思想

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思想(しそう、英: thought)は、人間が自分自身および自分の周囲について、あるいは自分が感じ思考できるものごとについて抱く、あるまとまった考えのことである。
目次
1 概要
2 西洋思想
2.1 古典古代
2.2 中世
2.3 近世
2.4 近代
2.5 現代
3 東洋思想
3.1 日本
3.1.1 古代・中世
3.1.2 近世
3.1.3 近代
3.1.4 現代日本
3.2 中国
3.3 朝鮮民主主義人民共和国
4 関連項目
概要
単なる直観とは区別され、感じた事(テーマ)を基に思索し、直観で得たものを反省的に洗練して言語・言葉としてまとめること。また、まとめたもの。哲学や宗教の一部との区分は曖昧である。なお、その時代が占める思想の潮流(時勢)のことを思潮と呼ぶ。
西洋思想
古典古代
- ギリシャ神話
- 自然哲学
- ソフィスト
ソクラテス、無知の知
プラトン、哲人政治
アリストテレス「人間はポリス的動物である」
エピクロス(エピクロス学派)
ゼノン(ストア学派)
中世
ユダヤ教
ヤーヴェ 、『旧約聖書』- 選民思想
- モーゼの十戒
メシア思想
キリスト教- 信仰の純粋性(原罪と罪の悔い改め)
アガペー(博愛主義)
福音書『新約聖書』- ミラノ勅令
- キリスト教神学
教父哲学- 三位一体説
- アウグスティヌス
スコラ哲学 「哲学は神学の侍女」- トマス・アクィナス
近世
ルネサンス、ヒューマニズム
懐疑主義、モラリスト
ミシェル・ド・モンテーニュ (『随想録』、「われ何をか知る」)
ブレーズ・パスカル(『瞑想録』、「人間は考える葦である」)
宗教改革- マルティン・ルター
- ジャン・カルヴァン
- プロテスタンティズム
- 地動説
- アイザック・ニュートン
- イギリス経験論
フランシス・ベーコン『ノーヴムオルガーヌム(新機関)』
帰納法「知識は力なり」- イドラ
社会契約説
トマス・ホッブズ- 『リヴァイアサン』、「万人の万人に対する闘争」
ジョン・ロック
生得観念批判、タブラ・ラーサ(白紙状態)- 『統治論』、抵抗権
コモンロー
エドワード・コーク卿
法の支配、『イギリス法提要』、「国王といえども神と法の下にある」
ウィリアム・ブラックストン- 『イギリス法釈義』、ホイッグ史観
- 『イギリス法釈義』、ホイッグ史観
- 大陸合理論
ルネ・デカルト- 『方法序説』、演繹法、普遍数学
- 方法的懐疑、「我思う、ゆえに我あり」
- 物心二元論
バールーフ・デ・スピノザ- 『エティカ』、汎神論、「神即自然」
ゴットフリート・ライプニッツ- 『単子論』、モナド
- 『単子論』、モナド
近代
- フランス
- 啓蒙思想
- 百科全書派
ジャン=ジャック・ルソー- 『人間不平等起源論』、「自然に帰れ」
- 『社会契約論』、一般意志の実現
- 『エミール』
アレクシス・ド・トクヴィル- 『アメリカの民主政治』
- イギリス
- スコットランド啓蒙派
デイヴィッド・ヒューム- 『人間本性論』
アダム・スミス- 『道徳情操論』
- 近代保守主義
エドマンド・バーク- 『フランス革命の省察』
ジョン・アクトン- 「権力は腐敗する、専制的権力は徹底的に腐敗する」
- スコットランド啓蒙派
- アメリカ
フェデラリスト- アレクサンダー・ハミルトン
ジェームズ・マディソン- 『ザ・フェデラリスト』
- ドイツ
ドイツ観念論
イマヌエル・カント- 批判哲学
認識論のコペルニクス的転回- 『純粋理性批判』、感性と悟性、「認識経験とともに始まる」
- 『実践理性批判』、実践理性、定言命法
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル- 弁証法
- 人倫
歴史学派
フリードリヒ・カール・フォン・サヴィニー- 歴史法学
フリードリッヒ・リスト- 歴史経済学
功利主義
ジェレミ・ベンサム- 「最大多数の最大幸福」
快楽計算、量的功利主義
ジョン・スチュアート・ミル- 質的功利主義
プラグマティズム
ジョン・デューイ- 道具主義
現代
社会主義(資本主義批判)- カール・マルクス
- フリードリヒ・エンゲルス
マルクス主義
唯物弁証法、唯物史観
階級闘争、社会主義革命- 『資本論』『共産党宣言』
- 現代保守主義・自由主義リバタリアニズム
フリードリヒ・ハイエク- 『隷従への道』
- マイケル・オークショット
- カール・ポパー
