美深駅
美深駅 | |
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駅舎(2017年10月) | |
びふか Bifuka | |
◄W53 南美深 (2.7km) (3.6km) 初野 W55► | |
所在地 | 北海道中川郡美深町字開運町 北緯44度28分59.82秒 東経142度21分01.03秒 |
駅番号 | ○W54 |
所属事業者 | 北海道旅客鉄道(JR北海道) |
所属路線 | ■宗谷本線 |
キロ程 | 98.3km(旭川起点) |
電報略号 | ヒカ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1911年(明治44年)11月3日 |
備考 | 簡易委託駅[1] |
美深駅 | |
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びふか Bifuka | |
(4.3km) 東美深► | |
所属事業者 | 日本国有鉄道(国鉄) |
所属路線 | 美幸線 |
キロ程 | 0.0km(美深起点) |
駅構造 | 地上駅 |
開業年月日 | 1964年(昭和39年)10月5日 |
廃止年月日 | 1985年(昭和60年)9月17日 |
美深駅(びふかえき)は、北海道中川郡美深町字開運町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線の駅である。駅番号はW54。電報略号はヒカ。事務管コードは▲121824[2]。
美深町の代表駅で、特急「宗谷」「サロベツ」が停車する。かつてはこの駅で美幸線と接続していた。
目次
1 歴史
1.1 駅名の由来
2 駅構造
3 利用状況
4 駅周辺
5 隣の駅
5.1 かつて存在した路線
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク
歴史
1911年(明治44年)11月3日:鉄道院名寄駅 - 当駅間開業にともない美深駅(ぴうかえき)として開設[3]。一般駅。
1942年(昭和17年):美深森林鉄道開設。
1949年(昭和24年)6月1日:公共企業体である日本国有鉄道に移管。
1951年(昭和26年)7月14日:駅名の読みを「びふか」に改める。
1956年(昭和31年):美深森林鉄道廃止。
1964年(昭和39年)10月5日:美幸線開業[3]。
1982年(昭和57年)11月15日:貨物取扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日:荷物取扱い廃止。
1985年(昭和60年)9月17日:美幸線廃止[3]。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)に継承[3]。
2004年(平成16年)3月17日:名寄駅管理下になり、駅長を廃止。
2016年(平成28年)4月30日:この日をもってみどりの窓口営業を終了[4][5][6]。翌5月1日より美深町が窓口業務を受託して簡易委託駅となる[1]。
駅名の由来
「美深町#町名の由来」も参照
町名より。
駅構造
相対式ホーム2面2線を持つ地上駅。かつて美幸線が現役の頃は、木造駅舎であった。ホーム間の移動は跨線橋を使う。2016年5月1日より美深町がJRより受託して簡易委託駅となっている(窓口営業時間 8時30分 - 17時15分)[1]。名寄駅管理。
駅舎は名士バスのバスターミナルと一体化した『美深町交通ターミナル』となっている。屋上には廃止された美幸線を偲んで作られた『美幸の鐘』があり、稚内行特急「宗谷」到着時および15時に鳴らされる。また、美深町第3セクター運営の売店、観光協会の案内所も入っている。
ホーム(2017年10月)
跨線橋(2017年10月)
駅名標(2017年10月)
利用状況
- 2012 - 2016年(平成24 - 28年)の乗車人員(特定の平日の調査日)平均は104.2人[7]。
- 2013 - 2017年(平成25 - 29年)の乗車人員(特定の平日の調査日)平均は88.2人[8]。
駅周辺
- 北海道道680号班渓美深停車場線
国道40号・国道275号- 美深町役場
- 美深警察署
- 美深警察署駅前交番
- 美深郵便局
北星信用金庫美深支店
北洋銀行美深支店
北はるか農業協同組合(JA北はるか)本所- 北海道美深高等学校
- 北海道美深高等養護学校
- 北海道上川北部森づくりセンター
- 旭川土木現業所美深出張所
- 美深町文化会館COM100
名士バス「美深駅前」停留所(国道40号沿い)
隣の駅
- 北海道旅客鉄道(JR北海道)
■宗谷本線- 特急「宗谷」・「サロベツ」停車駅
- 普通
- (※)南美深駅 (W53) - 美深駅 (W54) - (※)初野駅 (W55)
- (※)一部列車は南美深駅・初野駅を通過する。
かつて存在した路線
- 日本国有鉄道(国鉄)
- 美幸線
美深駅 - 東美深駅
脚注
- ^ abc“JR美深駅の簡易委託を開始します” (PDF). 広報びふか (美深町): p. 12. (2016年5月号). オリジナルの2016年5月19日時点によるアーカイブ。. http://megalodon.jp/2016-0519-2245-24/www.town.bifuka.hokkaido.jp/cms/section/soumu/i63vp60000006h8q-att/i63vp60000006hev.pdf 2016年5月19日閲覧。
^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。- ^ abcd曽根悟(監修) 『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』20号・宗谷本線/留萌本線、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2009年11月2日、14-17・27頁。
^ “JR北海道 4駅を無人化”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年4月14日)
^ “JR北海道、特急停車駅など4駅「みどりの窓口」廃止へ…4月30日限り”. Response. (株式会社イード). (2016年4月13日). http://response.jp/article/2016/04/13/273483.html?gp=1_email_20160414 2016年4月15日閲覧。
^ “4駅窓口業務終了 奈井江・美幌・留辺蘂・美深 地元から職員配置も”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2016年4月13日). オリジナルの2016年4月15日時点によるアーカイブ。. http://archive.is/iF4ac 2016年4月15日閲覧。
^ 宗谷線(名寄・稚内間), (日本語) (PDF), 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区) (北海道旅客鉄道), (2017年12月8日), オリジナルの2017年12月30日時点によるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20171230090453/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/04.pdf 2017年12月30日閲覧。
^ “宗谷線(名寄・稚内間)” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 北海道旅客鉄道, (2017年7月2日), オリジナルの2017年12月30日時点によるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20180703125359/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/04.pdf 2018年7月13日閲覧。
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
- 美深|駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company
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