレ6時間レース | ![]() | 4月1日~3日 |
2 | スパ・フランコルシャン1000キロレース | ![]() | 5月6日~8日 |
3 | イモラ6時間レース | ![]() | 7月1日~3日 |
4 | シルバーストン6時間レース | ![]() | 9月9日~11日 |
5 | エストリル6時間レース | ![]() | 9月23日~25日 |
レース結果
総合優勝は太字
ラウンド | サーキット | LMP1 優勝チーム/マシン/周回数 | LMP2 優勝チーム | FLM 優勝チーム | GTE Pro 優勝チーム | GTE Am 優勝チーム | 出走台数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
LMP1 優勝ドライバー | LMP2 優勝ドライバー | FLM 優勝ドライバー | GTE Pro 優勝ドライバー | GTE Am 優勝ドライバー | |||
1 | ポール・リカール | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 34台 |
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | |||
2 | スパ | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 53台 |
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() | |||
3 | イモラ | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 48台 |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() | |||
4 | シルバーストン | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 48台 |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() | |||
5 | エストリル | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 27台 |
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
ランキング
ポイントは全ての完走者に与えられる。未分類エントリーおよびレース距離の70%に満たない場合は与えられない。ポールポジションにはボーナスポイント1が与えられる(太字で表示)。レース前エンジンを交換した場合は2ポイントのペナルティが与えられる。その後の交換では4ポイントのペナルティが与えられる。
ポイントシステム | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レース距離 | 順位 | ポールポジション | |||||||||||
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 12位以下 | ||
1000 km | 15 | 13 | 11 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
チーム・ランキング
LMP1、LMP2、GTE Pro、GTE Amの優勝者と2位は2012年のル・マン24時間レースに自動エントリーされる。
LMP1
順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | ペナルティ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | ローラ・B10/60 | トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | 14 | 6 | 8 | 9 | 14 | 51 | |
2 | ![]() | ペスカロロ・01 Evo | ジャッド GV5 5.0 L V10 | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 | |
3 | ![]() | ザイテック 09SC | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 9 | 0 | 9 | ||||
4 | ![]() | ザイテック 09SC Hybrid | ザイテック ZG348 3.4 L V8 | 2 | 0 | 2 |
LMP2
順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | ペナルティ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 | |
2 | ![]() | HPD ARX-01d | HPD HR28TT 2.8 L Turbo V6 | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 | |
3 | ![]() | オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 | |
4 | ![]() | オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | 9 | 13 | 3 | 11 | 0 | 36 | |
5 | ![]() | オレカ・03 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 | |
6 | ![]() | MG-Lola EX265 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 8 | 9 | 0 | 8 | 8 | 33 | |
7 | ![]() | ノーマ M200P | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 5 | 4 | 5 | 11 | 25 | ||
8 | ![]() | ローラ・B11/40 | ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 | |
9 | ![]() | HPD ARX-01d | HPD HR28TT 2.8 L Turbo V6 | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 |
FLM
全チームがゼネラル・モーターズ製6.3 L V8エンジンを搭載したオレカ・FLM09を使用する。
順位 | チーム | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | ペナルティ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 | |
2 | ![]() | 9 | 9 | 16 | 11 | 13 | 58 | |
3 | ![]() | 13 | 13 | 9 | 13 | 48 | ||
4 | ![]() | 11 | 12 | 10 | 12 | 45 | ||
5 | ![]() | 1 | 0 | 11 | 12 |
LM GTE Pro
順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | ペナルティ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 14 | (16) | (16) | 15 | 0 | 61 | |
2 | ![]() | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 15 | (7) | 0 | (6) | (18) | 46 | |
3 | ![]() | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | (6) | (10) | (13) | (15) | 44 | |
4 | ![]() | フェラーリ・458イタリア GTC | フェラーリ 4.5 L V8 | 11 | (14) | 0 | (7) | 0 | 32 | |