ロバート・ノージック- 『アナーキー・国家・ユートピア』
コミュニタリアニズム- マイケル・サンデル
実存主義(ヘーゲル批判)
セーレン・キェルケゴール『死に至る病』
フリードリヒ・ニーチェ
ニヒリズム、「神は死んだ」- ルサンチマン
- 『力への意志』、永劫の回帰、運命愛
- 『ツァラトゥストラはかく語りき』、超人思想
マルティン・ハイデッガー- 『存在と時間』、存在論的実存主義
カール・ヤスパース- 限界状況
ジャン=ポール・サルトル- 「実存は本質に先立つ」
- アンガージュマン(社会参加)
構造主義(実存批判)
ジークムント・フロイト(心理学)
ジャック・ラカン(精神分析)
フェルディナン・ド・ソシュール(言語学)
ロラン・バルト(記号学・文芸批評)
クロード・レヴィ=ストロース(人類学)
ミシェル・フーコー(精神史)
ルイ・アルチュセール(認識論)
ポスト構造主義(構造批判)- ジャック・デリダ
- ジル・ドゥルーズ
フランクフルト学派(西洋啓蒙思想批判)- フェミニズム
東洋思想
日本
古代・中世
- 『古事記』、『日本書紀』、八百万の神、アニミズム、シャーマニズム
仏教公伝、鎮護国家思想
聖徳太子『三経義疏』『憲法十七条』
聖武天皇、鑑真- 行基
密教#日本の密教(現世志向、加持祈祷)
空海の真言宗(東密)、高野山金剛峰寺
最澄の天台宗(台密)、比叡山延暦寺
浄土信仰(来世志向、阿弥陀信仰)
融通念仏(良忍)、大念仏
鎌倉新仏教
浄土教(他力本願)
浄土宗(法然)、専修念仏(南無阿弥陀仏)
浄土真宗(親鸞)、悪人正機説
時宗(一遍)、踊念仏
禅宗(直示人心)
曹洞宗(道元)、只管打坐、身心脱落
臨済宗(栄西)
日蓮宗(日蓮)、「南無妙法蓮華経」、即身成仏・立正安国
近世
儒学
朱子学
林羅山、理気説、湯島聖堂
新井白石、昌平坂学問所- 尊王攘夷運動
- 陽明学
古学- 山鹿素行(武士道)
- 伊藤仁斎、誠は道の全体なり(古義学)
荻生徂徠、先王の道(経世論)
国学- 賀茂真淵(『万葉集』の研究、ますらおぶり)
本居宣長(『古事記』の研究、もののあはれ、古道に還る大和心)
蘭学(洋学)- 『西洋記聞』、甘藷栽培、『解体新書』、蛮社の獄、和魂洋才
二宮尊徳(報徳思想)
近代
- 「官民調和」(イギリス啓蒙思想)
明六社(『明六雑誌』)- 森有礼、西周、加藤弘之
福澤諭吉- 脱亜入欧
- 『学問のすゝめ』『文明論之概略』
- 独立自尊「一身独立して一国独立す」
- 実学、啓蒙思想家、教育者、慶應義塾
- フランス民権思想
自由民権運動- 植木枝盛
中江兆民『民約訳解』(回復的民権、恩賜的民権)、東洋のルソー
大正デモクラシー
吉野作造- 民本主義
美濃部達吉- 天皇機関説
女性解放運動
平塚雷鳥『青鞜』「元始、女性は実に太陽であった」
日本のキリスト教
内村鑑三(二つのJ、無教会主義)- 新渡戸稲造
- 新島襄
- 日本の社会主義
- 河上肇
幸徳秋水(大逆事件)- 大杉栄
- 日本の国家主義
平民主義- 徳富蘇峰
国粋主義- 陸羯南
- 平泉澄
- 山田孝雄
- 三宅雪嶺
上杉慎吉、「天皇主権説」
国家神道、教派神道- 国体
- 教育勅語
- 国体明徴声明
超国家主義
北一輝(『日本改造法案大綱』)- 二・二六事件
アジア主義- 大川周明
岡倉天心- 「アジアはひとつ」
民俗学- 柳田國男
西田幾多郎(『善の研究』)- 和辻哲郎
現代日本
- 55年体制
- 安保闘争
- 平和主義
- 戦後民主主義
- 日本国との平和条約
- 日本国憲法第9条
- 極東国際軍事裁判
- 象徴天皇制
- ゴーマニズム
中国
諸子百家
儒家、士大夫、儒教
孔子
仁・礼
君子、徳治主義
孟子
性善説、仁義、四端・四徳、五倫
王道政治、易性革命
荀子(性悪説、礼知主義)
法家(韓非子;性善説批判、法治主義)
朱子学、格物致知
陽明学、知行合一
道家、老荘思想(老子、荘子)、道教
タオ(道)
無為自然(人為性批判)、小国寡民
墨家、墨子
兼愛交利説(「仁」の排他性を批判)
非攻説(平和主義)
朝鮮民主主義人民共和国
- 主体思想
関連項目
- イデオロギー
- 観念
- 思考
- 思想史
- インテレクチュアル・ヒストリー
- 思想史家
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- 政治思想
- 主義
- 世界観
- 哲学
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