5 | ![]() | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 0 | 8 | (7) | (12) | 27 | |
6 | ![]() | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 0 | 7 | (8) | (10) | 0 | 25 | |
7 | ![]() | アストンマーティン・ヴァンテージ GT2 | アストンマーティン 4.5 L V8 | 0 | 8 | 6 | 2 | 8 | 24 |
LM GTE Am
順位 | チーム | シャシー | エンジン | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | ペナルティ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | (9) | (17) | 15 | (17) | (17) | 75 | |
2 | ![]() | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0 L V8 | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 | |
3 | ![]() | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | 15 | (9) | 0 | (8) | (12) | 44 | |
4 | ![]() | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0 L V8 | 9 | 0 | (9) | (5) | 13 | 36 |
ドライバーズ・ランキング
LMP1
順位 | ドライバー | チーム | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1= | ![]() | ![]() | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 |
1= | ![]() | ![]() | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 |
2= | ![]() | ![]() | 13 | 4 | 8 | 9 | 13 | 47 |
2= | ![]() | ![]() | 13 | 4 | 8 | 9 | 13 | 47 |
3= | ![]() | ![]() | 12 | 6 | 7 | 0 | 12 | 37 |
3= | ![]() | ![]() | 12 | 6 | 7 | 0 | 12 | 37 |
4 | ![]() | ![]() | 15 | 7 | 6 | 7 | 0 | 35 |
5= | ![]() | ![]() | 9 | 0 | 9 | |||
5= | ![]() | ![]() | 9 | 0 | 9 | |||
6= | ![]() | ![]() | 2 | 0 | 2 | |||
6= | ![]() | ![]() | 2 | 0 | 2 | |||
6= | ![]() | ![]() | 2 | 0 | 2 |
LMP2
順位 | ドライバー | チーム | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1= | ![]() | ![]() | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 |
1= | ![]() | ![]() | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 |
2 | ![]() | ![]() | 15 | 15 | 14 | 44 | ||
3= | ![]() | ![]() | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 |
3= | ![]() | ![]() | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 |
3= | ![]() | ![]() | 11 | 12 | 7 | 6 | 7 | 43 |
4= | ![]() | ![]() | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 |
4= | ![]() | ![]() | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 |
4= | ![]() | ![]() | 1 | 15 | 7 | 0 | 15 | 38 |
5 | ![]() | ![]() | 9 | 13 | 3 | 11 | 0 | 36 |
6= | ![]() | ![]() | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 |
6= | ![]() | ![]() | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 |
7= | ![]() | ![]() | 8 | 9 | 0 | 8 | 8 | 33 |
7= | ![]() | ![]() | 8 | 9 | 0 | 8 | 8 | 33 |
8 | ![]() | ![]() | 9 | 13 | 3 | 25 | ||
9 | ![]() | ![]() | 5 | 4 | 5 | 11 | 25 | |
10= | ![]() | ![]() | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 |
10= | ![]() | ![]() | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 |
10= | ![]() | ![]() | 13 | 0 | 9 | 0 | 0 | 22 |
11 | ![]() | ![]() | 15 | 5 | 20 | |||
12 | ![]() | ![]() | 6 | 0 | 13 | 19 | ||
13 | ![]() | ![]() ![]() | 7 | 11 | 0 | 18 | ||
14 | ![]() | ![]() | 8 | 9 | 0 | 17 | ||
15= | ![]() | ![]() | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 | |
15= | ![]() | ![]() | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 | |
15= | ![]() | ![]() | 6 | 0 | 2 | 9 | 17 | |
16 | ![]() | ![]() | 8 | 8 | 16 | |||
17 | ![]() | ![]() | 5 | 4 | 5 | 14 | ||
18= | ![]() | ![]() | 11 | 11 | ||||
18= | ![]() | ![]() | 11 | 11 | ||||
19 | ![]() | ![]() | 9 | 9 | ||||
20 | ![]() | ![]() | 5 | 4 | 9 |
FLM
順位 | ドライバー | チーム | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1= | ![]() | ![]() | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 |
1= | ![]() | ![]() | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 |
1= | ![]() | ![]() | 15 | 15 | 13 | 15 | 15 | 73 |
2 | ![]() | ![]() | 11 | 12 | 10 | 12 | 45 | |
3= | ![]() | ![]() | 13 | 13 | 9 | 35 | ||
3= | ![]() | ![]() | 13 | 13 | 9 | 35 | ||
3= | ![]() | ![]() | 13 | 13 | 9 | 35 | ||
4= | ![]() | ![]() | 11 | 12 | 10 | 33 | ||
4= | ![]() | ![]() | 11 | 12 | 10 | 33 | ||
5 | ![]() | ![]() | 1 | 0 | 30 | |||
![]() | 16 | 13 | ||||||
6= | ![]() | ![]() | 16 | 11 | 27 | |||
6= | ![]() | ![]() | 16 | 11 | 27 | |||
7 | ![]() | ![]() | 1 | 0 | 11 | 23 | ||
![]() | 11 | |||||||
8 | ![]() | ![]() | 11 | 23 | ||||
![]() | 12 | |||||||
9 | ![]() | ![]() | 9 | 9 | 18 | |||
10= | ![]() | ![]() | 13 | 13 | ||||
10= | ![]() | ![]() | 13 | 13 | ||||
10= | ![]() | ![]() | 13 | 13 | ||||
11 | ![]() | ![]() | 13 | 13 | ||||
12 | ![]() | ![]() | 1 | 0 | 11 | 12 | ||
13 | ![]() | ![]() | 12 | 12 | ||||
14= | ![]() | ![]() | 9 | 0 | 9 | |||
14= | ![]() | ![]() | 9 | 9 | ||||
15 | ![]() | ![]() | 9 | 9 |
LM GTE Pro
順位 | ドライバー | チーム | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1= | ![]() | ![]() | 14 | (16) | (15) | 15 | 0 | 60 |
1= | ![]() | ![]() | 14 | (16) | (15) | 15 | 0 | 60 |
2= | ![]() | ![]() | 15 | (7) | 0 | (6) | (18) | 46 |
2= | ![]() | ![]() | 15 | (7) | 0 | (6) | (18) | 46 |
3= | ![]() | ![]() | 0 | (6) | (10) | (13) | (15) | 44 |
3= | ![]() | ![]() | 0 | (6) | (10) | (13) | (15) | 44 |
4= | ![]() | ![]() | 9 | 0 | (16) | 1 | (11) | 37 |
4= | ![]() | ![]() | 9 | 0 | (16) | 1 | (11) | 37 |
5= | ![]() | ![]() | 11 | (14) | 0 | (7) | 0 | 32 |
5= | ![]() | ![]() | 11 | (14) | 0 | (7) | 0 | 32 |
6= | ![]() | ![]() | 0 | 0 | 8 | (7) | (12) | 27 |
6= | ![]() | ![]() | 0 | 0 | 8 | (7) | (12) | 27 |
7= | ![]() | ![]() | 0 | 7 | (8) | (10) | 0 | 25 |
7= | ![]() | ![]() | 0 | 7 | (8) | (10) | 0 | 25 |
8= | ![]() | ![]() | 0 | 8 | 6 | 2 | 8 | 24 |
8= | ![]() | ![]() | 0 | 8 | 6 | 2 | 8 | 24 |
9 | ![]() | ![]() | 2 | 2 |
LM GTE Am
順位 | ドライバー | チーム | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1= | ![]() | ![]() | (9) | (17) | 15 | (17) | (17) | 75 |
1= | ![]() | ![]() | (9) | (17) | 15 | (17) | (17) | 75 |
2= | ![]() | ![]() | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 |
2= | ![]() | ![]() | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 |
2= | ![]() | ![]() | (14) | (14) | 11 | (9) | (10) | 58 |
3 | ![]() | ![]() | 15 | (9) | 0 | (8) | (12) | 44 |
4= | ![]() | ![]() | 9 | 0 | (9) | (5) | 13 | 36 |
4= | ![]() | ![]() | 9 | 0 | (9) | (5) | 13 | 36 |
5 | ![]() | ![]() | 15 | 0 | (8) | (12) | 35 | |
6 | ![]() | ![]() | 9 | 0 | 0 | 0 | 9 | |
7 | ![]() | ![]() | (9) | 9 | ||||
8 | ![]() | ![]() | 0 | 0 |
マニファクチャラーズ・カップ
LMP1
順位 | コンストラクター | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ローラ-トヨタ | 25 | 10 | 15 | 9 | 25 | 84 |
2 | ペスカロロ-ジャッド | 15 | 7 | 6 | 7 | 15 | 50 |
3 | ザイテック | 9 | 2 | 0 | 11 | ||
- | アストンマーティン | 0 | 0 | 0 |
LMP2
順位 | コンストラクター | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | オレカ-ニッサン | 10 | 28 | 10 | 11 | 15 | 74 |
2 | ザイテック-ニッサン | 15 | 5 | 15 | 15 | 14 | 64 |
3 | HPD | 17 | 12 | 9 | 15 | 7 | 60 |
4 | オレカ-ジャッド | 7 | 6 | 0 | 13 | 9 | 35 |
5 | MG ローラ-ジャッド | 8 | 9 | 8 | 8 | 33 | |
6 | ノーマ-ジャッド | 5 | 4 | 5 | 11 | 25 | |
7 | ローラ-ジャッド | 13 | 9 | 0 | 0 | 22 |
LM GTE
順位 | コンストラクター | CAS ![]() | SPA ![]() | IMO ![]() | SIL ![]() | POR ![]() | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | フェラーリ | 29 | 30 | 31 | 16 | 29 | 135 |
2 | ポルシェ | 15 | 11 | 18 | 23 | 27 | 94 |
3 | アストンマーティン | 0 | 8 | 3 | 1 | 7 | 19 |
参照
^ “The Categories”. Le Mans Series. 2011年11月29日閲覧。
^ Foubert, Claude (2010年11月29日). “Cinq manches de six heures en 2011 avec Imola au programme!” (French). Endurance-Info.com. Infomaniak Network SA. 2010年12月1日閲覧。
^ Forbert, Claude (2010年11月29日). “Calendrier 2011: Sept epreuves dont Petit Le Mans!” (French). Endurance-Info.com. Infomaniak Network SA. 2010年12月1日閲覧。
外部リンク
- Le Mans Series
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